※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

海外でアトピーの赤ちゃんを育てている母親です。サポートがなく、赤ちゃんの肌トラブルで悩んでいます。日本に帰りたいがビザの問題で難しい状況です。

海外住みで、5カ月の赤ちゃんを育てていますがもういっぱいいっぱいです。海外にお住いの方いらっしゃいますか?またアトピー の赤ちゃんをお持ちの方いらっしゃいますか?

コロナの影響で思い描いていたマタニティライフも送れず、立ち会い出産はできたものの、両親はこちらにこれずで、旦那の両親もこちらではなく違う国にいるので誰からのサポートもありません。

母乳問題で苦しみ、4カ月で完ミにし、なぜ今までそんな事で悩んでいたのだろうと思いましたが、100日を過ぎたあたりから乳児湿疹もひどくなってきて、(おそらくアトピー ですがこちらではアトピー と言わずeczema と言われます。)

毎日泣かれながら一日何回もクリームを塗っています。
頭も太ももも掻くので手にはミトンじゃとれるので靴下を履かせたり、オムツ替えのときに掻くのを阻止したり、正直疲れました。

楽しいはずの5カ月なにも楽しくありません。むしろ掻かないで!と叫んでいる毎日です。

なぜわたしはこんな辛い思いばかりしなければいけないのかと毎日泣いています。
日本に早く帰りたいです。ビザの事情で日本に帰ったら入国できないため帰れません。

コメント

オラフ

私は出産は日本でしましたが、息子が生後2ヶ月の時に急遽海外に移住となりました😭私は全く住んだことのない土地で知り合いもいません…。

私は生後1ヶ月程で完ミにしました!😂海外では結構母乳推奨してる所が多いみたいですよね😭
息子も海外に来てから恐らく乾燥のせいだと思うんですが、湿疹が酷くなりました。恐らく国によってだと思うんですが私の所は日本のように気軽に病院にも行けず…お風呂は2日に1回にしたり、ボディソープを変えたりしたら少し良くなりました。

はじめての子育てで更に日本じゃない場所でってなるとそれだけでストレスたまりますよね😭
病院などは行ける環境ではないですか??
娘さんも痒くてつらいのかもしれませんね😭
アトピーについては私も第一子なのでまだよくわかりませんが、私でお話し聞けることがあれば…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中返信ありがとうございます!やっぱり乾燥すごいですよね!😭 かなり軽度のアトピー だと思うのですが、知り合いも友達も少なくちょっと考えすぎていたかもしれません😵この二日間最低限のお世話と旦那が帰ってきたら全て任せていて気持ち的に楽になりました💦病院はちょこちょこ行っているのですが、小児科は専門医扱いになり、日本のように皮膚科に行くということが容易くできないためもどかしいです😭来週小児科の予約が取れたので気持ち的にももうすこし余裕ができるかなと思います!ありがとうございます😭

• 10月27日
  • オラフ

オラフ

旦那さんが協力的で良かったです😭
    海外に住んだらどれだけ日本が暮らしやすいか実感しますよね😭
    日本だったらすぐに病院に行けるのにー!って😭😭私の所もファミリードクターを通してなのでなかなか専門医に見てもらえません…😰
    受診後に良くなったらいいですね!🥺

• 10月29日
とら

海外すみですが、アトピーの子を持ったことはないです。なので、私の経験談ではなく申し訳ないのですが、新生児から一度落ち着いた乳児湿疹がまた酷くなってしまったのは、何が外的要因があるのではとおもいました。ミルクを変えてみるとか?既に色々気を付けてられてるかと思いますが、オーガニックのブランドでできるだけ安全そうなものを選ぶとか。
あとは洗濯の洗剤とか。赤ちゃん用でも海外は香料の強いものが多いですよね。

それから、日本の知人のお子さんの話ですが、アトピーが出るのは免疫力が低いことが原因でもあったりするようなので、免疫力をつけるために少し早めに離乳食を始めて栄養を取ることを医師に勧められたと言っていました(この方はステロイドを使いたくなかったそうなので)。

海外での孤独な気持ち、とても人ごとと思えず、あまり良いアドバイスも無いですが、コメントさせて頂きました。

• とら

とら

それから、現地の友達でeczemaに悩んでらした方は、布オムツにしてました。

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!とらさんも海外すみなのですね。おむつエリアはもちもちで綺麗な肌なのでもしかしたら洗剤が関係しているかもしれません!本当にありがとうございます。コロナの影響もあり孤独な気持ちが増してしまって少し考えすぎていたかもしれないです。。。コメントいただき本当にありがとうございます。

• 10月27日
ゆき

毎日育児お疲れ様です🥺

わたしもママリさんと同じで海外で出産し、母は持病があるのでこっちに来れず、誰からのサポートもなかったです😭うちの息子も乳児湿疹がひどくて首とかは血だらけで、本当に悩みました。しかも、夜泣きもひどくて😥正直0歳児は大変すぎて、記憶がないです💦

かくのを阻止しても赤ちゃんだから言うこと聞いてくれないですしね。。イライラしてしまう気持ち、わかりすぎます。私も同じでした😭
今はコロナで帰れなくて辛いですよね😢旦那さんに預けて時々は気分転換に出かけるか、寝るかしてくださいね🥺🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭悲観的になりすぎて、(サポートがある他のママだけを見て)わたしだけ..って思ってしまっていました。
    共感してもらって本当にうれしいです。わかってもらえることで気持ちが楽になりました😊
    今はもう仕方ないと割り切ってスキンケアがんばっています❣️

• 11月2日
  • ゆき

ゆき

そう思ってしまうのも仕方ないし、わたしもそう思ってしまう時多々あります🥺

うちの息子もご飯全然食べてくれなくて、背もめちゃくちゃ低くて悩んでます🤷🏻‍♀️悩みは尽きないですが、一緒に頑張りましょう!

• 11月2日