※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがおくるみで寝かしつけているとよく眠れるが、6ヶ月になり寝返りもするようになり、おくるみがないと眠れなくなった。おくるみはいつまでしていいか悩んでいる。

寝かしつけについでてす。
生後1ヶ月からおくるみで寝かしつけていて、4ヶ月頃にいやがったので普通に寝かしつけていました。
ですが寝ぐずりが酷く、泣くし、手で布団掴んで遊びだすし、おしゃぶりはずして遊びだしてなかなか寝ついてくれないので、SNSで見かけた足は出して手だけ包むような巻き方で寝かせたところ、入眠も早くてぐっすり眠るようになりました。
ですが今6ヶ月になり、寝返りもする様になったのですがおくるみ無しじゃ寝てくれなくなってしまい焦っています💦
朝起きるまでぐっすりなので寝返りはしていないようなのですが、もし寝返って窒息とかになったから怖いです💦
いつくらいまでおくるみはしてていいのでしょうか、、、😫?
ぐっすり寝れるなら、嫌がるまではこのままでもいいのか迷っています🙏

コメント

ひろみ

ママリさんがきっと大変だと思うので、私はおくるみをしたままでもいいと思います🥺💦

6ヶ月ならうつ伏せでも自分でお顔を横に向けられるんじゃないかなって思いますが、どうでしょうか?
お昼寝の時に試しに観察してみてください😌

ちなみに夫は幼少期から使用しているボロボロのガーゼケットを大事に抱きしめて寝ています笑
誰かに迷惑がかかる訳でもないし、安全性がある程度確保されているならばいいと思っちゃいます😊💦
寝かしつけ大変ですもんね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    たまにおくるみなしで寝かしつけをしてみるんですが、寝るまで40分とかかかってしまって私が疲れてしまい、結局くるんで寝かすと5分くらいでスヤァ〜っと寝るので、私の40分何だったの〜😭?!って思います😂
    たしかに、寝返り返りもできるし、顔も横に向けられると思います🤔(うつ伏せ寝をしないのであまりみたことはないですが💦)
    日中とかも寝るときに様子見ながら、夜も隣に寝てるので様子を確認しつつ、嫌がるまではこのままおくるみに助けてもらおうと思います😭🙏

それわかりますー!!!旦那さんアルアルですよね!笑
    わたしも旦那も驚くほど色褪せて少し汚いタオルケット抱いて寝てます😂お仲間がいた😂!笑

• 10月25日
  • ひろみ

ひろみ

おくるみ様様ですよね✨
    大の大人の夫ですらガーゼケットが必要なんですから、まだ生後5ヶ月の息子さんなら仕方ない事だと思います😂✨

おくるみがあればwin-winですもんね😊💕
    便利なものはどんどん頼っちゃいましょう🍀

意外とライナスの毛布的な物を必要としている人って多いんですね😂😂😂
    お仲間だ〜笑笑

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね🤣✨
    納得です!!!笑
    そうします☺️今日もお陰でわたしもぐっすりでした✨
    ありがとうございます✨

多分たくさんいらっしゃるんでしょうね😂!
    私がそのタオルケットを使うことないですが、、、
    なんかそれをずっと捨てられずにいる旦那がちょっと嫌です😂←

• 10月27日
  • ひろみ

ひろみ

ぐっすり寝ることが出来てよかったですね💕
    今日の夜も明日の夜もおくるみ使いましょ😘✨

捨てられずにいる夫がちょっと嫌なのめっちゃ分かります〜笑笑
    なんなら6箇所ほど破けたところを縫ってくれって言われました。
    新しいの買えばいいやん…🙄
    って言ったら、頑なにそのガーゼケットがいいんだそうです🙄🙄🙄
    この気持ちはなんだろう…。

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうします☺️❤️

やっぱり嫌ですよね😂!!なんかモヤッとしますよね🌀
    私だけじゃなかった!笑
    縫ってくれはさすがに、、、🥶
    そこまでして使いたいとか執着すごい😂💦

• 10月28日
はじめてのママリ

もうすぐ7ヶ月になる息子の母です😊
私はおくるみは生後10日で蹴り飛ばされてたので巻かずにかけるだけでした😅

6ヶ月になると頭も自分であげれてり向きを変えれませんか?苦しかったら寝てるのにコロコロ寝返りしながらサークル内で動いて向きを変えたりしてますよ😁
私が恐いのは寝返りやズリバイで落ちたり、私が寝てるのに息子だけ起きて動き回るのが恐いと思って、サークルの中にマットなどを敷いて1人で寝かせちゃってます!もちろんサークルのすぐ隣に私も寝てますが😆

この子を見てると寝てる間、手や足を動かしたり向きを変えるなどしてるのでおくるみを外して寝てる間も力をつけさせてもいいかもですが、もちろん嫌がるまで巻いても全然大丈夫だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    1ヶ月違いですね👶🏻💕うちも6ヶ月になったばかりです👶🏻

赤ちゃんのキック強すぎてかけたもの全部はいじゃいますよね😂💦しかも赤ちゃんって寝相すごいですよね😂おくるみ使っていたかったときは、90度傾いてたり私の布団に侵入してきたりしてました😂
    今はまだ嫌がるそぶりもないので、もう少し様子見ながら続けてみようと思います🥺そしておくるみ卒業して寝返りしまくるようになったら私もサークルで囲って寝かせる方法、真似させていただきます😂✨
    ありがとうございました☺️

• 10月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに✨90度傾いて蹴っ飛ばされてよく起こされました🤣🤣🤣
    可愛いから許せるんですよね😁💕
    寝返りしたはズリバイあっという間にマスターしますよ😆今ではサークル内で寝っ転がってる私の上によじ登ろうとしてます🤣

嫌がってないから大丈夫ですよ😊
    お互い分からないことだらけで手探りだけど頑張りましょうね😁⭐️

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんはみんな寝相悪いんですね🤣!
    蹴飛ばされるのもキック強くて地味に痛いですよね😂!

ずり這いマスターになるとよじ登ってこようとするんですか😳!可愛い〜🤣❤️
    どこに行かれてもいいように掃除ちゃんとしとかないと、、、🥶

そうですね!お互い頑張りましょうね〜😭❤️
    ありがとうございました💕

• 10月27日
りり

ごめんなさい
よかったら教えてください!
手だけ包む巻き方ってどうすればいいですか?
うちもおくるみ無しじゃ寝付けないんです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事大変遅くなりすみせん、、、🙇‍♀️
    もうおくるみ必要無くなっていたらごめんなさい💦
    私はインスタのmamanakami_04さんが載せている、赤ちゃんがよく眠れるおくるみの巻き方って言う動画を見て真似てました!!!
    その方のリールをみるとすぐ見つかると思います!

• 2月26日
  • りり

りり

詳しく教えていただきありがとうございます😊

• 3月11日