※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんの昼寝について相談です。朝寝は問題ないが、お昼寝が遅くて困っています。生活リズムを整えるポイントやお昼寝のタイミングについて教えてください。

昼寝の時間について、教えてください(><)

生後5ヶ月の子なのですが、昼寝が15時頃まで寝られません。

だいたいの1日のスケジュールが、

6時半から7時  起床
7時10分    パパを見送って家の周りを散歩
7時半     授乳
9時半     朝寝
10時から10時半 起床
10時半    離乳食・授乳
14時     授乳
15時     お昼寝
17時     起床・授乳
18時10分   お風呂
18時40分   授乳
19時10分   就寝
24時から4時  授乳

という感じです。(夜間の授乳時間によって朝の授乳時間がずれてしまったり、午前中に外出して2回目の授乳・離乳食が12時過ぎになることも多いです)

朝寝はだいたい起床後3時間で眠たくなって、抱っこで寝かせるのですが、お昼寝が、一般的な12時から13時頃だと全然眠れず、機嫌よく過ごしてぐずりだすのが14じ半頃。授乳か抱っこで15時頃にやっと眠ります。
15時から1時間以上は寝てくれることが多いのでありがたい反面、普通は13時から15時とかに寝なきゃなのにな〜と、どう生活リズムを整えたら良いか困っています。
17時に起きた後はまだ眠たそうで、遊んであげるとなんとかニコニコ過ごして、夜の授乳後はすんなりと眠ります。

生活リズムを整えるためのポイントがあれば、教えてください(;_;)
また、お昼寝はどうして13時から15時が良いのか、15時からのお昼寝だと何か問題が生じてくるか、知っている方がいれば教えてほしいです( ; ; )

よろしくお願いします。

コメント

二人ママ

確かにお昼寝が少し遅い感じがしますね。10:30の離乳食後から次の授乳までは何をしているのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます!次の授乳までは、ベビーカーでスーパーに行ったり、お家にいる時はずっとご機嫌に遊んでいます😭😭
    眠らせようと寝室につれていくと、怒ってギャン泣きし、30分から1時間かけても寝ないんです😭

• 10月26日
  • 二人ママ

二人ママ

それは辛いですね涙 もしかしたらその子のペースで、朝寝がいらなくなるころに12時くらいから寝てくれるようのなるかもしれないですね!うちも19時就寝、起床6:30で、8ヶ月くらいに昼寝のペースが整ってきたと記憶しています

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう場合もあるのですね!!!✨😳
    もう5ヶ月だから、今リズムを作らないとずっとこのままかと焦っていました😭🙇‍♂️
    今は、娘も私もこのリズムで元気に過ごせているんだし、気長に時を待ってみます!!☺️✨
    スッキリしました!ありがとうございます!!🥰🥰🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

ただたんに5ヶ月だと夕寝もする子が多いからその時間が次の夕寝まで遊ぶ時間でちょうどいいってことだと思ってました😅これがお子さんのリズムなら全然いいと思うんですが🤔
うちの子は9ヶ月ですが、その頃は夕寝が出来なかったので一般的には16時頃に夕寝だと思いますが、ずっとしていません💦あくまで一般的なスケジュールなので全員この通りにしなさいってない気がしますけど🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます!
    全員この通りにしなさいってことではないのでは、と言っていただき、少し安心です😭
    たしかに、その子のリズムがありますもんね😭😭😭

夕方にまとまって寝てくれるのは親としてはありがたいけれど、子供にとってどうなんだろうととても心配でしたが、ありがとうございます( ; ; )

• 10月26日
みかん

赤ちゃんの活動できる時間が決まってて、その時間くらいには眠たくなるからと本で読みました🙂
ただ、赤ちゃんには個性もありますし、毎日体調なども違いますから、あまり囚われすぎなくてもいいと思います😌✨
うちも12時半〜13時頃にお昼寝しますが、たまに全然寝ずに変な時間に夕寝しちゃうこともありますし、、😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり囚われすぎなくてもいい、と言っていただき、ありがとうございます😭
    活動の時間を意識してみたりもしたのですが、全然だめで、なんでこんなに起きてられるのかと不思議です😭😭😭
    これがうちの子の個性と思って、本人が機嫌よくしている限りは今のペースでもいいのかな、と少しおおらかに考えられました。
    ありがとうございます( ; ; )

• 10月26日