※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

結婚や出産で友達との交流が減り、寂しい気持ち。ママ同士の交流で新しい人間関係を築いているが、学生時代の友達を思い出す瞬間もあり、自分に言い聞かせる日々。

ママリでも似たような質問よく見ますが、結婚や出産で友達付き合いが少なくなってしまったのがやっぱり寂しいです😢結婚後私は県外へ引っ越したし、友達と連絡もしばらく取ってないと、連絡するきっかけも分からなくなってしまいます。
子なしや独身、育児とみんなそれぞれ違う環境だから仕方ない。ママ同士交流してその環境の中でまた新しい人間関係ができていくのかな、と最近ようやく受け止める事ができてきたかなぁと思います。
でもやっぱりふとした瞬間に、学生時代の友達の事が気になってしまいます😭独身の頃は色々語り合ったり旅行にも行ってたので。
でも、母になったのだから独身の頃と同じような生活はできないし、子供と家族を最優先しないと!年齢的にも落ち着かないと!って自分に言い聞かせる事しか出来ないです😂

同じようなお気持ちの方、共感していただけたら嬉しいです😊

コメント

お気持ちわかります!!
複雑ですよね😱

• ママリ

ママリ

仕方ないけど複雑です😭

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

同じでした
今はインスタで近況が見れて私以外のメンバーが揃っていると辛くて
見なきゃいいのにまた見て
結局また地元に戻りましたがコロナもありますしみんなはまだ子供がいないしこちらから遊びに誘いにくいしで結局疎遠になりつつあります
寂しいですよね

• ママリ

ママリ

インスタでそういうの見ちゃうとシュン…ってなりますよね😓
    分かります〜、私も地元帰ったらいつも会う友達いるんですけど、妊活してるみたいでどう誘ったらいいか分からないです😵旦那には考えすぎだよ!と言われるんですけど、女性は色々デリケートな部分が多いですよね💦

• 10月25日
しちゃん

めちゃくちゃわかります!
わたしも結婚を機に引っ越してきたので周りにあまり友人は居らず、
仕事もしましたがあくまで仕事での付き合いなので普段から遊んだりする相手でもなく、ほとんど年上の方なので
気疲れもするし…(笑)

本当は子供のことを考えて
交流できる場に連れて行った方がいいのはわかっていても、私自身が人見知りのせいもあって連れて行くのが億劫になってしまい、そのうちにコロナが流行りだして…と新しい環境を開拓できず…。
インスタやらを見てると地元に残ってる友達も子供を産んだり、そこに会いに行ってたり…と正直羨ましい気持ちになります。。笑
会いたいねーなんてやりとりはしますがなかなかこの状況で帰省もできず…。
こっちでの生活が最優先!なのは承知ですが、やはり寂しい気持ちや疎外感みたいなのは感じるときもあります😅

長文失礼しました💦

• ママリ

ママリ

同じです!
    妊娠前は私も仕事してましたが、やっぱり仕事以上の付き合いはないですよね😅年上ばかりなのも同じです💦
    インスタは気になるけど見てもいい事って無いですよね😂
    結婚や仕事でみんな住んでる場所が散り散りで、このままずっと会えないのかなぁなんて考えちゃいます😞
    今は子供が小さいから、家族最優先の時期なんですよねきっと😖

• 10月25日
Maa

わかります😭
私は今朝友達がいつのまにか妊娠出産しているのを知ってショックでした。。。
距離があるので会いには行けないけど、LINEで報告はしてくれると思っていました。
学生時代の部活のグループで仲良しで、卒業してからもよく集まって遊んでたのに…結婚引越し妊娠出産などでどんどん疎遠になってしまいました😭😭
グループのうち1名独身あと7名が既婚子持ちなので、独身の子に気を遣って出産報告しなかったのかな⁈とも思いますが😰
しょうがないことだとは思いますが、寂しいです。

長々とすみませんでした🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

後から人づてなどで知るとショックですよね💦私もしばらく連絡取ってない友達いますが、結婚や出産の連絡も来ないんだろうな、、って思ってしまいます😭連絡取ってないから仕方ないけど。
    同じく、社会人になってからも定期的に集まってたけど、結婚を機にどんどん距離ができてきました😖
    大人になるほど、学生の頃と同じように仲良いだけの関係って難しいんですかね😞友達に執着するのも良くないですけどね😢

• 10月28日
  • Maa

Maa

返事ありがとうございます😭✨
    出産報告もしないとなると、もう連絡をとるタイミングがわからなくなってきてしまいました。
    普段はなかなか会えないけど、またいつかみんなで仲良く集まりたいなぁ💕って私は思ってたんですけどね😢

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

本当そう思います。30過ぎてからは誕生日にも連絡しなくなってしまったし、、きっかけが無いです😭
    みんないつか子育てが落ち着いたら集まりたいなってぼんやり夢見ています😂

• 10月28日
  • Maa

Maa

共感していただきありがとうございます😊
    学生時代の友達とは疎遠になるけど、大人になると新たな友達はなかなかできません😭笑

• 10月28日