※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠37週で初めて切れ痔になり、治らず排便が辛いです。先生に相談したいけどタイミングがわからず恥ずかしいです。どうやって相談したらいいでしょうか?

妊娠37週です!
初めて切れ痔になりました( ´︵` )

ほっとけば治るだろうと気楽でいたのですが、なかなか治らず排便が辛いです…
毎日立派に(笑)出ていますし水分もたっぷり取っています。

次の健診の際に先生に相談してみようと思うのですが、みなさんどうやって相談されていますか?
エコー中?それともエコー後?
タイミングがつかめず、恥ずかしくていつもそのまま診察終了になってしまいます(><)

コメント

リィ

私も1人目切れ痔になり、今も再開しました~(TvT )
私の行ってる病院は内診中にお尻の方も見てくれてるってわかったので、その時に普通に聞いてます笑

正直最初は言うの少し恥ずかしいですよね(^^;

• ママリ

ママリ

切れ痔はじめてなりましたが甘く見てました(;_;)
    切れ痔になってから運がいいのか悪いのか内診がなくて……。
    内診嫌いなので本当はばんばんざいなのですが切れ痔発見していただきたいです…
    今度正直に言ってみます(><)

• 7月22日
K.mama♡

切れ痔は辛いですよね。わたしは産後になりました(╥ω╥`) 排便する度辛かったです。腫れ上がるし、血はポタポタとたれ落ちるし😭 初めてだったので最初はビックリしました。病院にも行こうかと悩みましたが、市販の薬をこまめに塗ったりして時間はかかりましたが治りましたょ♡

• ママリ

ママリ

血はティッシュにつくくらいでポタポタ垂れたりはないのですが、トイレのたびに痛みますし排便がつらいです😭
    妊娠中なので市販の薬勝手に使っちゃっていいのか!?と思ってしまってなかなか手が出せずにいます…。

• 7月22日
2児のママ

切れ痔にいぼ痔、本当痛いですよねm(._.)m私は、いぼ痔になりました。

エコー後の会話の中で、”痔になったので、薬が欲しいです”と伝えポステリザン軟膏を処方してもらいました☆彡妊婦は痔になりやすいとよくネットに書いてますもんねwww.
軟膏を塗り数日でよくなりました。
我慢せず、早めに相談したほうがよいですよー(^_-)

• ママリ

ママリ

排便がつらくて便秘になってしまいそうです(><)
    先生もよくあることでしょうから、ストレートに今度相談してみます!
    前の健診で勇気を出して言っておけばよかったと後悔中です(›´ω`‹ )

• 7月22日
2児のママ

家が近ければ、あまってる軟膏をあげたいくらいです笑←。
はい、便秘になればまた悪循環なので、次こそは相談してみてください☆彡

ロペうさぎ

私は診察前の血圧や体重測定の時に看護師さんに痔の薬もらえるか聞いたら、診察の時に先生に引き継ぎしてくれたようです。
最初は病院の処方の使ってましたが、看護師さんにボラギノールでも大丈夫よと言われて、その後は先生に確認してボラギノールを使用してます。
一応、緑色のパッケージのステロイドなしの方を使用してます(*^^*)

• ママリ

ママリ

ボラギノールでもいいんですね!
    いいこと聞きました(*´︶`*)
    とりあえず今度健診のときに勇気を出して相談してみます!

• 7月22日
にこにこ

私は産後、初めて痔になりました(>_<)
妊娠中は辛そう´д` ;
私は市販の薬(私はボラギノールの注入するタイプ)で治しました。
でも妊娠中は使用しない方がいいと思います。産院の先生に相談してください!私も産後1ヶ月健診のときに思い切って相談しました!笑
産後なら市販の薬でも大丈夫とおっしゃってました。

とりあえずお尻を清潔にすること(ウォシュレットなど)、便を柔らかくするために水分をとること…かな。

• ママリ

ママリ

水分もたくさんとっていたつもりだったのですが足りなかったのかも…。
    痔でトイレが億劫なのでますます水分不足になりそうです(><)

わたしも産後になるもんだと思っていたので驚きました!
    今度思い切って相談してみます(;_;)

• 7月22日