※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママさやか🐰
妊娠・出産

入院準備と産後の必需品について教えてください。混乱しているので必要なものだけ知りたいです。

入院準備をそろそろしようと思ってて買いに行く予定なんですけど絶対必要な物だけ教えて頂きたいです(´・ω・`)
枚数なども教えて貰えたら助かります( *・・)
ネットで調べてたら色々ありすぎて混乱してしまって…

あと産まれてから絶対必要な物も教えて頂きたいです!

コメント

Rmama

産科から、リスト貰わなかったですか?

• 初ママさやか🐰

初ママさやか🐰

まだ貰えてないです(´・ω・`)

• 10月25日
  • Rmama

Rmama

そうなんですね!

私は、入院、陣痛中にペットボトルストローは
    必要と思って買いました。

• 10月25日
  • 初ママさやか🐰

初ママさやか🐰

教えて頂きありがとうございます(´∀`)

• 10月25日
  • Rmama

Rmama

出産後とかは、色々必要ですからね
    赤ちゃん用品!
    私もまだ揃え切ってないのに
    明日から誘発分娩なので
    やばいと焦ってます💦

• 10月25日
y*

産院によってかなり異なりますが、上の子の時は自分の入院中の服(前開きのパジャマ3〜4枚)、産褥ショーツ3〜4枚、授乳ブラ、タオル、洗面グッズ(歯ブラシ、シャンプー、洗顔等)は持ってくるように言われました。院内に飲み物を買う場所がなかったので、産後は飲み物がなく、動けなかったので困りました。
産院でお産セットというものを任意で購入しました。自分で用意される方は購入しなくていいと言われました。
2人目の時は総合病院で出産しましたが、同様にお産セットは産院で購入しました。
上2人の時は母乳が割と早く出て止まらなかったので入院中に母乳パッドを旦那に購入してもらいました。
3人目の産院では、入院着、タオルは必要ないそうで無料で貸出してくれるので、洗面グッズと授乳ブラ、産褥ショーツ、母乳パッドだけを準備しておこうと思います。
産まれた赤ちゃんの退院する際の服はどこでも用意するように言われました。
それぞれ産院が異なりますが、3人目の産院だけ洗濯もしてくれるとのことなので本当に必要最低限のものだけを準備する形になりそうです。
私は1人目の時に帝王切開をし、みんな帝王切開なので、産後2日程は動けないことが予想されるのでペットボトルにストローをつけて飲む物も持っていきます。
産後すぐ動くのが大変なこともあり、飲み物も多めに持って行く予定です。
お産セットの中には産褥パッド(ナプキンのかなり大きい物と中くらいの大きさの物、洗浄綿、綿棒、へその緒を入れるケース、腹帯)が入っていたと思います。
個人差があると思いますが、産後すぐに母乳が出始めたので入院中はほとんど母乳を与えており、乳首が切れたりもしたので乳首をケアするクリームなどもあるといいかと思います。

ママリ

病院によってかなり違うので、もらってから用意するのが一番いいと思いますよ!
総合病院とかだと用意するもの多くなります。

みぃママ

私の産院は手ぶら入院で大丈夫と言われました😊
リストもらってから揃えた方が無難だと思いますよ💦

すぐに用意が必要で、産まれてから絶対って言うのは服とかかな😅オムツも産院と同じ物って考えれば焦らなくていいし、哺乳瓶とかもいらない場合もあるし😅
今は、24時間営業の薬局とかもあるし、どうしてもなら産まれてからご家族に買いに行ってもらってもいいかなと😊