※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

1歳児の叱り方について、ボディクリームのポンプ部分を口に入れようとした際に叱り、泣いた後に褒めて抱っこした方法は適切でしょうか?

1歳児の叱り方について

ボディクリームのポンプ部分を口に入れようとしてたので
だめ!と言ったら泣いてました。何回か繰り返したあと私の方に来たので
「ちゃんと分かったんだね、偉いね」と声をかけ抱っこしました。
このやり方でいいんでしょうか?
取り上げた方が良かったですかね…

コメント

(*´︶`*)♡

わたしはよく下の子に
ぶっぶーとバツを手で作って
教えています!

そうするとぶっぶーって言うと
真似して腕を使ってバツを
してくれるようになって
いたずら軽減してきました☺️

きりん

私は、『ダメ!食べ物じゃないよ!』って根気よく伝えてますよ!
その代わり蓋付きのものやおもちゃを渡してます😄
子どもが手にしてたら、『ちょうだいな!ありがとう✨どうぞできて偉いね~👏』って、やりとりも教えてます😄

たかが1歳児ですが、言葉も教えずとも言えるようになるのは、夜寝てるときに一日のこと思い出して少しずつ習得していくみたいなので、必ず理由付けして伝えるようにしてます👍

ここに置いておこうね!と言います!

ダメでは伝わらないので〇〇しようね!と言い出来たら出来たね!と言います。
お口に入れないというとじゃあどうするの?ってなるのでどうするかを教えてあげるといいそうです。