※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッちゃん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子のお風呂後の睡眠について相談です。母乳の安定と睡眠サイクルに不安があります。朝のサイクルについても質問しています。

(生後4ヶ月の男の子)
お風呂後からの睡眠について。教えてください🙏🏻

3ヶ月頃までは母乳の出が悪く1日2〜3回ミルクを足していましたが、現在は母乳が安定したのか
1日に140mlのミルクを足す日と足さない日があります。

お風呂は起きた時間や授乳の時間によって変動ありなので20〜21時の間に入れています。

授乳時はほぼ寝落ちしてくれる子なので
お風呂上がり授乳してそのまま入眠→3時間〜5時間寝る
今まで1番寝てくれた日で最高6時間45分です🥺

周りのお子さんは7〜8時間まとまって寝るようになっている時期なのがまず気になっていましたが、そこは個性なのかな?と思い4時間寝てくれたら良い方だと思うようにしました😭
お腹が空いて起きるのかと思いミルクにする事も試しましたが、ゲップを出す際に目が覚めてしまったりするので結局おっぱいで寝せるようにしています。

なるべく朝カーテンを開けて朝だと言うことを教えてあげなくてはと思い、
7時前後に起きた際には抱っこしてお外を見せたり眠くなさそうな時はメリーで遊ばせたり寝返り返りの練習をさせたりしています。。

まだ眠たそうにしている時はまた授乳してそのまま寝落ち→1〜2時間寝る

という感じのサイクルで、毎日7時前後に目が覚めるわけではないので9〜10時頃に起きる日も多々あります。

パパがサラリーマンではないので朝早く起きなければならない習慣がなくずっとこんな感じで育ててきてしまっていますが、問題ないのでしょうか。。?

朝起きるのが遅い為になかなか入眠が22〜23時近くなってしまう日もあるのかなと不安です。

朝7時までに毎日起こしてサイクルが出来ている皆様はそのあと何時くらいに朝寝?をするのでしょうか?
特にネントレ等していないので皆様のご意見や体験談お教え下さいますと幸いです。。🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

うちの子は6時過ぎに起きます😂なので朝寝は8時とか8時半とかからしてます☺️

• ポッちゃん

ポッちゃん

教えて下さりありがとうございます😊朝早いですね😳🙌🏻✨そのあとは遊ばせたりして2時間くらい過ごしているんですか?😳

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

夜18時半頃寝るので朝も早いです😂生後4ヶ月だと活動時間が1.5時間とかなので、寝て→1.5時間経つ前にまた寝かしつけるの繰り返しです。その合間に🤱🏼🍼って感じですね〜

• 10月25日
  • ポッちゃん

ポッちゃん

そうなんですね🥺🙏🏻活動時間やはり意識されてるんですね‼︎素晴らしい🥺なかなか活動時間まで意識出来ていないので、疲れさせないようにしないといけないなと反省です😭教えて下さりありがとうございます🥺

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

余裕があればお子さんの眠いサインを見てあげるともっと寝かしつけ楽です😊私はそれが面倒なので活動時間参考にしてます😂

• 10月25日