※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーリン
妊娠・出産

妊娠6週目で仕事中の方へ質問です。妊娠初期の仕事について悩んでいます。皆さんはどうされていましたか?

現在妊娠6週目です🤰
妊娠初期で仕事をされてる方居ますか?
私も仕事は今辞めてはいないのですが、
一昨年妊娠した時に職場に報告せず、
仕事に1日7h〜8h、週5出てたら
心拍確認後の2週間後の検診で稽留流産をしてました。
その事もあり、今回は早めに職場には伝えました。
今はパチンコ屋で仕事をしています。
胎嚢はしっかり確認できて、心拍確認は、11/6です。
今回も茶おりが出たりしていて、
切迫流産と言われ安静にと言われました。
心拍確認がしっかり出来たら
今後の仕事をどうしようか悩んでいます。
安定期入るまでは休むか、
心拍確認できたら仕事に復帰するか。
皆さん妊娠初期はどうされてましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

息子の時は悪阻の為
8w〜12wの
1ヶ月間休職しましたが
悪阻がマシになると産休に入るまで働いてました☺️

保育士をしているので、
重たいものの運搬や子どもの抱っこ
掃除などは配慮していただいて
それらをしない様に仕事してました🙆‍♀️


今回はまだつわりがなく、
心拍の確認もまだなので報告もまだなのでいつも通り仕事してます☺️
(避けれる時はシレッとしないようにしてます(笑)

このまま何事もなければそのまま仕事続ける予定ですよ☺️

  • マーリン

    マーリン

    コメントありがとうございます😊

    やっぱり個人差があるんですかね?
    私は歩きすぎると、茶おりが出たりするので、
    前回の流産もあるので、ビクビクしてます。゚(゚´ω`゚)゚。
    わたしの体が弱いのか、、、

    • 10月25日
ままり

私は当時営業をしていて、心拍確認出来て母子手帳をもらったタイミングで会社に報告しました!
でも初期は大切な時期なので営業から事務職にすぐに移してもらって安静に仕事してました。
会社に報告して相談してみるといいと思います😢
でも徐々につわりも始まってくると思うので安定期くらいに落ち着くまでお休みするのも全然いいと思います。

  • マーリン

    マーリン

    コメントありがとうございます😊
    仕事場には妊娠検査薬で
    陽性になった時点で報告しました!
    常に歩き回ったりする仕事なので。
    仕事で歩きすぎて
    茶おりが出た時点で、
    前回も流産してるので、
    シフトなど連勤にならないようにと、お願いしたところ、
    私一人を優遇してシフトは作れない周りの人達のシフトの予定もあるからと言われてしまい。
    仕事場の店長にもカウンター固定で入れてあげられるけど、
    シフトの人数体制的にずっと歩かなくて大丈夫な状態には出来ないと言われてしまいました。。。

    • 10月26日
  • ままり

    ままり


    前回の事をあり不安ですよね😭
    もし仕事をしばらくお休みしても経済的にも職場的にも大丈夫そうでしたら、赤ちゃんとご自身の体を最優先に過ごしてほしいです😢
    まずは無事に元気な心拍を確認できることを祈ってます!!

    • 10月26日
  • マーリン

    マーリン

    一応会社は傷病手当を使い休ませてもらっています!
    心拍確認できるのを楽しみに、あまり考えすぎず、過ごしていきます❤️
    暖かいコメントありがとうございます😊

    • 10月26日
m.k08

私も妊娠初期の胎嚢確認が出来たと同時に切迫と診断され、自宅安静を要されました💦
こうなったからには職場に隠せないので正直に話し、1ヶ月ほど休ませてもらいました。
私の職種は事務だから、比較的のんびり業務できるけど、パチンコ屋ってタバコの匂いもガヤガヤした音も重たい箱(玉が入ってるやつ)も全て妊婦さんには良くない気がします😭
まずは事情を話して、絶対に安静にした方が良いです。
いつ復帰するかは病院の先生と相談してみてはどうですか?
もしお腹の子に何かあったら、誰も責任はとってくれません💦
守れるのはあなただけです😭💓

  • マーリン

    マーリン

    コメントありがとうございます😊
    そうですね、次の心拍確認の検診の時に先生に相談してみます!
    一回流産してしまうと何をするにも怖くて、
    やっぱり赤ちゃん守れるのはお母さんだけですもんね。
    赤ちゃん一番に考えて無理のないようにして行きます❤️

    • 10月26日
🔰はじめてのママリ🔰

切迫流産、切迫早産でしたが、その時期だけは少し休ませてもらいつつ、産休入るまで働いてました!

