※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おでん
ココロ・悩み

近所の放置子が庭で遊びたいと言ってきたが、怖くて対応に困っています。子供には罪はないが、危険を恐れています。どうすれば良いでしょうか。

放置子についてです。
うちは庭に小さいですがブランコ、滑り台を置いています。今日外(玄関前)で遊んでいたら近所の放置子が話しかけてきて、「お庭のブランコと滑り台で遊びたい」と言ってきました。ただ、庭の遊具は外から簡単に見えるところになく、なんで滑り台があるのを知っているのか分からず怖くなりました。
その時は庭に入って欲しくないのとうちの遊具で万が一にでも怪我されるのが嫌なので話を逸らしたら帰って行きました。
子供に罪はなく、一緒に遊んであげたいのですが面倒なことになるのが怖くて対応に困っています。
考えすぎだとは思いますが、今後娘に危害が加わることを恐れています。
これから話しかけられた時はどうしたら良いのでしょうか。
無視するのも可哀想ですが、勝手に入って遊ばれるようになるのも嫌で😭
支離滅裂な文で分かりにくくて申し訳ないですがよろしくお願いします。

コメント

ぽに

その子はどこのおうちの子か分かるのでしょうか?🤔
子供が何歳とかにもよりますが、1人で外にいるなら家の場所を把握してると思うので、お家どこ?お母さんに聞いてみよっか☺️と家まで案内してもらって相手の親がどんな人かプラスうちで遊びたいと言っているけど、一緒に遊ばせてあげてもいいか聞いて(相手の親がそっけないとか、愛想がないとか後からグチグチ問題を起こしそうなタイプならその場で判断してやめて起きます笑)相手が普通の親なら連絡先でも聞いて遊ばせてあげちゃうかもしれないです😭なんか1人で外をウロウロして親にも構って貰えないのを私は多分見てられないので
もちろん自分の子供との相性とか様子を見ながらですがまたいつでもおいで☺️とか言っちゃいそうです‪。゚(゚´ω`゚)゚。‬

• おでん

おでん

近隣では結構目立つ(ゴミ屋敷のような?)お家で、いつも道路で1人で遊んでいます🥺身なりは綺麗なので、虐待とかでは無いと思うのですが...
    小学校中学年くらいかと思います。
    そうですね、また来たら一回お家まで案内してもらって親と話してみます💦
    見てると切ないので遊んであげたい半分、問題には巻き込まれたく無いと思ってる自分がいます😱
    ありがとうございました😭🙇‍♀️

• 10月25日
ナチュラルチーズ禁止中

私も放置子には死ぬほど悩みました…。
もう既に勝手に入って遊んだことが何度かありそうですね😅

一緒に遊ばない、その対応がいいと思います。小学校の真ん中頃の学年の子が3歳の子供と遊びたいのも不自然ですよね。。私も何人か会いましたが、我が子は放置子にとって邪魔者でしかなかったです😓

• おでん

おでん

まさかこんな身近に放置子がいるとは思わず😅
    考えたくは無いですが、そうですよね...

確かに年齢差が不自然ですね😱自分の子が邪魔者になるなんて😭

同じような方からお話聞けて良かったです。ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月26日
ままり

あまり知らない子だと、どんな感じで遊ぶのか、怪我しないか、壊されないか、許可したら次から勝手に入ってこないか、庭にある遊具以外のものまで使われないか…不安に感じることは多いですよね😓💦

私も同じ立場だったら、最初はやんわり断って、ちょっと警戒しちゃうなと思いました。

これから話しかけられても、ごめんね~大事なお庭だからあまりいろんな人にお庭で遊んでほしくないんだ~、と、小学生にもわかるように伝えていいと思います💡

• おでん

おでん

そうなんです。不安要素が多すぎて😭引っ越しもできず、これから心配が続くと思うと憂鬱です😅

相手は子供なので可哀想かなと思いつつとても警戒してしまっています...傷つかないように伝えたいと思います😭
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月26日