※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子だけ保育園に行かせるのは、いいと思いますか?公園や食事を楽しみたいけど、上の子も我慢しているし、仕事休みに行かせるのは悩みます。

1人だけ保育園行かせるのっていいと思いますか??
2人保育園児がいるのですが下の子がやんちゃな為わたし1人で2人を公園に連れて行くことができません。
日頃から我慢をさせている上の子と2人でゆっくり公園へ行ったり食事をしたいと思うのですが、仕事休みなのに保育園へ行かせることはいけないのは承知していますが、下の子だけ保育園へ行かせるのはダメでしょうか?

コメント

ひろ

兄弟同じ保育園じゃないのでしょうか?
同じ園だとなかなか難しそうですが…💦
別の園なら知らないフリして行かせると思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ保育園です💦
    やはりおかしいですよね(>_<)

• 10月26日
はむ

ダメではないと思います!
同じ保育園なら上の子だけ休むと不思議がられると思うので、病院行くのでとか理由つけて上の子だけ休ませますかね🤔

御園彰子

元保育士です。
勤めていた保育園で、2歳差の姉妹の園児がいたんですが、そのお家は土曜日はお父さんが休みでお母さんが仕事の日が月に2回ぐらいあって。
下の子が3歳未満のクラスの時は、お父さんが二人見れないからと下の子だけ預けに来てました😅
最初は、お父さん一人で2歳と5歳は大変だもんね〜なんて言ってたんですが、結局下の子は卒園するまでずっと、お父さんが休みの土曜日は預けられてました😅
小学生と年長さんなら、いくらお父さんでも見れるだろうにね…言うこと聞かないヤンチャな女の子でもないのに…😅と職員は陰で言ってましたが、預かるのを断ったことは無かったです。
預かる時に嫌な顔したりもしてなかったと思いますよ。
ただ、下の子は朝はいつも泣いてて、ちょっとかわいそうだなとは思いました😅

なので、ダメそうかどうか、先生達の様子次第かなぁと思います。
そもそも休みなのに保育園に行かせるのがダメという方針の保育園かどうかにもよるかと。
どこの保育園も、休みの日は預けちゃダメっていうわけでもないので。

コロたんママ

休みでも預けて私たちも息抜きしたいですよね…保育園の方針とかまぁ理解はしますけど、仕事をしている身としては仕事して、育児して、家事して休む暇ないんだぞ!?と思ったり…笑

本題ですが、全然ありだと思います!!
ただ、休みで上の子だけ見たいって言ったら良くないので、上の子を体調不良にしとけばいいのでは?✨
上の子は本当はいっぱい甘えたかったり2人の時間を欲してると思うのでぜひそうゆう時間を作ってあげてほしいです🥰

はじめてのママリ

保育士してましたが、たまになら全然良いんじゃないですかね〜😊
その代わりいつもより早めに迎えにくるとかですね。。
ただ、下のお子さんが話せて理解できる年齢なら可哀想だと思います😢