※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

未婚シングルマザーが実家で育児中。夜間のアルバイトで引っ越し資金を貯め、市営住宅に応募する予定。幼稚園まで待つしかないが、早く独立したい。幼稚園入園年齢や費用について相談。

実家暮らしの未婚シングルマザー
無職で育児中です。貯金はありません。

両親は仕事で朝から晩までいません。
親の収入で計算されるので保育園は高くて厳しいです。
託児所付きの仕事は近隣に全くと言っていい程ありません。
シッターなどは個人的に利用したくなく、そんなお金の余裕もありません。

なので夜間のみ母に娘と寝てもらって夜勤でアルバイト(パート)をしようと思っています。

保育園同様親の収入があるため児童扶養手当はもらえず、
現在の生活資金は、別れた相手からの養育費と年3回まとまって払われる児童手当で賄っています。
私自身の携帯代や保険と車体ローンもありますが、妊娠して無職になってからは親が片代わりしてくれています。

実家を出ない限り保育園は難しいので、実家にいたまま普通に働く様にするには幼稚園に入れる歳まで待つしかありません。

ですが早く働きに出たいのと、
親の世話になり続ける訳にはいかないのと、ストレスが溜まりすぎてしんどくて一刻も早く実家を出たいです。

まずは夜勤で働きながら引越し資金を貯めていこうと思っています。
引っ越しは市営住宅の応募に挑戦してみようと思っていますが、落選の場合はアパートなど探します。

家を出ればもちろん自分の支払い等も払いながら、子供と2人の生活資金、家賃光熱費が必要になります。
それほどの収入を安定してできる状態にした上で引っ越さなければいけないと思います。
ですが実家なら幼稚園までそんな仕事はできません。

この場合早く実家を出たいのですが、幼稚園まで待つしか無いでしょうか?
幼稚園は園によると思いますが、最低年齢満何歳から入れるのでしょうか?
小さいうちからだとやはり金額は増しますよね…?

幼稚園を待たずに仕事と保育園を見つけて実家を出るのは不可能でしょうか…。

カテ違いでしたらすみません。金銭問題、住まい、預け先に関する質問です。

コメント

わたしもいま実家に住んでるシンママです!
歳も私21なので近いですね😊

わたしも実家にいるので扶養手当、などもなく保育料も高いので親が休みの土日のみバイトに出ています!!

ご両親のお休みの日にバイトなどは厳しいですかね??
夜勤などになると日中お子さん見てるのが厳しくなってしまいそうだな、、と😭💦

市営などが空いてたら家賃代抑えられるのでいいと思います!
シングルなので市営も優先的にはいれるかな?と思いますよ!!🙆‍♀️

幼稚園の無償化は3歳以降が対象なので未満児で入れるのであれば保育料はかかってしまいます😭
まずは保育園を探し、その後仕事を見つける方がいいかな?と思います!
その間少しお金はかかってしまいますが、ご両親などに前借りなどもできませんかね??😭

私も来年あたりをめどに家を出てくことを考えてます!
いまはバイト週2でしかしてないのでまずは仕事探しと保育園探しを同時にしようかなと思ってます!

• まま

まま

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    歳も近くて同じシンママの方からコメント頂けて嬉しいです☺️

父は子供のことなんにもできなくて預けられないのですが、母は2日間の休みのうち1日は毎週予定があるので、たった1日の休みに預けるのが申し訳なくて💦

満3歳からになりますよね😓
    仕事の前に保育園からになると、親の収入から入園手続きなどやってもらう形になりますよね💦
    期間と金額によっては借りられるかもしれないので、色々と調べてみようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月26日

退会ユーザー

あと両親の助けをもらわずにやっていく予定でしたら隣接した市などで今の住所より手当てが充実してるところもあるかもしれません!

私は隣の市が県をまたぐんですが、そこは県からも市からも児童扶養手当がでます!!
    アパート代なども地元と同じくらいで手当てが充実してるので息子と暮らすときはそっちに引っ越ししようかと考えてます!
    HP見ると書いてあるので見てみるといいかもしれません!

あとは市役所に一度保育園のことなども聞くといいかもしれないです!

• 10月26日
  • まま

まま

なるほどです😳
    市によって違いますし良い案ですね!思いつきませんでした😂
    ありがとうございます!
    役所の方にも一度料金のことなど色々と聞いてみようと思います🙇‍♀️
    ご親切に本当にありがとうございます!!

• 10月26日

友人の話なのですが、友人も実家暮らしで両親共働きなんですが、世帯分離をしたら、児童扶養手当も貰えて、保育園料もきちんと配慮されてると言ってたんですが、地域によって違うのかもしれませんが一度世帯分離できるかどうかも一つの方法かな?と思います!!
もし、既に区役所の方に聞かれていたらすみません。

• まま

まま

世帯自体は娘が産まれて分離したので、私が世帯主で娘と2人の世帯になっています!
    ですが私の地域では扶養手当や保育料も1家庭の収入の多い人で計算されるみたいで、住所を別にしないとダメみたいなんです😓💦

• 10月26日
あーか

自分に収入がないから保育料が高くなりますが、年収103万超えたら自分の収入での保育料になると思います。住んでるとこによるかと思うので確認した方がいいですが…

保育園は入りやすいとこに住んでるのでしょうか?
保育園の空き状況確認して、仕事探して保育園預けてってしないと厳しいと思います。

• まま

まま

私の地域では、世帯は別でも同じ家庭(同一住所)で収入の1番高い人で計算されるみたいなのですが、そういった場合もあるのですね😳
    一度確認してみます!

保育園もやはりどこも埋まっていて探すのも大変です💦

• 10月26日
Ayaka

実家住みの未婚シングルです

世帯分離してて、児童扶養手当は満額支給です。
6ヶ月から預けていて保育料は、¥5800
地域によりますが、保育園はシングル優先して入れました。
医療費助成で助かってます。

• まま

まま

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    羨ましいです…地域によってかなり差がありますよね💦

私も世帯は分離していますが、うちの市では世帯分離していても同じ家で暮らしている以上、同居人である親の収入が計算されてしまい扶養手当は貰えず保育料も高額です😅
    生活大変過ぎて、本当に羨ましいです。

• 10月27日