※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\(^^)/
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが一日に飲むミルクの量が少なくて心配。体重での計算ではもっと必要とされる水分量があるが、飲ませると嫌がる。少ないのか気になる。

もうすぐ3ヶ月になる女の子のママです!
出生時から大きく4300越えてました。
だから他の子よりは大きいのですが一日に飲むミルクの量が少ない気がします。。
飲むときは850は飲むのですが最近730とかで熱中症になったりしないのか心配です。( ´•ω•)💦
サイトとかで体重での計算で最低でも840は一日に必要な水分量と書いてあって少ない気がして不安です。
これは少ないのでしょうか( ´ ; ω ; ` )💦?
飲ませようとすると嫌がられたりします。


コメント

tmy☆

息子ももうすぐ3ヶ月ですが、うちはもっと少ないですよー!最近は飲み残すことが多くなってきて少ない日だと500とかあります(´Д` )うちはまだ5kgちょっとで小さいし、混合なので(と言っても殆どミルクで母乳はあんま出てないです…)あまり参考にならないかも知れませんが(^_^;)
脱水に関しては機嫌よくて体重増えてておしっこもたくさん出てれば大丈夫だと思いますよ♪息子も最近嫌がることがあって、舌で押し返してきたり怒って暴れて飲まないこともしばしば…飲まないと心配になりますよね。
無理に飲まそうとしてミルク嫌いになられても困るし、もうそういうもんだと思って開き直ってます(笑)
お互い育児頑張りましょう!

  • \(^^)/

    \(^^)/

    ありがとうございます( ´ ; ω ; ` )💦
    お返事遅れてすいません😢⤵⤵
    そうなんですね!!
    うちと一緒です( ´•ω•)💦
    遊び飲みばっかで全然飲んでくれないし( ´ ; ω ; ` )
    体重は体重計ないので私と体重計乗って私の分を引く計算でやってるので正確ではありませんが体重は増えてます!
    あんまり考えない方がいいですよね( ´•ω•)💦
    お互い頑張りましょう💗

    • 7月23日
ぐでたま

ほかの子より大きいですか?
上の子は8キロあって
下の子は6キロあったのですが
保健師さんからは体重の増加は
いい感じと言われました。

母子手帳のグラフに綺麗な曲線だったら大丈夫との事でした。

検診や市の役所で栄養相談みたいなのしてませんか?

私は転勤で色々行きましたがある所ばかりだったので一度調べてみてあればそういう所に行けばどうでしょう?

  • \(^^)/

    \(^^)/

    産まれた体重が4314だったので他の子よりは大きいと思います💦
    引っ越したばっかでまだ赤ちゃん訪問すら来てもらえてません( ´ ; ω ; ` )

    調べてみます!( ´ ; ω ; ` )
    ありがとうございます( *ˊᵕˋ)✩

    • 7月23日
くーちゃんののママ

痩せの大食いとか大きくても飲む量少ない子とかもいますよー
心配であれば赤ちゃん用麦茶とか湯冷し混ぜてみたらどうでしょうか??

うちのこ3か月で6キロですが1回200ミリ前後で〜1日は1200飲みます
上の子は1歳でチビでしたが1回に500ミリのんでました。
チビの大食いでした(._.)

正直飲みすぎも心配です・・・(/ _ ; )

  • \(^^)/

    \(^^)/

    そうですよね( ´•ω•)💦
    あんまり飲まない方なのかもしれませんね💦

    麦茶も湯冷ましもベロで遊んで全然飲んでくれません( ´ ; ω ; ` )

    すごい!!( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )💗
    たくさん飲みますね!!
    本当暑いときとかは200飲むこともあるのですが結局トータルでは全然飲まないので心配です( ´ ; ω ; ` )
    飲みすぎても心配になりますよね( ´ ; ω ; ` )💦
    でも元気で育ってくれてるなら気にしないで娘のペースってことで考えすぎないようにしてみます!( *ˊᵕˋ)✩
    ありがとうございました!✴

    • 7月23日
葉名チャン

いつも完食してたのに 2ヶ月に、入り飲み残しがあります。
トータルにしても 600代だったり…
そして ひたすら寝ます(>_<)
大丈夫なの!?ってくらい。
熱中症は、かなり暑い所にいなければ…エアコンがついた涼しいところにいるなら大丈夫と思います。
私は いっぺんには飲めないだろぅから あいだに少し時間をあけてのましてます。
極端に体重が減った…とか、減ってきた…なら病院へいかれた方が言いかもしれません(。>д<)

  • \(^^)/

    \(^^)/

    やっぱ2ヶ月になってからあんまり飲まないですよね( ´ ; ω ; ` )💦

    うちも毎日昼間寝グズがひどくて結構寝てて心配になります( ´ ; ω ; ` )

    体重は増えてるので気にしないで来月の検診で聞いてみようと思います!

    ありがとうございました✨

    • 7月23日
makana♡ᵕ̈*⑅

今、5.6kgくらいなんでしょうか??
少しずつ満腹中枢が出来てきたりすると思うので、飲む量にムラが出てくることもあるかと思います。
お子さんのゴキゲンは普段と変わらないですか??おしっこの出る回数とかは変わらないですか??
そのあたりに変化がなければ、月齢相当の容量に落ち着いてきたのかもしれないですし、1日1日で飲む量にムラもあると思うので、様子を見てあげてもいいかなと思います!!!!

  • \(^^)/

    \(^^)/

    正確ではありませんが今8㌔あるかないかくらいです( ´•ω•)

    そうですよね( ´ ; ω ; ` )
    機嫌は普段とあまり変わらないです!
    寝グズがひどくなってきたのは気になりますが( ´•ω•)💦
    おしっこも問題ないので娘のペースってことで考えすぎないようにしてみます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )💗
    ありがとうございます( *ˊᵕˋ)✩

    • 7月23日