※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
妊娠・出産

妊娠34週で赤ちゃんの成長が遅いと言われ、心配しています。2週間で体重がほとんど増えず、次の健診を早めました。体重は1800グラムで、発育不全ではないと言われました。経験者のアドバイスをお願いします。

赤ちゃんの成長が遅いと言われたことがある方にお聞きしたいです。
現在妊娠34週です。
今回、2週間ぶりの健診で赤ちゃんの体重が前回から150グラムほどしか増えておらず、成長がギリギリと言われました。
今までは発育順調、と言われていたのですが今回突然成が遅くなっていたようです。
もちろんエコーの具合などで誤差はあるからと言われたし理解はしているのですが、念のため2週後の健診を早めて1週間後に受けることになりました。
体重は1800グラムちょっとで、小さいけれど今の時点では発育不全と言い切れるわけではないと言われましたが心配です…。
同じように途中で発育が悪いと言われたけど誤差などで問題なかった方や、途中から発育が悪くなって小さく産まれたけど元気だよという方、やっぱり小さいまま産まれてNICUにしばらくいた方など、経験ある方いらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m

コメント

なごみ

35週位から発育が遅くなり38週の出産で2374で産まれました。予定帝王切開だったので小児科の先生も待機していて保育器に入りNICUに連れて行かれましたが、元気だったからかすぐに戻ってきて(20分位?)その後も順調に育ってます。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    35週から遅くなったんですね。
    産まれてからは順調とのことで良かったです。
    赤ちゃん信じて待つしかないですね…ありがとうございました(^^)

    • 10月26日
  • なごみ

    なごみ

    私もそれまでは順調で不安になりました。エコーで誤差があるかもで、何回も見てもらいましたが小さいままで成長せず。私の場合は大きい子宮筋腫があってそれが邪魔していたのかな?って言われました。
    小さすぎるのは心配だけど、ちょっと小さいくらいならずらっと並んでるの見たらうちの子ちっちゃくてかわいい♥️ってなります。
    先生が発育不全ではないって言ってるなら大丈夫ですよ。

    • 10月26日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    私も筋腫あります😭
    ちっちゃくてかわいい、って良いですね✨
    ひとまず赤ちゃんと先生を信じて様子みたいと思います!
    ありがとうございました(^^)

    • 10月27日
ちびちびママ

私も33w4dで1860gとかで小ぶりでしたが、特に何も言われませんでしたよ??

少し小さいけど、小さい方が産むのが楽だからねぇっとしか言ってなかったですよー❤️

私も気になりましたが、気にせず楽にいきましょう☺️

  • みーちゃん

    みーちゃん

    同じくらいの週数ですね!
    あまり気にするのもストレスになって良くないですよね💦
    ありがとうございます✨
    お互い体調気を付けて元気な赤ちゃん産まれますように!

    • 10月27日
みぃ

1人目は7ヶ月に入ったぐらいから浮腫が出始めて尿に蛋白もおりてきて8ヶ月から発育が遅れ始めました。34週目から血圧が一気に上がり入院となり38週目で1950で出産しました😭1ヶ月はNICUに入院してましたが、今は他の子と変わりなく元気です!
ただ、小さく産んでしまったからなのか不明ですが。。体重はなかなか増えずで体は小さめです😥

心配になると思いますが、血圧上昇や浮腫等の症状がなく、先生から何も言われてないようなら大丈夫じゃないでしょうか☺️

  • みーちゃん

    みーちゃん

    血圧上昇や38週での出産、大変でしたね(>_<)
    今は元気とのこと、良かったです!
    今のところは浮腫など、赤ちゃんの体重以外は何も指摘されていません。
    赤ちゃんを信じて落ち着いて健診を待つしかないですね…
    ご経験教えていただいてありがとうございました(^^)

    • 10月28日
☺︎

1人目が32週ごろから発育遅延と言われていて、38週で2200で産まれました。
2500なかったのでGCUに入院してましたが、何もなく元気に母子一緒に退院しました😊
今では3歳7ヶ月ですが、98センチの13キロで痩せ型ではありますが何も問題なく成長しています🤗

そして今現在3人目も発育遅延と言われていて、33週の時点で1600しかありませんでした😭

  • みーちゃん

    みーちゃん

    GCUに入っていたとしても母子一緒に帰れることもあるんですね!
    現在のペースだと、38週で2200いかないかもしれなくて、そこがちょっと心配なのですが😭
    現在もほぼ同じ週数ですね(^^)
    お互い元気な赤ちゃん産まれますように✨

    • 11月1日
  • ☺︎

    ☺︎

    1人目も出産前2000ないかなー?大きく見ても1900あればいい方かなー!と言われていましたが、いざ産まれてみたら2200でした😊
    退院時は2100でしたが、ただ体重が軽いだけで何も異常が無く哺乳も弱くなく、しっかり飲めているので大丈夫でしょう!とのことで一緒に退院できました🙆‍♀️

    お互い少しでも大きくて元気な赤ちゃんが生まれるといいですね💓

    • 11月1日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    そうなんですね!
    やっぱりエコーは誤差あるんですね💦
    ほんとにお互い無事に赤ちゃん大きくなりますように。
    コメントありがとうございます(^^)

    • 11月1日