※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃ
お仕事

育休中の認可保育園の申し込みについて、就労証明書は申し込み時に必要か、入園後に必要か、派遣としての扱いについて知りたい。育休延長も考えているが、保育園受かりやすいか不安。同じ経験をした方いますか?

育休中の認可保育園の申し込みについて。
2020/2月に出産、8か月の娘がおります。

テンプスタッフ で派遣として働いており、現在育休中です。
2021/2月の途中入園の申し込み開始時期がそろそろなので、 申し込みの流れを教えていただきたいです。(T-T)

就労証明書というのは
保育園の申し込みの際に必要なのでしょうか?

それとも保育園入園が決まってから必要になるのでしょうか?

あと派遣の場合、
正社員と同等の扱いで(ポイント?)選考になるのかも知りたいです…

本当はコロナも怖いので、育休延長し出来ればもう少し
娘と一緒に居たいのが本音です(;ω;)
ただ出産前まで派遣として週5日 9:00-18:00 で
みっちり働いていたので、
保育園受かりやすいのかな?と不安で…
(本気で保育園探してる方には申し訳ありません(T-T))

同じような方いらっしゃいますか?(T-T)

コメント

3Kids-mom

同じくテンプで昨年育休取得、2月生まれの息子が今年4月に入園決定した者です😊

自治体によって提出書類は異なりますが、就労証明はおそらく会社に書いてもらうもので間違いないと思います!
そこで点数が決まります!
派遣と正社員のポイントが、就業時間のみで決まる自治体は雇用形態に関係なくフルタイムであれば満点もらえるはずです🤔
その辺りも自治体により異なるので、市役所に確認するか、指標のようなものを発表してるはずなので、それを見て確認するといいですよ✨

受かりやすいかどうかは激戦区かどうかによりますかね…💦
うちの市は激戦区だったので、0歳の7月の時点から待機して、1歳クラスの4月(入園時1歳2ヶ月)で内定もらった感じです💦(2月生まれだと、2歳クラスの4月では育休切れてしまうので💦)

あと、会社に書いてもらう書類ですが、この時期は保育園継続書類提出時期に被るので、3週間くらい余裕を持っておいた方が良いですよ👍
うちも10月頭に出した書類が先週の金曜にやっと返ってきました😅

てぃ

マトンカレー様
コメントありがとうございます(T-T)
自治体によっても異なるのですね!
そうなると、私の場合11/6から2月入所の申し込みスタートなので、今すぐ就労証明書の発行が必要になりそうですね😱💦

ちなみにですが…申し込みの際に
自治体に就労証明書を提出しないで
わざと選考ポイントを下げた場合は
テンプにその内容が、バレたりしますかね😹?

不承諾通知書に未就労←とか
記入されちゃうのでしょうか?😂

私の住んでる地区も激戦区みたいなのですが、出来れば育休延長したいです(T-T)

3Kids-mom

申し込みの際に就労証明書を提出しないということは出来ず、その場合は求職中ということでの申請になると思います💡
不承諾通知にはその旨は記載されないと思いますが、その後にいざ入所させたいと思って育休中であるという申請をした場合、市役所側に虚偽申告したことがバレてしまうのではないかと思いますよ🤔
その場合、最悪今後保育園申請自体できなくなる可能性もあるのではないかと…💦

激戦区とのことで、もし育休延長したいというのであれば、人気園を単願したら良いと思います😊
人気園であれば、待機順位も下がりやすいので、4月に入れなければ途中入所もほぼ不可能でしょうし、待機だけでもしておけばいざ復帰したいという時に他の園を希望する時でも待機加点などがつく場合もあり、入りやすくなる可能性があります!(待機数等は市役所が教えてくれると思いますよ✨)

てぃ

そうなのですね!詳しく教えてくださり、ありがとうございます(T-T)

今後のことを考えて、人気園を役所で聞いて、単願申し込みしようと思います! 
同じテンプスタッフ の方から
お話聞けてとてもためになりました😭⭐︎ ありがとうございます♪