※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

最近、娘が無言で食べ物やスマホを持たせてくる行動について、クレーン現象について相談しています。経験のある方、教えてください。

クレーン現象でしょうか???  

最近発達障害について調べれば調べるほど 
色んなことに当てはまったり当てはまらなかったり 
1.6健診は年明けなので 
まだまだ様子見ですが、、、

最近買い物に行って娘の好きなゼリーやジュースを 
持たせてしばらくすると、食べたくて開けて欲しいのか無言ではいっと渡してきます、特に騒ぐでもなく、それだけなんですが🤔 

家でもスマホでYouTube見てて接触不良になれば 
スマホを無言で渡してきます。私が座ったりしてると手に持たせてきます。 

欲しいものがあるときに手を引っ張って連れて行く、みたいなのはありませんが、手に持たせてきます。その時私の顔を見たり見なかったり。 

これもクレーンなのかなと思って 
経験ある方教えてください💦

コメント

いくみ

言葉はどのくらい話しますか?

言葉が話せない時期は特に、クレーンのような動きで伝えるんだと思います。

お子さんのやっていることも、いちさんに、やって欲しいことを伝えているだけだと思います。

この内容だけをみると、発達障害の子がやるようなクレーンではないと思いますよ。

• いち

いち

言葉は最近ワンワンを習得しました💡犬を見て指差してるので理解してるとは思いますが、それ以外まだ出てきません😢

• 10月25日
  • いくみ

いくみ

だったらなおさら、やって欲しいことを伝えているだけだと思いますよ。

まだまだ月齢的にも発達障害の診断はできませんし、やって欲しいことを伝えてくれてるんだな、と思って対応していればいいと思います。

開けるの?とか、見えなくなっちゃった?とか聞いてみたら、うなづいたりしますよね!?聞いたことないなら聞いてみたら、きっと反応があると思います。なくても続けていけば、反応するようになると思いますよ。子どもはいろいろと感じ取りますから。そうやってコミュニケーションをとることも、言葉に繋がっていくと思います。

• 10月25日
たま

言葉が出てない子はクレーン現象をよくするようなので、1歳半ならまだ心配しなくて大丈夫だと思います!
それと家の中でスマホを渡してYouTube見せるのは本当に良くないみたいで、発達障害の症状と似た症状が出ることもあるそうです。
まだ小さなうちから小さな画面で何かを見ることに集中してしまうと脳が停止して、言葉に影響が出てしまいます。
発達障害など心配でしたら、まずはYouTubeやめてみたらいいと思います!