  • マーリン

    マーリン

    コメントありがとうございます📝
    私も今後は産休取ろうと思ってます!
    やはり、体調悪い時は無理は禁物ですよね。。。
    先生とも相談してみますね(^^)

    • 10月26日
みい

フルタイムで介護職をしています。
わたしも昨年、陽性反応が出てクリニ
ックで妊娠確認をしてまた二週間後と
言われその後もいつも通り変わらず夜勤業務をしていましたが、受診間近になり多量に出血があり進行流産と言われました。
妊娠が分かっていたにも関わらず
その後もいつも通りに業務をこなしていた自分をしばらく責めました。
今回は、6週目から悪阻が始まり仕事中にもえづいたりと支障をきたすようになったので時期尚早かとは思いましたが早めに上司に報告し夜勤業務、身体介助全て外してもらっています。
赤ちゃんを守れるのはママだけです。
どうか後悔しない選択を…。

  • マーリン

    マーリン

    私も前回の流産の時沢山後悔しました。
    すごい辛いですよね。。。
    私もとても辛かったです。
    やはり、無理はしない方がいいですよね💦
    次の検診の時に先生にも相談して慎重に今後の仕事に関して考えて決めていきたいと思います。゚(゚´ω`゚)゚。
    ありがとうございます😊

    • 10月26日
ゆうちゃん♡

1人目のときパチ屋で働いてました!
妊娠がわかってすぐ、仲良かった上司に言ったらすぐカウンター業務のみにしてくれました💦
カウンターでもずっと立ちっぱなしなので大変は大変でした😅
私の場合は悪阻とかもなく、大丈夫だろうと思いながら、仕事してました💦当時は遅専で週末には入替作業で残業、月5、6休シフトを臨月までやってました🤣産休育休を取る予定で働いていたので、休む選択肢がなかったです😅

ホール業務が大変なら、すぐ報告してもいいと思います!
一緒に働いていた人も、妊娠を言えなくて流産した人もいました。
産後どうしようと思っているのかでも、働き方が変わってくるかなって思います。
私は今すぐにでも言っていいきがします!お腹の子のためにも、まなさんのためにも💦

  • マーリン

    マーリン

    コメントありがとうございます😊
    私も一応カウンター業務にしてもらってはいたんですが、
    シフトの人数体制がギリギリで、休憩回しの際どうしてもホールに出なければいけなくて、歩きすぎた日は昼間お腹痛くなり、夜に茶おりが出て、心配になって病院に行っての繰り返しを2回くらいしていて、先生に切迫流産で安静と言われ、
    今は、傷病手当を使って休んで安静にしています。゚(゚´ω`゚)゚。
    私は産前産後休暇を取る予定でいます!勿論育休も!
    シフトの人数体制を増やしてくれたりしたら、良いんですけど出来ないみたいなので、
    カウンター業務固定にも出来ないみたいで、ホールも、出なきゃ行けないので、
    次の検診の時に先生に安定期入るまで休んだ方がいいか聞いてみようと思います💦

    • 10月26日
くろねこ

初めまして👶✨
私も妊娠初期でパチンコ屋で働いてます~😓😓
不安だったら休みたいですよね😭😭
病院から安静にと言われてたら尚更ですよね💦
うちは人数的に足りなくて誰かに辞められたら困ると言われてるので妊娠の事もまだ言ってないです😓😓😓
安定期入るまで休めるなら休んでも良いと思いますよ~😢

