※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
家族・旦那

m(__)m旦那と喧嘩しました。旦那は今日仕事休みです。発端は、今日の夜…

すみません、ただ聞いてもらいたくって書きます。m(__)m

旦那と喧嘩しました。旦那は今日仕事休みです。
発端は、今日の夜ご飯、私は娘を交代で見ながらご飯を食べればお互いゆっくりご飯食べられるかなーと思って自分のご飯の準備をして食べ始めました。
そしたら旦那も自分のご飯準備して食べ始めました。
案の定娘はグズったり危ないところに行ったり…
私が結局食べるのを中断して娘をみることに。
旦那は自分だけご飯をもくもくと食べてて…。

前にも何回か「仕事が休みの日くらい私はゆっくりご飯を食べたい」と言ってるのに。

「なんでご飯食べ出すの?娘どうするつもりだったの?ゆっくりご飯を食べたいってわかんないの?!交代で見ればゆっくりご飯食べれるってわかるじゃん!察してよ!」みたいなこと言ったら
「察してじゃなくて言ってよ」って。
「娘1年育ててきてなんでわかんないの?しかもゆっくりご飯を食べたいってのは前にも何回か言ってあるし」

…って感じでどんどん言い合いエスカレート。

旦那が「わかったわ。見とるわ。」とぶちギレモード。
私「よろしくね。ゆっくり食べさせてね。」とぶちギレモード。

旦那キレてハイチェア押し倒す。
床に座ってた娘にぶつかりそうになる。
娘泣き出す。私はあわてて娘を抱っこ。

私が「なにすんの?!危ないじゃん!!当たるところだったじゃん!!」
旦那「当たらないようにやった」
私「信じらんない!当たりそうだったよ」みたいな風に言い合ってたら
旦那は私のお尻らへんを蹴る。
私は転んで娘を潰しそうになるけどこらえた。

私はびっくりで旦那に出てってと言うけど
「そっちが出てけ!ここは俺の家だ!」
と言うもんで、私は実家に逃げ帰りました。

出てくとき
「俺たちは別れるのか」と言って来たけど
「冷静になって考える。」と言いました。

「いつ帰ってくるの?」と言ってきたけど
「いやいや、出てけって言ったのそっちでしょ?」と言いました。

「結局何が嫌で怒ったの?」と聞けば
「俺なりに娘の相手頑張ってるつもりなのに…。イライラとか疲れがたまって…。」と答えになってないし。

娘にこんなとこ見せてしまったのが本当につらいです。申し訳ないです。
物や人に当たった旦那が憎いです。

今は実家に居るけどいつまでも居るわけにはいかないし、
とりあえず、旦那と話し合わなきゃだけど、、

暴力は旦那が完全に悪いと思ってるから(しかも女子どもに対してなんてふざけてる。最低。)
こっちから、和解の場を設けるのすら今は嫌だ…。
というか和解するとしたら暴力は金輪際しないって誓わせないと無理。

今まで喧嘩したときは旦那が次の日謝ってくるパターンだけど、
今回そう簡単に許していいのかな…

これからどうしよう…って感じです(´・ω・`)

グッチャグチャな文章すみませんm(__)m

コメント

テンコ

女子供に手をあげるなんて信じられません‼︎1年も子育て見てきて分からないとか、どんだけ馬鹿なの⁉︎って思っちゃいますよね💦私の旦那も言わなきゃ分かんないとか言うんですけど、仕事でも言われなきゃ動けない人なんだって思っちゃいます。家でも仕事並みに頭働かせて考えろやって思いますよね。こっちは常にフル回転なのに‼︎
出てけって言われたんなら迎えに来るまで帰らなくていいと思います。ご両親は何と言ってますか⁇簡単に許すとまた同じ事を繰り返しますよ。

• まめ

まめ

ほんと信じられませんよね…(._.)
    そういう人じゃないって思ってたから裏切られた感もあって、ショックです(._.)

