※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の女の子がいて、2人目妊娠中。育児が大変で、2人目が生まれるとますます不安。保育園や幼稚園に預けることも考えているが、状況が難しい。アドバイスを求めています。

2歳5ヶ月の女の子がいます。
現在2人目妊娠中です。

娘が2歳になったあたりから
育児がすごく大変だなと思うことが増えて
来年、2人が生まれて
これからもっともっと育児が大変になるときに
上の子を見つつ下の子もちゃんと見れるか
不安になってきました…😢😢
(上の子はまだ保育園や幼稚園には通ってなく
幼稚園だと再来年からになります)

子供と長い時間ずっと一緒にいれるのは
今だけだからと思っていても
保育園とかに預けてた方がもっと子供に
優しくできるかな…とか
いろいろ考えてしまいます😢😢

ですが保育園は働いていないと預けられないし
幼稚園は再来年からとなると
預けられるところってないですよね?
こども園は料金がたかいイメージがあります💦

同じ状況の方や同じ状況だった方、
何かアドバイスや私はこうしたよーなど
教えていただけたら嬉しいです🙏✨💦

2歳半 兄弟 姉妹 3歳 4歳 5歳

コメント

スイートポテト

すごくわかります。私も2歳越えてからの育児が一番大変でした。体力ついてくるし、言葉わかってくるし、トイトレもしなきゃだし、なにより自我が強くなるような!
うちも年少から入れたので3歳までみましたが、毎日のように支援センターか、遊べる保育園に午前中は通って体力消耗させてました。それに他の人の目がある分、ずっと相手しなくていいし!
それと習い事させるとかですね!スイミングいかせてましたよ。でも親も一緒に入るところでしたが😥
大変だったので、3歳離して二人目つくりました。2歳児と赤ちゃんは大変ですよね😵

masaママ

私は1歳9ヶ月差の年子で産みましたが、上の子が幼稚園に入園するまで本当に大変だった思い出しかないです😅
入園してやっと下の子と二人で一息つける時間が持てるようになったかな…って感じです😊
下の子は育てやすいので余計思うのかもしれないです。

もちろん喧嘩は沢山しますが最近は二人仲良く遊んでくれる時間が増えたので今は年子でも良かったと思えますが当時はかなり後悔してました(笑)

aa

お近くの幼稚園は満3歳児保育をされている幼稚園はありませんか?
うちもはまだ1人ですが既に大変だと思い、満3歳児保育をしている幼稚園を探して来年の3歳になった日から入園ができるようになりました。今なら定員割れしている幼稚園が募集している所もあると思います。うちはそれで入れました!
3歳から無償化ですし市役所やネットで探してみてはどうでしょうか?

うちはちょうど二歳差で産まれました!
下の子より上の子の相手するほうが精神的にきます(><)
最近はもう慣れてきて下の子可愛がってくれますし下の子も夕方以外はセルフねんねしてくれるのでだいぶ楽にはなりました!
トイトレは余裕ないのでまだしてません!

うちほ満3歳児で来年認定こども園にいれますよ!
私立なので初期費用はまあまあかかりますが、無償化のおかげで月々の支払いは1万くらいになる予定です!