  • マーリン

    マーリン

    コメントありがとうございます😊
    初ベビーちゃんですか?
    妊娠しててパチンコ屋ってキツいですよね💦
    私も怖いのでやっぱり安定期入るまでは休もうかなーと最近考えてます(T ^ T)
    上司にはまだ早いかもだけど、妊娠伝えた方がいいと思いますよ(^^)❤️
    伝えないと、色々無理をさせられてしまうので、
    赤ちゃんが心配です(−_−;)
    お互い無事赤ちゃんが元気に産まれてこれるように、無理しすぎず、頑張りましょうね❤️

    • 10月26日
  • くろねこ

    くろねこ

    返信ありがとうございます🥺
    うちは4人目です🙇‍♂️
    3人目の時は箱ありのお店で働いてました😓😓同時期に双子を妊娠した子がいて人数足りなくて私が大量交換もやったりしてよく無事だったな~と思います😓
    今のお店パーソナルなんですけどまたもや人数足りない上に人間関係が悪くてなかなか言い出せず😓最悪辞めようかな~とも考えてます😓😓

    ありがとうございます🥰
    まなさんも無理されずお休みとれるならゆっくりされてくださいね🙆‍♀️
    元気な赤ちゃんが生まれますように💕

    • 10月26日
ましろ

あたしも今4週目くらいですがパチンコ屋で働いてます。
人が居なく常にカウンターとかにいれません。玉の箱もあります。
地元のパチンコ屋さんで大きい店舗ではないので大丈夫だろうと思ってギリギリまで働く予定です。
まだ、職場には妊娠の事を言ってないですが近々言うつもりです。

  • マーリン

    マーリン

    コメントありがとうございます😊
    人少ないと大変ですよね💦
    地元のパチンコ屋さんって事はホールもそんな大きく無いんですかね?
    私と同じですね(^^)
    私は前回の妊娠時流産して、仕事に無理して出た自分をたくさん責めました(T ^ T)
    今回は私も慎重に決めようと考えてます😊
    ましろさんも無理しないようにしてくださいね❤️
    お腹張ったり、痛みが出たら、赤ちゃんからのサインなので見逃さないであげてくださいね😊

    • 10月27日
deleted user

パチ屋で34週まで働きました!
切迫流産ならなおさら
早くやめて休んだほうがいいですよ🥺

お身体大事にしてください😌

  • マーリン

    マーリン

    コメントありがとうございます📝
    凄いですね!
    私は先生に相談して、
    安定期入るまでは、傷病手当で休んで、
    安定期入ったら職場復帰しようかなと考えてます(^^)
    おっきいお腹でそんなギリギリまで働いて凄いですね😲
    週どれくらい働いてましたか?

    • 11月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    安定期から復帰なんですね🥺
    お身体無理させないでくださいね‼️

    出産手当金をもらうために
    無理して頑張ってました😂
    今思えばすぐ辞めればよかったです笑

    週4日早番専門
    毎日カウンターでした🥺

    • 11月1日
  • マーリン

    マーリン

    週4ですか!
    私も戻ったら早遅混合の
    週4〜5です(T . T)
    私もほとんどカウンターになると思うんですけど、
    シフト人数少なくて、
    休憩回しの間はホール歩き回らなきゃいけなくて(T ^ T)

    私も出産手当金欲しいので安定期入ったら戻ろうかなと😊

    • 11月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    早遅混合なんですか?!
    どうにか早番専門にして
    もらったほうがいいですよ💦

    人数少なくまなさんが
    負担かかるのは良くないかと😭

    私もお腹抱えてホール
    走ったりしましたが
    結構しんどかったですよ🥺!!

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こんな法律あるみたいですよ🥺

    • 11月2日
  • マーリン

    マーリン

    親切にありがとうございます😊
    そんな制度があるんですね!
    なんか会社にも連勤に
    ならないようなシフト作成と、
    妊娠した事や、前回の流産の事もしっかり話したんですけど、
    会社はシフトは私だけの希望では作れない。
    1日のシフト人数を増やすなどの措置を取ってはくれないみたいなので、
    仕方なく、切迫流産と言われたので、傷病手当で休んでます。
    戻るとしても、早専になれるのか聞いてみます(^^)

    • 11月3日