※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほこ𝓑𝓤𝓡トミジャム🥸🍞🏀
お金・保険

新築購入に両親・旦那の両親から200万円の援助を受ける場合、贈与税の対象になるかどうかは不明。110万円以上でかかるが、住宅購入なら制度を使えば免除される可能性あり。振込の場合は大丈夫かもしれない。

新築購入にあたり、私の両親から100万、旦那の両親から100万の合わせて200万の援助をしてもらえることになりました。
この場合は贈与税かかりますかね?
色々調べてみたのですが、
・110万円以上だとかかる
・住宅購入の為なら制度を使えばかからない
・振込なら大丈夫

など色々書いており、ややこしくて結局の所どうなるのかわかりません😭😭
どなたかわかる方教えてください!
また贈与税を払わないで援助してもらった方いたらお話聞かせてくださるとありがたいです!

よろしくお願い致します。

コメント

妃★

借用書を作成して、1%金利で○○年で返済する、的なことを書面化しておきました。(親と私とで二部)

税務署からお伺いが来たときにきちんと証拠があることが大事なので、きちんと印鑑と署名をしました。現金で返済した、ということです。(通帳振り込みではない、というてい)
これで「脱税」とは言われない感じです。

とはいえ、税務署からこれまでお伺いが来たことないですが。(税務署も暇じゃないので、少額の贈与税についてチェックする機会がない)

• ほこ𝓑𝓤𝓡トミジャム🥸🍞🏀

コメントありがとうございます!
    きちんと書面作られたのですね!
    確かにそんなに細かく税務署もチェックできないのかもですね🤔
    でも後々何かあってからでは困るのでどうすればいいのか分からなかったので、こういう方法もあるのかと知れて良かったです!
    ありがとうございました☺️

• 10月26日
ザト

新築の場合はたしか1000万まで援助してもらっても非課税になるはずですが、100万円なら制度を利用する必要もないですし、確定申告などで申告する必要もないと思いますよ😊

そうなのですね😳
    では現金でもらっても振り込んでもらっても、特に何もする必要がないということになりますか?
    両家合わせて200万円なのですがそれでも大丈夫なのでしょうか?

• 10月26日
  • ザト

ザト

ご主人と奥様で100万ずつにするか、年を跨いで100万円ずつ分ければ何も申告いりませんよ😊

• 10月26日

受けとる人一人あたり110万円まで非課税なので、ほこりさんの口座に100万円、旦那さんの口座に100万円振り込んでもらえば贈与税かかりませんよ🥺
申告も不要です。

そうなのですねー!とてもわかりやすく、そして何もしなければ脱税や不正になってしまうのかなと思っていたので安心しました✨

• 10月26日
ママリ

通常の贈与税は110万〜かかりますが、住宅購入の為の贈与は1000万円までは非課税です。

うちは500万援助してもらいました。非課税ですが確定申告の時に申告は必要だと税務署の方に言われたので申告しました。

お返事遅くなり申し訳ありません、コメントありがとうございます!

非課税でも申告は必要なのですね!
    ありがとうございます☺️

• 10月27日
そうこみママ

うちはマンション購入時に旦那の両親から700万+110万頂きましたが非課税でした!
新築購入の際、700万までは非課税でそれとは別で年間110万までの贈与に関しても非課税なので、贈与税は払ってません。
ただ振り込みで振り込み相手の名前がきちんと印字されていないといけないのでそこはきをつけてください✨

お返事遅くなり申し訳ありません、コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    振込でちゃんと名前が残るよう親にちゃんとお願いしようと思います。

• 10月27日