※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

授乳中に子供がひどく吐き戻すので怖いです。3カ月すぎて吐き戻しが増えたら病院へ行くべきでしょうか?

授乳が怖くなりました
生後3カ月半の子が吐き戻しがひどくなってきました。
もともと新生児から吐き戻し多い子で2ヶ月くらいで
おさまったかな?って感じが最近噴水みたいに
吐きます…
片乳5分で様子みても乳首離した瞬間ドバッと
着替えのために布団おいた瞬間またドバッと😭
時間経ってからも透明な液と白いカスを何回も吐きます
スタイ毎日10枚以上
着替えも毎回授乳の度に…

もう病気なんかじゃないかと思う程吐くので
授乳が怖い😭

3カ月すぎて吐き戻し増えたお子さんいますか??
体重増えているんですが
病院行った方がいいのかな?

コメント

ママリ

5ヶ月まで吐き戻し多かったです!3ヶ月から寝返りを覚えて、さらに吐くようになりました💦
しかし噴水みたいに吐くのは気になるので1度かかりつけ医に相談されてはいかがでしょうか??

  • るる

    るる

    病院行った方がいいですよね😢
    まだ寝返りはしないんですけど圧迫されると余計に吐きますよね😅

    • 10月26日
かのんこ

噴水みたいに何度も吐く場合は受診するように、健診の時に言われましたよ
幽門狭窄症という病気の疑いがあるようです

一度受診してもいいかもしれませんね

  • るる

    るる

    ネットで調べると
    その病気がでてきて心配です…

    • 10月26日
deleted user

下の子が5ヶ月で急に始まりました!
体重減ってたら病気の可能性あるそうです。
あと噴水のようにってのは天井まで届くほどは病気ってのも見かけたことあります💦
受診しましたがうちの子は体重は減ってもなく、刺激や飲みすぎかもねって話で終わりました。

  • るる

    るる

    片乳5分だけなのにめっちゃ
    吐くので謎です😰😰
    病気じゃないなら飲み過ぎになりますよね💦

    • 10月26日
のんびりママ

母乳が勢いよく出てませんか?😂
勢いよく出てても吐いたりしますよ😢
5ヶ月頃まで吐き戻しは
ありました😂

  • るる

    るる

    母乳勢いよくでてます💦
    それで吐くのは初めて知りました!ありがとうございます😊

    • 10月26日
  • のんびりママ

    のんびりママ

    少し搾ってからあげると
    いいと思います😌
    吸ってたら結構勢いよく
    出るみたいです🤣
    離した瞬間娘の顔にも
    何回もかかったりしました😅笑

    • 10月26日
  • るる

    るる

    私もよくぷしゃーって
    子供の顔にかかっちゃいます😅
    次から絞ってみます!

    • 10月26日
かおるこ

うちも吐き戻し多かったです!
本当みかんさんちと同じくらい、毎日、授乳のたび吐いて毎度毎度お着替えやら布団のシーツやら変えてました!!
タオルは毎回必須です!

あまりにも心配ならみてもらうといいと思いますが、体重増えていれば問題ないとのことです!
離乳食始まって最近やっと落ち着いてきましたけど、でもまだたまに吐きます!笑
いつになったら落ち着くのか…笑

  • るる

    るる

    体重はめっちゃ増えてきては
    いるんですが
    何度も大量に吐くのを見ると
    病院なんじゃないかと怖くなってしまって…
    離乳食始まっても吐くんですね💦

    • 10月26日
deleted user

滝のような吐き戻し、赤ちゃんも自分もお洋服ビシャビシャになるし大変ですよね(*´-`)

私自身、赤ちゃんの時、吐き戻しがひどかったらしいですが、単なる飲み過ぎだったみたいです。

あと、ゲップがでなくても小さな気泡がたまっていると吐き戻しの原因になるとか。

あと、旦那は、母乳を受け付けない体質?だったらしく、吐き戻しが多かったので、保育園の先生に大豆粉ミルクをすすめられ、試したところ、吐き戻しが治ったらしいです。
30年以上前の話ですが…

体質的に動物性脂質を分解しにくい人がいることは、今研究で明らかになっているのですが、まだ一般的でない情報です。
(検査方法が確立されていないので)
親族にお肉嫌いな方とか、30代で突然死された方がいらっしゃったら赤ちゃんの体質的な問題も関係しているかもしれません。
わかりませんが!

  • るる

    るる

    ずっと完母なんですけど
    母乳受け付けない体質とかあるんですね💦
    旦那の両親が肉嫌いで食べれないです😂😂

    • 10月26日
deleted user

私も完母なのですが、滝のように吐かれると、虚しいですよね。

まだ詳しく解明されていませんが、お時間あれば、家族性高コレステロール血症で検索されてみてください。
(この体質の人々は動物性脂質が食べられない訳ではなく、分解しにくい=母乳飲めるが、消化しにくい?)

この病名がつくのは、いくつかの症状がでた場合ですが、遺伝子的に保有しているが、症状がでない場合(ヘテロ)も体質的にはその傾向がある場合があるみたいで、動物性脂質が分解できない体質の人は、実際には病名がつく以上の人がいる可能性があり、研究がすすめられているらしいです。

わかりませんが。

多分、旦那はそうなのでは、と思っていますが、お肉嫌い以外はアレルギーもなく、風邪もひかないような元気な人です^_^

息子も同じような可能性あるので、用心しています。

吐き戻し、解決しますように^ ^