※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマクマ
子育て・グッズ

喘息持ちのお子さんがいるママさん、保育園の休み基準について相談中。喘息で咳がひどいときは休ませたいが、仕事も休めず悩んでいる。熱がないけど咳が続くときの判断が難しい。

喘息持ちのお子さんがいるママさん、どの程度でお仕事お休み(家庭保育)してますか?

喘息持ちの長女、日中もまぁ咳するけど特に夜の咳がひどくて、昨日一日微熱、今日は平熱。
元気は元気なんだけど、咳が一度出ると吐くまで止まらなくなるから今日は仕事休んで家庭保育。

世の中の喘息持ちの保育園児さんたちはどの程度で休んでるんだろうか…
咳はもう毎日だから仕方ないにしても、ひどくなってくると心配…でも夜の咳がすごくても結局日中はそこまで酷くならないことが多い😔

保育園休ませてゆっくりさせてあげたいけど、自分の仕事もそんなしょっちゅう休めないし💦
結局熱がなければよっぽどじゃない限り登園させてますが午睡の時間咳が止まらなくて〜って聞いたりすると休ませれば良かったのかなぁと思ったり。
熱はないけど咳が…って時の休みの基準が難しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

今月はじめに咳で症状で始めたので1月分薬出して貰って毎日飲みながら幼稚園行ってます。
薬無かったら多分咳出てるので行けてないです。

梅雨時期と今の時期の季節の変わり目は喘息症状出やすいので1ヶ月とか2ヶ月、落ち着くまで飲み続けるのが常になってます。
今年の梅雨時期はコロナで自粛中だったのと、だんだん成長で症状出にくくなってますが、今回は久しぶりに1ヶ月分飲んでます。

• クマクマ

クマクマ

回答ありがとうございます✨

我が家は喘息という診断がつかず、症状が出たら吸入に通ったり数日分の薬で対処する感じで…

ところが、今日かかりつけの小児科に行ったら「喘息だね、今まで言われたことない?」とのこと。
    これまでもっと酷い症状の時に行って、喘息ですかね?(私も旦那も小児喘息だったのもあり)と聞いても喘息ではないと思うの一点張りだったのに…😓

とりあえず、家庭用の吸入器と2週間分の薬を処方してもらえたので我が家も毎日服用して症状抑えていければいいなと思います!
    ありがとうございました✨

• 10月26日