※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくちゃん
雑談・つぶやき

自閉症で発達の遅れてる息子が3歳半を過ぎてパパママを言うようになり…

自閉症で発達の遅れてる息子が3歳半を過ぎてパパママを言うようになり、最近理解が増えてうなずいて肯定したり首を振って嫌がったりすることも覚えたけれど、特に最近癇癪がひどい。

1度嫌がると気が済むまでギャーギャー泣く。

障害の癇癪なのか、発達過程のイヤイヤ期なのか。。

2歳の頃にイヤイヤ期らしいものはなかった。

イヤイヤ期なら嬉しいけど、、

コメント

あず

うちも次男が今3歳5ヶ月で自閉症です。癇癪ありますね
うちも2歳はあまりなかったです

照れますねぇ

うちも、次男(3歳)が自閉症です!
最近言葉や理解が増えて、ジェスチャーもつくようになりました。
でも、ここのところ(2ヶ月くらい)同じように癇癪も酷くなった気がします。
ちょっと遅れてきた成長過程のイヤイヤなのかなぁ~と思ってますが…どうなんでしょうね~😅

ふくちゃん

癇癪ありますか💦💦
ネットで少し調べてみると発達障害で発達ゆっくりな子は反抗期も遅れてやってくる、、というのはあるようですね😂
これがイヤイヤ期で、しばらくすると落ち着いてくれるものだと良いですね😭

あず

私もいろいろ調べましたが
自分の子どもは自閉症の本とちょっと違う部分もあるなと思いました😰