※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくみん
子育て・グッズ

娘の離乳食について相談です。食材が少なくネタ切れで悩んでいます。1日の食材の種類や品数、レパートリーについてアドバイスをお願いします。

こんばんは、もうすぐ10ヶ月になる娘の離乳食について相談させてください。

娘は6ヶ月半くらいから離乳食を始め、少しゆっくりめに進んできました。最近は食べる量もだいぶ増えてきて、だいたいこの月齢の平均くらいは食べるので今週から3回食にしたところです。

大人の料理はそこまで困らないのですが、とにかく離乳食が苦手で、レパートリーも少なくほとんど似たような食材ばかりを使ってしまっています(T_T)1日の中で食材がかぶらないようにはしますが、前日とほとんど同じ食材になってしまったり…💦

娘がこれまで食べたことのあるものは

◯お粥、パン、うどん、そうめん

◯にんじん、じゃがいも、大根、ほうれん草、かぼちゃ、トマト、キャベツ、玉ねぎ、

◯豆腐、お麸、きな粉、納豆、鮭、たら、鯛、シーチキン、鶏ささみ、レバー(BF)、しらす、ヨーグルト

◯バナナ、りんご、ぶどう、梨

こんな感じです。この月齢にしては食材の種類が少ないでしょうか?(゚o゚;;みなさん1日で何種類くらいの食材を使うものなんでしょうか?

また、みなさん毎食がっつり3品とか品数を作っていますか?もうすでにネタ切れで、今日のお昼は納豆しらす粥にバナナとかでした(゚Д゚)本とかには素晴らしい料理ばかりが載っていて自信をなくしています💦

みなさんはどうしているか教えていただけると嬉しいです!よろしくお願いします☻*

コメント

ahgy.m

豆腐ハンバーグ、魚の野菜あんかけとか作ってあげてますよ(*'∀'*)大体おかず2品にご飯です。

• いくみん

いくみん

子どもが体調を崩してしまいお返事が遅くなってしまってすみません。コメント、写真付きでありがとうございます!

おいしそうなごはんですね( ´ ▽ ` )♡少しの月齢の違いでそんなに大人のごはんっぽいのも食べれるようになるんですね!わたしも頑張ってみます。ありがとうございます!

• 7月30日
  • ahgy.m

ahgy.m

娘も先週から寝込んでやっと治りましたよ〜流行ってますね💦

10カ月頃からこんな感じの食べてましたよ(*'∀'*)もちろん写メのハンバーグも柔らかめ、ホワイトシチューのソースもベビーフードのソース使用です☺︎頑張ってくださいね♡

• 7月31日
  • いくみん

いくみん

そうなんですか(T_T)💦ひぃ母ちゃんさんも大変でしたね💦

そうなんですね☻*娘も今日でちょうど10ヶ月になったのですが、体調不良で少し離乳食後退気味でしたので体調が万全になったら挑戦してみます( ´ ▽ ` )♡

• 7月31日
エマ☆ママ

まだごっくん期ですが上記の野菜プラス

さつまいも
ブロッコリー
かぶ
小松菜

もあげました!
これからキュウリと桃とぶどうと白菜予定です♪( ´▽`)
三回食ならお野菜は色々増やせそうなきがします(^◇^)マッタリマッタリ♬

• いくみん

いくみん

子どもが体調を崩してしまいお返事が遅くなってしまってすみません。コメントありがとうございます!

そうですね、野菜系でももっといろんな食材を試してみようと思います( ´ ▽ ` )💦いつもなんだか同じような野菜ばっかり使ってしまっていて…ありがとうございました!

• 7月30日