※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

尿蛋白の原因や症状、食生活について相談です。低血圧や尿量、腎臓の状態に不安があります。食事内容も記載しています。

尿蛋白ってなんでなるのでしょうか??

プラス2がずっと出てます。

血圧は毎回105、60ら辺で低血圧スレスレです。

トイレ量少ない?と言われたのですがドバドバ出るほどではなく近いですが少し出る程度です。

腎臓悪い?って言われましたがよく分からなくて悪いとか自覚症状とか出ますか??

食生活は朝にパンと牛乳、昼夜は果物ばかり食べています。

コメント

こびとかば

私も初期に尿蛋白でてました!
だけど特に何も先生や助産師さんから言われてなくて、聞いたら塩分のとり過ぎとか水分とらなすぎで出ることもあるって言われました!その後も特に気にして水分とるようにしたり塩分控えたりとかしてなかったんですけど、中期にはなんか尿蛋白でなくなりました(笑)

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私は疲れてたら出ると言われたことあります💦
夜勤の仕事してる時に寝不足で疲労困憊の時に出ました😂

はじめてのママリ

腎臓内科で働いているので、妊婦さんとしては別かもしれませんが、タンパク尿が出るシステムは説明できるのでかきますね!

腎臓では
①血液から尿を生成する
②必要な栄養を再吸収する
③不必要な老廃物を尿として排出する
④赤血球を作るホルモンを出す
⑤身体の電解質バランスを整える(酸性に傾かないようにする、基本人間はアルカリ性です)
この中の②と③がタンパク尿には関係します。
腎臓には沢山の糸球体というザルのような濾過機能をもつ部分があって、そこで老廃物を振るいにかけて、必要な栄養素を排出したり、再吸収します。
しかし、タンパク質が自分の腎臓で再吸収できないほど摂取すると、腎臓が疲れてしまい、ザルの目が粗くなりタンパク質という栄養素が尿中に漏れ出てしまう。
これがタンパク尿の出る原理です😀
タンパク質そんなに取ってないのになんで?となるのであれば、腎臓の機能が低下している可能性があります。
腎臓は一度悪化すると元に戻りませんが、妊娠によって一時的に臓器全体の機能が低下すると考えると、腎臓の機能が一時的に低下しているために起きている可能性があります。

腎臓が悪いかを判断できるのは採血データです。
採血項目の
cr(クレアチニン)と
GFR(糸球体濾過量)をみて、腎機能の低下をステージで見ることができます。
症状は、末期に近くなると出ることが多いので初期の段階では尿タンパクが限界ですね

それがより悪化すると、
体に毒素(老廃物)採血データだとUN(尿素窒素)がたまり痒みが出たり、足がゾウさんのように浮腫んだり肺や心臓に水が貯まることで息切れがでます。

たくさん記入しましたが妊婦さんを基準として記入しているわけではないので、怖がらせてしまったらすいません。

採血データをみてないのでなんとも言えませんが、塩分が血圧を上げて血管を悪くさせる原因になるので、タンパク質というよりまず減塩をすることと、タンパク質の量については主治医と相談してみてください!
長文失礼しました!