そーなんです!仕事はどうなの?って感じですよね(´Д`)
    仕事も1年経っても言われたことしかできないのかって感じですよね~。
    ちょっと考えたらわかるような気がするんですけどね。

やっぱり向こうが戻ってこいと言うまで戻らなくていいですよね(*_*)
    ここで戻ると繰り返しますよね!
    親はとりあえず冷静になってから話し合いなさいと言ってます(´・ω・`)

• 7月21日
  • テンコ

テンコ

信じられないです‼︎男の人って結婚したら変わるんですかね⁇私は今日旦那が帰ってきたら離婚話する予定です。信用できなくなりました。信用できないと一緒に生活するのが苦になりますし。
    男どもに親しき中にも礼儀ありって言葉を教えてあげなきゃですね。私は母親じゃないんだぞって‼︎なめんなよ、女は怒ると怖いんだぞって思い知らせましょう‼︎
    親御さんも冷静になるまで居ていいと言ってくれているのなら、そこは甘えてお世話になりましょう。旦那さんが行動に出るまではほっときましょ!反省させなきゃですよ!

• 7月21日
  • まめ

まめ

ほんとですー!!結婚したら変わりました!!
    無駄なことが嫌いで頭がいいと思ってたら、無駄ばっかりのオバカチャンでした(´Д`)

ええーーー!テンコさん、そんなにですか(*_*)
    私も「暴力は繰り返す」っていうから、また殴られるんじゃないかって不安になります(´・ω・`)
    となると、離婚なのかなぁ、、と。
    テンコさんは脅しじゃなくて本気で離婚ですか?(*_*)
    私は誠意を見せてくれたら許そうとは思ってますが、どういう行動起こしたら許そうかなと考えています。
    とりあえず、LINEで謝ってきたら、無視するべきか。。
    家まで迎えに来させるか…(._.)悩んでます。
    きっちり反省してもらいます!

• 7月21日
  • テンコ

テンコ

たぶん甘えもあり、独身気分も抜けずってかんじなんでしょうね。
    私は離婚の話をして散々あれこれ言われましたが無事に離婚届書いてもらいました。

誓約書書かせた方がいいですよ‼︎💦もぅ暴力を振るわない、暴力振ったら離婚と脅した方がいいです💦それか離婚届に旦那さんの名前だけ書いてもらって、暴力振るったら提出するって言ってもいいかもですね。もちろん迎えに来ていただきましょう‼︎まめりんさんの親御さんにも迷惑かけてるんですから‼︎謝っていただかないと‼︎

• 7月22日
  • まめ

まめ

そうなんですね(´・ω・`)
    じゃあもう離婚まであとちょっと、といった感じなんですね。
    今まできっと色々本当に大変だったんですよね。
    子どものために何が一番か、子どもの安全のためにいざというときの覚悟は今のうちにしっかりしておこうと思います。
    なんか、最近は娘もパパ大好きで2人で仲良く遊んでるときもあったのに、何だか本当にショックです。
    仲良し家族を思い描いてここまでやってきたのに、それを見事にグチャグチャにしてくれた旦那が本当に憎いです。
    物に当たり暴力なんて、そんな幼稚な手段で怒りを表すなんて、
    「察して」と怒った私より遥かに許されないと思います(._.)

やっぱりそうですよね~!誓約書。
    暴力ふった旦那に対して好きなんて気持ちはないけど、
    今後一切暴力振るわないと誓うなら
    経済的理由のためにも、
    子どものためにも、父親が必要だと思うから今回は離婚せずにいる。
    でももし、暴力ふったり物に当たって子どもや私に危害が及びそうだと私が判断したら即座に離婚、そして子どもにも一生会わせない約束、、
    というのはやりすぎではないですかね?(>_<)
    もちろん、親とも相談しようと思いますが…。

ほんとですよね。LINEで謝るだけとかだったら許せないですよね。
    親に謝りにも来て、金輪際暴力しないと約束することで許す、というか、自宅に戻ろうと思います(´・ω・`)

• 7月22日
  • テンコ

テンコ

その後どうなりましたか⁇
    旦那さんは迎えに来てくれましたか⁇そして誓約書など書いて謝ってくれましたか⁇💦
    私は離婚が正式に決まり公正証書も作成する予定です。いろいろバタバタで返事をするのが遅れてしまいましたが(/ _ ; )

• 7月27日
  • まめ

まめ

お忙しいなか、気にしてくださってありがとうございます(>_<)

実は、とても情けない話なんですが…
    結局1日経っても連絡なかったので、親と相談して何を考えているか電話で話して聞いてみることにしたのです。
    暴力することは二度とないと思う。もし次暴力しそうになったら、暴力する前に別れる。
    でも、俺だって日頃我慢してることはいっぱいある。ここ1年くらい、冷たい(俺を人格否定するようなことばかり言う。すべて自分が絶対に正しいみたいに言う。etc)のが嫌だった。そもそも俺のことはちゃんと好きなのか?

