※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
子育て・グッズ

朝のルーティンで娘がイヤイヤするため、イライラしてしまう悪循環。約束を守れず、娘も怒り、母もストレス。娘の要求を受け入れるか、ルールを貫くか悩んでいる。

イヤイヤするのは私のやり方の問題だと思うけど、こっちもイライラしてしまって悪循環です。

例えば朝ごはんの準備の間にテレビを見せてます。ただし、ご飯ができたら一度止めてご飯を食べる、この約束でしばらくうまくいってましたが、最近は嫌だ、最後まで見てから!とゆって食事を一緒に食べる時間でも拒否します。

お約束守れないから見せてあげられないと話すとキーキー癇癪起こします。ちょっとお互いに距離を置いて、やっと食べる感じ。

あとは保育園に通っているので歯磨き、着替えを朝の限られた時間でしなければいけないのですが、また〇〇最初からみる!と言うので、いいよ、針がどこにしたら歯磨きできる?(時計のことです)と聞いて本人に時間を決めさせますが、いざその時間が来ても嫌だ!最後まで見てから!とまたなります…

見てからでも保育園には間に合う時間なのですが、1度決めたことを変えるのは私がなんか嫌で歯磨きしてから続きは見なさいというと怒ります。

たぶん、最後までみたらすんなりやるタイプです。

駄々を捏ねたら通ると思われたくなくて私も厳しくしてしまい…おしまいできないならもう見れないようにするよ⁈と脅してしまうこともしばしば。

こわなやり方してるから娘も怒って私もイライラ、それを察してまた構って欲しさにキーキー怒っての悪循環な気がしてます。

もう少し娘の要求を受け入れるべきなのか…約束ごと、ルールは守らせたいのでこのまま貫くか…

所詮3歳なのに大人気ないのかな…と凹み始めました。

自分の育児に自信がありません。

コメント

スイートポテト

うちもかなり言い訳してくる娘です。これ見てからとか、今ゲームしてるからもしょっちゅうです。
なので朝はニュースをつけてご飯の用意して、着替えさせて、食べ終わってから子供番組に切り替えます。
起きて最初から付いてると消し時が難しいですよね。早く食べれば見られるよ作戦です。

はじめてのママリ

難しいですよね。。
私なら3歳ですし、1回子供のやりたいようにやってみます。
極端な話、ご飯が食べ終えられなくても歯磨きができなくても着替えができなくても死にはしません😂笑
できなくて困るのは子供本人です!
見終えてきちんとできるくらいしっかりしているなら、もしご飯が食べ終えられなくてお腹空いたり、着替えができなくて保育園で着替えたら恥ずかしい思いをしたら次はそうしないんじゃないかなあと。。

保育士してましたが、こういうことは慣れっこなので保育士に話して試してみても良いのかなと思いますよ😊✨