※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

3歳で単語5つしか話せない子供。療育センターで診察したが問題なし。言葉の遅れが心配で小児精神科を受診したい。

来週で3歳ですが単語5つくらいしかまだ喋れません
療育センターで一度診察してもらいましたが
目も合うし知的な遅れはないから問題なしで診察が終わってしまいました
療育も必要がないらしいのですが、こんなに喋れないのに大丈夫なのって感じで不安です
発達面をみてもらえる小児精神科の方が言葉の遅れはしっかりみてもらえますか?

コメント

三語文が全然少ないし、もにゃもにゃ話してばかりで…3歳児健診で普通の女の子にしては言葉遅いけど、一般的な3歳なら大丈夫だと思うよ!と意味分からない事言われたのでかかりつけの小児科で見てもらいました。発達専門の病院だと1年待ちでした😭
かかりつけの医師が気になるなら専門医に見てもらおう!と市役所に電話してくださり、来月専門医がやっている市の言語教室行けることになりました😍!
言語教室はホームページにも記載なかったので存在も知りませんでした💦

• まゆ

まゆ

市役所からは療育センターを紹介してもらったので教室には通える方法は無さそうです

• 10月26日

退会ユーザー

医者からの問い合わせでも無理ですかね😞?
    私の場合は市役所側では再度健診するだけで、教室も必要ないとの判断でしたが、かかりつけ医が無理矢理話通してくれましたよ🤔

• 10月26日

長男が2歳10ヶ月でパパ、ママをようやく言いました。3歳過ぎてから言葉が増えて、先日の3歳児検診ではまだ舌足らずではあるけれど問題ないと言われました。
うちの子も目も合うし、理解はしている、呼べはちゃんとこちらに来るし知的な遅れは無さそうなのに全く話さずかなり心配していました😭
でも、今はめちゃくちゃ話しててうるさいくらいです🙆
結局、療育などなにも行きませんできた。(発達専門の病院は1年待ちで💦💦)

• まゆ

まゆ

理解していたらやはり様子見になってしまうんですかね?

• 10月26日

退会ユーザー

理解しているかどうかが大きいのかもしれませんね💦
    かかりつけの小児科でも、先生はうちの子が言葉を発してないの分かってましたが、支持にはちゃんと従えてたので、今の時点では様子見でいいでしょう。言葉は個人差ありますから〜で終わってましたし🤔

• 10月26日

退会ユーザー

支持→指示でした💦💦

• 10月26日