と、いったことを話してました。
    突っ込みどころ満載すぎて…(._.)
    でも、確かにここ1年旦那に冷たくしてたのかもしれない。
    旦那の考えなさ、無駄の多さ、根拠のない自信とかにイライラしてました。
    そういう所と、私が旦那に出来ないことを期待しすぎてたことが今回の喧嘩の原因なのかなぁ、と思いました。
    今回のことで、旦那に期待するのは本当にダメなんだなと思い知りました。
    最初は、旦那に迎えに来させる。旦那が私と両親に謝って、そこで暴力しないと誓ったら自宅に帰る。と思ってました。
    でも、その『迎えに来てもらう』とか『両親にも謝ってもらう』というのは、私が強制して旦那がしたところで意味があるのか…?と思い、だからと言って、私が言わずに旦那が自分で考えてするわけもないし(もちろん、するだろうって期待してもダメだし)。。。

とりあえず、お互いにイライラを溜めないこと、喧嘩がおきたら二人でルールを作っていこうとなったので、
    私は帰ることになりました…。。

なんか、よく分からなくて、どうするのが一番いいのかも今はまだ分からずに考えています。
    旦那に言われた「自分が絶対に正しい」というのが、ちょっと衝撃で、、
    自分は旦那に対してモラハラ的なところがあったのかも、と思うと
    とても申し訳なく思うし、無意識にそうなってたなんて自分が怖いような、なんて悪いことをしたんだろう、って…(._.)
    それなりの自信と根拠があるから、、と思ってましたが、自重するべき部分なのかな…とも思い。。

とりあえず、私の頭のなかだけゴチャゴチャしてます(._.)
    ゴチャゴチャですが、自宅に帰ってます。。

テンコさんは無事離婚が決まったんですね(>_<)
    大変なんですね。
    テンコさんが1日でも早く幸せになりますように(>_<)

• 7月27日
  • テンコ

テンコ

お疲れ様です。大変でしたね。
    旦那さんの暴力する前に別れるっていうのが引っかかります…今回の暴力の事だって感情的になってしたと思うんですが、次も感情的になってしまったら止められないと思うんです…なのに暴力する前に別れるなんて何処に自信があって言うのでしょうか⁇1発殴られるだけならまだしも、何度も殴られ刺されたり子供にも怪我をさせたりしない自信ありますか⁇💦
    冷たく接してきたのは初めての育児で自分の時間もなくイライラしてしまうのは当然なので1番近くにいる旦那が助けてくれないとなると当たってしまうのは必然ですよね。私も旦那に命令口調だったからこっちもイライラして逆ギレしてしまったと言われました。やる事やらず、家事育児も手伝わず知らない土地で寂しく生活してるこっちからしたらイライラもします。それも分かってくれず冷たいなどと自分勝手で呆れてしまいました。
    そうですね。強制して迎えにきてもらい謝ってもらっても意味ないですね。自分が思って行動しない限り考え方は変わりませんね。むしろ生まれてから今まで、この考え方で生きてきたのですから考え方はちょっとやそっとじゃ変わらないです。
    やはり夫婦でも他人なので親しき中にも礼儀ありっていうのは忘れず思いやりを持たなきゃいけないですよね。いろんな考え方の人がいるので正解なんてありませんが、旦那さんが暴力を振るうと考えたら自分と子供を守る事を最優先に考えて欲しいと思いました。
    旦那さんの言う事を間に受けず自分の思いもしっかり持ってくださいね‼︎辛くなったらここで吐き出してもいいし、ご実家に避難されたりしてください。まめりんさんを心配してる人は沢山いますからね。

