※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さま
子育て・グッズ

背中スイッチが敏感で寝かしつけに苦労しています。離乳食で寝るようになりたいですが、背中スイッチのことを考えると踏み出せません。義母と同居のため、泣かせるネントレは難しいです。

背中スイッチって無くなりますか?😥

背中スイッチが敏感で寝かしつけに苦労しています。
YouTubeとかのやり方とか実践してみますが、ほぼ上手くいきません💦
ついつい添い乳にしてしまい、夜間頻繁に起きて泣いてしまいます😓
その度に添い乳…。寝不足です。

離乳食を食べだしたらぐっすり寝るようになったとよく耳にします。寝て欲しいです。添い乳やめたいし、できれば夜間起きた時の添い乳(授乳)もやめたいです😞
もうすぐ9か月で3回食になるので、夜間だけでも断乳できたらなーと思っているのですが、背中スイッチのことを考えるとなかなか踏み出せません😞
抱っこで寝かしつけはしないといけないです。義母と同居のため、あまり泣かせることができないので泣かせるネントレは難しいです。

質問になってなくてすみません😓

コメント

さつじ

背中スイッチいつかはなくなりますよ😊
腕枕とかもダメですか??😣腕枕しながらぎゅーってして寝る感じです。
うちの息子も1歳頃まで夜間授乳してましたが添い乳はせずに抱っこであげてました。背中スイッチあったんですが、腕枕したらマシになってそのまま寝てくれることもありました!ちなみにうちは離乳食もあまり食べずで完全に断乳するまで夜中は起きてましたー😫

おもち

うちの子はスリーは着せて
寝かせると結構良かったです🥺
あとその頃はもう抱っこで寝かしつけは
終わりにしてました!

寝かしつけのときに
添い乳であれば
授乳してから
トントンで寝かせるのもありかと
思います🥺

ぴー

助産師さんに伺いましたが、添い乳や抱っこで寝入ることが大人にとってベッドで寝入るだとすれば、添い乳がなくなっているや抱っこを下ろされている状況は、大人が気付いたら玄関で寝ているのと同じことだそうです💡なのでびっくりして起きて、泣きます😅

ご主人に説明して、ネントレの間だけでも泣くことに理解がいただけなさそうですか?

ナサリ

布団が冷たいとスイッチが入りやすいので少し温めておとと良いかもです😶もうやっているかもしれませんが、あとは布団に寝かせる時は体を密着させてお腹とお腹をくっつけて寝かせてからゆっくり離れると起きにくいですよ🙂

ちゃちゃ

息子も8.9ヶ月は
背中スイッチ凄かったです💦
ほぼ抱っこ下ろす抱っこの
繰り返しで
成功!と喜んでも
大体15分とかで目を覚まして
くたくたでした🙇‍♀️
どうせこんなしんどいなら
夜間授乳も辞めようと
思い添い乳も辞めて
根気良く抱っこ、置くを
繰り返し乗り切り
大体10.11ヶ月で落ち着き
1歳頃には夜は
ぐっすり眠るようになりました!
放置はしなかったので
うちのこの場合は
泣く事は少なかったですよ✨
寝不足が続いて
キツイですよね。。

きんむぎ

わかりますよ!私もとても苦労しました💦

色々 情報集めてもダメ🙅‍♀️

色々試した結果

①抱っこしたままで、自分も横になり、しばらくしてから、離して寝かす(手とか自分の下敷きにならない様 注意です!)

②これが、1番うちの事には、効果あり!だったのが・・・

寝かせている時から、加湿清浄機のパワフル(音が強めにでるモード)ガー!!!ってやつです。

それをすると 安心?するのか、寝てくれました。

今もグズグズして、寝れない時、それをかけます。

がー!!!って音が 換気扇の音もそうらしいですけど、赤ちゃんのお腹の中にいた音に似てるらしいですよ😊

私も頻回授乳でくたびれて、ストレス凄かったです。
1歳になった日に 卒乳しました。少しずつ 寝れる様になりましたよ。

ママリ✨

いつかなくなります!!

布団が冷たかったので、湯タンポで温めるとすんなり寝てくれたこともあります。
ダメなときはダメで、何回もトライしてました(笑)

二人ママ

ぴーさまと同じようなことを聞きました。ネントレしてみてはいかがでしょうか?
最初の7ー14日間くらいは大変ですが、その後は子も大人もよく寝れて健康的な生活が遅れるようになると思います。

さま

まとめての返信すみません💦
皆さんコメントありがとうございます😊

同じ月齢ですね!
うちも寝かしつけは添い乳してましたが体勢がきつくて腰痛がしょっちゅうで困ってたのですが夜だけ、おしゃぶりに頼ってます。
おしゃぶり大好きみたいで、いつも枕の横に置いて自分でとりにいかせて装着し、
わたしも一緒に横になり、最初はちょっとバタバタ動くのですがそのあと勝手に寝てくれるようになりました!

ほんとはおしゃぶりに頼りたくないんですけどね💧
最近は、ベビーカーでグズった時や日中の早く寝かせたい時とかにも頼ってしまってます笑

やめさせるとき大変かなあとも思いますが、今がしんどいからとりあえず先のことはいいやって思うようにしてます!