
離乳食の増やし方について相談です。1ヶ月目はカレンダー通りに増やしていましたが、その後の増やし方がわからないです。1週間に1さじずつ増やしていくのはいいですか?
離乳食をはじめて1ヶ月半ほどたちました。
もうすぐ娘は7ヶ月です。
1ヶ月目は離乳食カレンダーにそって量を少しずつ増やしていたのですが、
その後の離乳食の増やし方がいまいちわかりません。
本などの7.8ヶ月のレシピだと量が急に多くかいてあるのですが、少しずつ増やしていくんですよね?
子どもの食べる量もひとそれぞれなのであれですが、十倍粥や野菜など1週間に1さじずつ増やしていいのでしょうか?
みなさんはどのように増やしていきましたか?
- はむ(4歳11ヶ月)
コメント

まぁ
本読んでもイマイチよく分かんないですよね💦
私の場合ですが、おかゆは10gずつ増やしていきました!
まとめて作って冷凍ストックしてるので、それがなくなり次第10g増やして冷凍ストック…こんな感じで量を増やして、最大量まで食べられるようになったら量を増やすのをストップしてます😊
野菜は基本的には10gで冷凍ストックしてるので、量を増やす場合は野菜の種類を増やしてます!

RY
私の場合、
例えばお粥だと
小さじ1ずつ増やして1ヶ月経つまでに30g食べれるようにしました!
そこから、
30gあっという間だなと思って、
急に50g
おなじように
急に70gにしちゃいました😂
野菜も結構適当で、😂
1ヶ月経つ頃に2種類を小さじ2ずつ食べれるようにして、
1ヶ月経ったら、
小さじ1増やして
ってやって、
たしか、2週間くらいで
20gから30gにしました!
それからずっと30gです!
また9ヶ月になったら、急に月齢に合った量あげる予定です
-
はむ
コメントありがとうございます!
なるほど!私の子は1ヶ月たちましたがまだおかゆは30グラムも食べてないので少しずつ増やしてみようと思います☺️- 10月26日
はむ
コメントありがとうございます!
そうなんですね!
私も冷凍ストックしてるので、なくなったら増やすのいいですね😳参考になります!✨