• 7月28日
  • まめ

まめ

やっぱり、そこ引っ掛かりますよね(._.)
    いやいや簡単に言うけど。。って(--;)
    暴力のことを悪く思ってないからそういう言葉が出てくるのかなーって感じますよね。
    電話のときにちょっとツッコんでみたら、
    「もちろん暴力は2度としない。その言葉はその誓いを表してると受け取ってもらいたい」だそうです…。
    言葉にうまくできないだけで、暴力はしないと誓っていることに変わりはないのであれば、、、と思いました。
    本当そうです。ここ1年って、ちょうど私が娘を産んでからなのです。
    私は初めての育児でいっぱいいっぱいなのに、「冷たい」と言われるなんて…
    私はいっぱいいっぱいあなたの子どもを育ててるのですよ?って感じですよね。
    「頑張って育ててる状態」は「旦那にとっての悪」なんですかね…
    本当おっしゃる通り、まさに「自分勝手」です。
    こんな状態のときに、、空気を読んで欲しいです(._.)
    なのでその部分は旦那に『産後クライシス』って言葉があるほど産後女の人は不安定になるものだ、ということを知って貰いました。
    ネットの記事をいくつか見て貰いました。

想像以上に私のツラさを分かってくれてなくてびっくりでした。
    でも、そういうのを「分かって欲しい」と望んだことが今回の喧嘩の原因なので、分かって貰おうと思うのは辞めようと思います。
    旦那は頭にちょっと病気があるとでも思って、期待をなるべくしないようにします。
    うまく、旦那にも私にもストレスにならない方法で伝えていこうと思うのですが… その方法はまだ分からなくて考え中です(--;)

はい。私は何がなんでも子どものことは命をかけて守って行きます。
    とりあえず、護身術でも学ぼうかと思ったくらいです(笑)(半分本気)

旦那に上手に分かってもらう方法をしばらく考えてみます(´・ω・`)
    テンコさん、本当にありがとうございます。
    大変でお忙しいなか、こんなに親身に話を聞いてくださって、味方でいてくださって、本当に心強いです(>_<)
    本当に、本当に、ありがとうございます!!

• 7月28日
ぴよmama

暴力は繰り返します
そう簡単に許しちゃいけないことです

• まめ

まめ

繰り返しますよね(._.)
    本当にショックです…。
    簡単に許さず、自分がどれ程のことをしたか充分わかってもらおうとおもいます。

• 7月21日
ฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ

わかります。
私の息子旦那もよく私との喧嘩にきれて
物にあたります(><)

でもご飯は必ず旦那が先にたべて
私は息子にご飯あげて
旦那が食べ終わったら息子をみてもらってます。
そしたら遅くなるけどゆっくりご飯たべられますよ(^-^)

• まめ

まめ

こわいですよね(*_*)
    それで何も解決しないのに…ほんとやめて欲しいです。。
    嫌なことがあるなら言ってほしいです。
    言え言えというなら、そっちだって物に当たらずに言葉にしろやと思います…。

そうですね(´・ω・`)
    前は旦那はご飯食べるのすごく遅かったんです。
    お風呂入ってから、子どもも寝た後でご飯食べることもありました。
    それに対して私は18時前後に食べ始めるのです。早めなのです。
    交代で見ることも考えて早めに食べてたんですが…
    旦那が何も考えてないと、意味ないですね(._.)思い知りました。
    これからは、何時に食べたいかちゃんと聞こうと思います。

• 7月21日
やまちゃん

うちもいつかはしそうな喧嘩です(>_<)

まめりんさんに暴力をふるったり、娘さんを危険なめに合わせたりしたのは完全にご主人が悪いし、許し難いなと思います。
でも、うーん…事の発端は食事のことですよね?「先に食べるから娘の相手お願いね」の一言があれば、今回のことは起こらなかったのかなぁとも思います。そこはまめりんさんの言葉足らずだったかなと…
お互い仕事や家事、育児で余裕がなく、喧嘩もヒートアップしたのかもしれませんね。
今はお互い離れて冷静になる時間と、ストレス発散する時間が必要かと思います!
心に少しでも余裕ができれば、相手のことを考えて声を掛け合えるかなと…

