※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

別居中でシングルマザーになるか相談したい。就職時に伏せるべきか迷っています。

離婚前の別居して、就職するとしたら就職先に面接の時点でシングルマザーになるかもしれないと話す感じですか?
それとも伏せて就職活動していいのでしょうか?
イメージが湧かず教えてほしいです。

コメント

モンブラン

私なら言っておきますね。
もし採用後に子どもの熱で休むなどの融通が効かなかった時に困るので💦
シングルになる予定とは言わずに「子育てにおいて頼れる人はおらず、主人も仕事は全く休めません。なので、子どもの体調不良等は全て私が対応することになる」ということは伝えます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シングルの方ですか?実際そのように話して就活されたらどう言う反応されたとかありますか?💦

• 10月25日
  • モンブラン

モンブラン

シングルではないですが、人事系の仕事をしていて、あとからそういう情報が出てきたときに良い印象はなかったです。
    上司も「はじめからそう言ってくれれば配置とか色々考えたのに。入社後にあれこれ言われても困る」と言っていました😓
    もし、シングルと言って変な反応される会社でしたら、入ったら大変なことになるので、その会社とは縁がなかったと思っていいかと💦

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!詳しくありがとうございます!
    正直子育てとして頼れる人は実母の家の近くに住む予定なので、いるんです。なので後はシングルかどうかなのかなぁって思ってて。
    今専業主婦なので、あとあと手続きが面倒な人をわざわざ取るかなとも思いつつ…

• 10月25日
  • モンブラン

モンブラン

もしも、シングルになったとして、お母様はどのぐらい頼れますか?
    例えば急にお子さんが熱を出したりコロナで休園になったりしたとき、仕事が忙しく残業が出たとき、お母様がほとんど見てくれるならシングルになるかもということは伝えなくても問題ないかと思います。
    逆に一日ぐらいなら見てくれるかもしれないけどほぼ自分でやらないといけないのであれば、子育てを優先せざるを得ない状況であることを伝えた方がいいかと思います💦

厳しい言い方になりますが¨確かに手続きがめんどくさい人よりも独身の若くてバリバリやってくれる人の方が有利です。
    でも、面接でかくして採用されても、形見の狭い思いしたら辛いのはまるこさんかなぁと思います💦

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事もしてないので全面的に頼れると思います。

隠すつもりはないので、話すつもりではいるのですが、まだシングルではないので話し出しがわからず😅
    別居状態での就活で、今後なりますとか話すべきなのかどんな感じで話せばいいかなと悩んでたんですよね。

• 10月25日
さえぴー

シングルになるかもしれないから就活するのであれば、なぜ働こうと思ったのかきっかけを聞かれたときに普通に話す流れになると思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます!

• 10月25日
ママ

私も全く同じ状況で就活しました。主人は単身赴任中なので全く頼れない事、実母と同居予定のため基本的には私が仕事のときは実母が子どもたちの面倒を見る事になると伝えました。
来月の入職までに離婚届を出して、職場に提出する書類は離婚済みの状態で提出すれば、後から手続きが面倒にはならないかな?と思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ってことは離婚のことは話さず、就職の際には離婚したのでって感じってことですか?
    すみません頭弱くて😅

• 10月25日
  • ママ

ママ

元々、仕事が決まったら離婚しようと決めていたので。就職前の面談時に話そうと思っています。状況が変わって申し訳無いのですが、、、と。

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー!それはいいかもしれません!ありがとうございます!
    ですが私の場合別居先の実家が今より遠方なのでその感じの言い回しは使えないかもです😭でも参考にさせてもらいます!ありがとうございます!

• 10月25日
  • ママ

ママ

そうなんですね。そしたら、面接時に正直に離婚を前提に別居中ですと話した方が良さそうですね。
    お互い、がんばりましょう!

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

話しました!面接の時点で近いうちに旧姓に戻ることも話して、勤務日から旧姓で呼ばれてます!現況を理解して頂いた上で採用してもらいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!なら詳しく話したほうがいいですね!

• 10月25日