※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

トイトレの始め方がわからず焦っています。2歳6ヶ月の子供に補助便座を使わせてみましたが成功したことがありません。どうすればいいでしょうか?

トイトレってどうやって始めればいいのですか😭❓
2歳6ヶ月になります。そろそろ焦ってきました💦💦
補助便座は買って以前何度か座らせてみましたが1度も成功したことはありません💦
何からどうしたらいいのかもわからず…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはお風呂連れて行くと必ずおしっこしてたので、まずはお風呂前に連れて行くようにしてます!あとは大体ご飯後、前、とか、出たタイミングをメモしておいて、それに合わせてトイレ連れて行ってみたり!まだ必ず出るというわけではありませんが、おトイレでおしっこする感覚は覚えてくるかな?と思います☺️
段々おしっこの間隔が空いてくる・トイレでおしっこ成功が増えてきたらトレパンでもチャレンジしようかなって思ってます!

ろく

上の子は2歳4カ月で始めようとして、漏らしまくりで心が折れたので一旦やめ、2歳9カ月の時に1週間で外しました❗️
上の子の時は保育園に預けて無かったので全部1人で、下の子は今保育園で2歳頃から保育園で始めて、トイレに行ける回数が増えてきました😊👌

上の子の時はトレパンではなく、布パンツ
グレーなど、漏らしたら分かりやすいパンツを履かせました
あとはひたすら布パンツだけで過ごしていました❗️
最初の3日ぐらいは心が折れそうになりますが、絶対に怒らず、漏らしたら気持ち悪いと言う感覚を覚えさせました
出た時間をメモしておいて、定期的にトイレに連れて行ったり
ジュースを飲ませて、30分後とかにトイレに座らせ、成功回数を増やしていきました❗️
出たらオーバーに褒めてました😂

ゆあち✩︎

YouTubeとか見せるのに抵抗がなければ、
YouTubeでたくさんトイトレの動画があるので、
トイレに座らせながら、少し見せてました!
あとトイトレにまつわる絵本とか…!
そういうのから初めてみました🙌

排泄の間隔をつかんで、タイミングでトイレに座らせてあげると、出たりするので、
出たら一緒に喜んで褒めてあげるとまたする!って言ってくれるかなと思います…!
うんちはうちもすごい苦労しました😭でも半年くらい?で粘り強く頑張ってみたら出来るようになったので…!
頑張って下さい💓

ママリ

1歳半くらいからゆる〜〜〜く!トイトレしていたものの、妊婦だったのもありしんどくなってきて、トイレ連れて行ったり行かなかったり繰り返しているうちにだんだんトイトレも終了。笑

このままではダメだと思い再開したのが最近なんです!

今日で5日目ですがみっちりトイレ付き合うようになって90%オムツが外れました。

朝起きてから夜寝るまでパンツ一枚で過ごしています。
寝る前は必ずアンパンマンのおトイレの絵本を読んでいます📖

ですがその5日のうちの初日は50分娘とトイレにいました😅笑
おしっこが出るまで絶対トイレから出ないぞ!と気合いで付き合いました🤣

トイレで塗り絵、シール、おえかき、トイレ絵本など持ち込んで付き合いました。
娘も楽しそうでした。
遊んでいるうちにおしっこをしてくれました!完全に粘り勝ちです👍

そこからです。一度部屋で漏らしたもののトイレでうんちもできるようになり、ショッピングモールのトイレでも成功、和室のトイレでもできました。

3日目くらいまでは自分からはおしっこでる!トイレ行きたい!とは言えませんでしたが『今度からはおしっこしたくなったらトイレ行きたい!おしっこでる!』って言ってね!と毎日言い続けていた言えるようになり、自分でズボン、パンツ下ろして、アンパンマンの便座乗せて、自ら座って終わったら勝手にトイレから出てくるようになりました😆✨

粘り勝ちから始まった娘のトイトレ成功術ですが出そうなタイミングで連れていき、なかなか出なければ好きなものを持ち込んで私みたいに粘ってみてください😆早く出てほしくてお茶飲ませたりもしていました。笑

後は、できたらとんでもなく褒めて、たかい高いしたり(子供は大抵大喜びする)
『おしっこでたらアンパンマンチョコ食べれるよ』と好きなもので釣っていました!
(この効果は絶大でした!)

小分けになっている小さなチョコですが甘いので毎回あげていては虫歯が気になるので今はもうあげていませんが最初は1日3回まで成功したらあげていました。

おしっこしたらチョコ
⬇︎
うんち成功したらチョコ
⬇︎
おしっことうんちできたらアンパンマンミュージアム行こう!

と変更していき今に至ります☺️
後はトイレにカレンダー貼ってトイレ成功した時間をメモして娘の場合は1時間〜1時間30分なのでその時間になったら誘ったり聞いたりしていました(^ ^)

私も始めるまでは何をどうしたらいいのかわからずママリで何度も同じような質問をしました。
その中で多かった意見はやはり短期間だけでもみっちりとトイトレに付き合うこと!でした❗️
面倒臭いな〜と思っていましたが私がやらなけらば保育園にも行っていないので誰もやってくれる人がいない!と気合いで最近みっちり付き合い始めたらすぐ取れたのでやって良かったー!と思いました✨

兎に角褒めちぎる。
トイレに座れただけでも異常なくらい褒めたりご褒美をあげる✨シャボン玉しに公園いこう!でも何でもいいと思います。(トイトレシールが定番でありますよね)

トイレ頑張ったら好きなもの買ってもらえる!食べれる!とワクワクすることをしてみるのが良いと思います☺️