娘さん、大丈夫ですか??
お母さんが元気ないと娘さんも不安だと思います!今は実家で少しゆっくりして元気をチャージしてからまたご主人と向き合って見てください♡♡

うまくいきますように☆

• まめ

まめ

そうなんです。発端は、食事のことなんです(._.)
    アホみたいですよね…。
    ほんと、言葉足らずだったし、旦那のこと理解足らずだったと思います。
    勝手に分かってくれてるのだと思ってました(*_*)
    前にも何回かゆっくり食べたいと言ってたし…と。
    もっと細かく、ゆっくり食べたいから食事中は娘と遊ぶようにしてて~と「教える」くらい言わないとダメなのかもです(>_<)
    ストレス発散…たしかに最近してないです(´・ω・`)
    旦那とは最近は仲良かったと思ってたんですけどね…
    ショックです(._.)

娘、今はスヤスヤ寝てますが、旦那が暴れてから実家に着くまで今までにない大絶叫&大泣きでした…
    もう本当娘に対する罪悪感でいっぱいです。
    この泣き声を聞いていないと思うとより一層旦那が憎く思えてしまいます(._.)誰のせいでこんなに泣いてるのかって。
    今は思いやるとか、無理そうです…
    憎しみしかないです(._.)

ありがとうございます!!

• 7月21日
そうちゃんママ

前にNHKの番組で同じ様なシチュエーションで奥さんが旦那さんに怒ってる!的なものやってました。男と女は子供の泣き声に対する脳の反応が違うみたいで男の方が鈍いので自分の欲求を優先させちゃうらしいですよ!
それに男の人って似た様なこと何度も何度も言葉に出して言わないとわかってくれない様な気がします(ーー;)うちの旦那も何度も口出さないと分かってないです。女性は『察する』のなんて簡単なことでも男性にとったら難しい事みたいですよー。

・・・それにしてもまめりんさんの旦那さまひどいですね!!女、子供に暴力は絶対ダメです!!!簡単に許したらまた同じ事するかもしれません!しばらく実家に避難して、旦那さんを本気で反省させないと。私なら今度暴力ふるったら離婚&子供に合わせないぐらいの誓約書作ります 笑″

• まめ

まめ

自分の欲求より子どもの安全と夫婦仲の安全を優先して欲しいですよね(´Д`)
    やっぱり「何度も」言わないとわかってくれないんですね(T_T)
    家ではよく仕事の愚痴で「やることが目の前にいっぱいあるのに、他の同僚は喋ってばっかいる。言わないとやってくれない」って言ってるんですよー!(笑)
    家でのパパの姿と一緒だよって笑えてきます。

なるほど…誓約書いいですねー!
    ちょっと作り方調べてみます!

• 7月21日
ちゃ。

今回はモノであってもビックリしましたよね、2人に怪我がなくて良かったです(´°ω°`)
やり直すなら絶対!!手をあげるのも、モノにあたるのもやめてもらわないとです!!!

でも、男の人は察するということが難しい生き物らしいので、そこは期待するだけ無駄だと思った方が良いですよ、、
うちの旦那も察することができません。
わたしがイライラしたりしてようやく、あ、やば、、みたいな空気出します。
察してくれなくてイライラして普通こうじゃない?って言うとそんな風に言わんでも、、と言われまたイライラ。
今は容赦なくあれやってこれやってと言ってます(。˘•ε•˘。)

• まめ

まめ

ほんと娘に何もなくてよかったです(T_T)
    娘に当たりそうになってたのに「当たらないようにやった。」とか旦那は強気で言ってて、、、呆れて言葉が出ませんでした(´Д`)
    ほんと、まずその考えもおかしいからって感じですよね。
    考え方を根本から変えないとです…。

じゅうぶん「察することはできない」ってのは分かってたつもりでも、期待してるのか、想像以上に何も出来ないからか、イライラしてしまいます(T_T)
    察してくれなくて細かく言ったとしてもうちも「こわ~」とか「俺って優しい」「細かい」とか言われます。
    いったいどんな甘ったれた坊っちゃんで居たいんやろうか(#`皿´)
    ってまたイライラ…。
    それ覚悟でも言わないとですね(T_T)

