※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人目妊娠中
ココロ・悩み

子供が寝つきが悪く、夜中に何度も起きて泣くのでイライラしています。イライラが収まらず、自分を抑えるのが難しい状況です。イライラの発散方法や子供を長く寝かせる方法についてアドバイスをお願いします。

子供が可愛いのにイライラが止まりません。
夜寝かしつけた後必ず1時間以内に起き、寝かしつけてもすぐ起きるを数回繰り返し、その後2時間睡眠を2回ほどすると朝になります。
これならまだいい方で、昨晩は寝かしつけ後すぐ起きるを数回して、その後覚醒して2時間ほど起きてました。
そしてやっと寝たと思ったら1時間後に起きてそこから1時間くらいギャン泣きで添い乳でやっと寝ました。
寝返りを覚えてからは、やっと寝そうって時に寝返りをうち、覚醒したり、寝返りを阻止するとそれで泣いたり、何がしたいの?と言いたくなります。

オルゴールかけてトントンして目を閉じるのですが、数分するとギャン泣きし始めます。
頑張ってトントン→泣き止んで目を閉じる→ギャン泣きを2、3回繰り返すともうトントンでは寝てくれなくなり、結局抱っこしますが、そのときにはもう目は開いていて、寝そうもありません。
置くと泣くし…。

赤ちゃんだしこれが当たり前と思おうとしますが、イライラが止まりません。
最近は本当にひどくて、自分の髪の毛を思いっきり引っ張ったり掻きむしったり、指を思いっきり噛んだり、パジャマを噛みちぎったり…
子供には手を出すわけにはいかないので自分を殴ったりして落ち着かせてます。(落ち着いてるのか分かりませんが…)

しかしこれも昨晩はイライラマックスの時に子供の手が口元に来て、衝動で噛みそうになりました…。
もう自分が怖くて、余計にイライラが止まらなくて子供と一旦離れて台所に行きましたがイライラを発散できず壁を殴ったり髪の毛を引っ張ったり…もう地獄でした。
無理すぎて子供の前で大声を出してしまって余計子供が泣いてしまってそれに対しても自己嫌悪でイライラしてしまって……
一旦子供と離れても、結局私が寝かしつけないと子供は延々と泣くし、どうせ寝かしつけてもすぐ起きるんだと思うと気持ちを落ち着かせることができません。

とにかく最近のイライラが凄いです。
どうか、イライラの発散方法、子供がどうやったら長く寝てくれるか、などなんでもいいのでアドバイスをいただけないでしょうか…。

コメント

ぽん

とっても気持ち分かります。
しんどくて不眠症になり、イライラが止まらず心療内科にも行きました。

(試したこと)
1.おしゃぶり
2.スワドルアップ
3.朝8時までに起こす

6か月になるまでそんな感じでした。離乳食始まってからまだ寝てくれるようになりました。

(イライラ解消)
1.赤ちゃんをお願いできる人に、迷惑とかそんなの考えずに一晩見ておいてもらう。

2.弱めの眠剤を飲んで一晩1人で寝る。

3.こんな時期ですが、昼寝させなきゃ!と家にいず、買い物 公園 図書館などに行く。

4.移動の抱っこ紐やベビーカー、チャイルドシート等で寝てくれたらいいやと考える。

あとは、赤ちゃんのこと以外でのイライラ要素をつぶしていきました。

まだイライラして眠れない日や、物に当たってしまう日もありますが、そんな時はなるべく赤ちゃんと2人っきりにならないようにしています。
参考になるか分かりませんが...

みたん

お散歩行くだけでも全然違うなあと最近思ってます!
寝ぐずり付き合ってらんないですよね~
作業のように乳くわえさせて心を無にして寝かしてます😂
YouTubeみたり😂
静かにして寝かせようと必死でしたが
録画見ながらユラユラしてたら寝てたとかあるあるあるですうちの場合🤲
昼寝短くするとかよく聞きますが
寝てるとこ起こすなんて‼︎やっと自由やのに‼︎と思って寝るだけ寝かせてます😂