• 7月21日
  • ちゃ。

ちゃ。

わかりますわかります!!
    期待しなければイライラもしないんだろうけど、どうしても期待しちゃってるんですよね、、(´°ω°`)
    どうしたら期待しなくなるのか、教えて欲しいですよね。。

ちなみにうちの旦那も出産するまでは割とモノに当たるタイプでした(。˘•ε•˘。)
    でも、当たるたびにやめて、そんなんしてもどうにもならん、と言い続け、、今はあぁもう!とか言うけどモノに当たることはなくなりました。
    今度はその言葉もこっちがイラっとするからやめさせたいです笑

• 7月22日
  • まめ

まめ

ほんと期待しなければイライラしないんですよね(T_T)
    でも、家のなかで頼れるのって旦那だけですもんね。
    期待しない代わりに、余分な手間増やさないでって思います(T_T)

ほんとにそうですね。
    「そんなんしても、どうにもならん」まさにその通りです…。
    子どもが居るのに物に人にあたる旦那は本当に幼稚です。
    うちは出産前は怒って壁蹴って壁に穴開けてました(._.)
    そこで怒ったら物に当たる性格だと見抜けばよかったです。
    そのときにきつく言い聞かせばよかったです。
    子どもが居るので次は無いときつく言い聞かそうと思います…。

• 7月22日
テンコ

「もちろん暴力は2度としない。その言葉はその誓いを表してると受け取ってもらいたい」言葉で信用してもらえるとおもっているんでしょうか⁇考え方が甘いです。何か証拠を残した方がいいです。私なら離婚届の旦那側だけ書いてもらって親に預かってもらいますね。もし暴力したら提出すると脅した方がいいですよ。じゃなきゃ、こっちの本気も伝わらないと思います。
男の人って育児の事を簡単に考えてますよね。産後クライシスって言葉が出来るだけ大変ってことなのに。分かってくれないのは諦めるなんて甘やかし過ぎですよ!分かってもらわなきゃないです!
ほんと護身術習ってもよさそうですね💦
まめりんさんとお子様が精神的にも肉体的にも健康に幸せに過ごせる事を願ってます💦💦

• まめ

まめ

遅くなりました(>_<)すみません。
    さっきまで旦那と話し合っておりました。
    実はまたまた情けない話なんですが、
    ずーっと直接謝罪の言葉がなかったのです。
    旦那は「ここ1年私が冷たい。人格否定のような言い方をする。そういうのがあってこの先2人でやっていくのが不安だった。そういう気持ちがつもりに積もって…」というのが言い分?みたいです。
    なので、これは私も「旦那に感謝の気持ちを表して、大切にしていかなきゃな」と思ったのです。
    でも、謝罪がないのに、私を蹴った人をどう大切にしていくのか…?
    という思いがあったので、
    「これから暴力は2度としないのは当たり前だし、きっとそういうのはどういう人でも言う。それよりも、今回したことに対してどう思っているのか、謝罪の言葉がちゃんと欲しい。」
    と言って(話し合って約30分後ですが…💧)ようやく謝罪の言葉をいただけました。
    どれだけ話し合っても、私が初めての育児でどれだけ大変な1年だったかを察しようとはしなかったなー、と思います。が、本当に男性は(うちの旦那は)察する能力が無いんだな、とこの話し合いでもあらためて感じました。
    でも、もう期待しません。

少なくとも今の暮らしがあるのは旦那のおかげなので、旦那への感謝の思いを忘れずに、感謝の言葉も増やして、
    育児家事をどんどん手伝ってくれるようになったらいいかなーという感じです。
    家族3人仲良く、というのは旦那も私も同じ希望を持っているので
    離婚届を書いてしまうと、それは無理な気がして(>_<)
    でも、本気で離婚を考えたことは言ったつもりです。
    何よりも子どもの安全が第一だと。

とりあえず、旦那の愚痴は実母や実父にいっぱい話して、ストレス発散しつつ親を味方につけていこうと思います(^o^)

• 7月31日