※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺー☆★
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べない悩み。食欲がなく、授乳回数も多い。アドバイスにも頼りたい。断乳も検討中。経験談を聞きたい。

1歳2ヶ月ですが、離乳食を食べません>_<前から食べムラはひどかったのですが、最近ますます食べなくなりました。
完母ですが、授乳は夜中を含めて3〜4回。
朝9時に授乳した後、1度も授乳せず、昼食、夕食を与えた日も食べません>_<授乳から8時間経っていてお腹は空いていると思うのですが…
よく離乳食を食べないアドバイスで「神経質にならなくても、お腹が空いたら絶対食べる」とか「一食食べなくても1日で見ればいい」など見ますが、お腹が空いていても食べないし、1日中ほとんど何も食べない日もあります。
断乳も検討していますが、ここまで食に興味がないと、断乳してご飯を食べなかったらどうしようかと不安です>_<
似たような方や、経験談などありましたら、お聞きしたいです(;_;)

コメント

華ちさ

友人の話ですが、ほんとにおっぱい大好きで、朝も気付いたら自分でおっぱい出して吸ってるような子だったみたいですが1歳をきに、断乳してからビックリするくらいご飯食べるようになった!っては言ってました!!

• ぺー☆★

ぺー☆★

コメントありがとうございます!
    やっぱり断乳すると食べる子も多いんですね!

• 7月21日
  • 華ちさ

華ちさ

断乳て気合いいりますよね(´・ω・`)

• 7月21日
  • ぺー☆★

ぺー☆★

そうなんです>_<私自身も寂しいし、頑張った上に食べてくれなかったらどうしようと不安で…(;_;)

• 7月21日
  • 華ちさ

華ちさ

無理して断乳しなくてもいいような気もするし。。でもご飯食べてほしいなーっても思うし。ってかんじですよね(/´△`\)

• 7月22日
ฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ

私の息子も全く食べずでなかなか断乳できずでしたが、
もうだんだん頻回授乳がストレスになりつつあったので
1歳九ヶ月で断乳しました。
それまで全く食べなかった息子が
びっくりするほどたべるようになりました!

• ぺー☆★

ぺー☆★

体験談ありがとうございます!
    そんなに食べるようになったんですね!
    うちは頻回授乳ではないんですけど、検討してみます>_<

• 7月21日
のんたん

1歳2ヶ月になる息子がいます。
私も同じような経験が1歳になる前からあり
保健師さんに相談したのですが
母乳があるとお腹が少し満たされるので
ご飯の食べる量が減ったり
まちまちになるよ!と言われました。

うちの子はご飯を中々食べなかったせいか
体重の伸びが悪かったので、
保健師さんに断乳を進められ
思いきって断乳しました。
といってもまだ12日目なのですが…

母乳をやめてからは
以前に比べすごくご飯をたべるように
なりました(^-^)

母乳は完食に入るので
中々お腹が空かないのかもしれないですね(T△T)

• ぺー☆★

ぺー☆★

まさに断乳されたところなんですね!既に効果が出ていてすごいですね(^_^)

• 7月21日
にゃあー

うちも食べムラあるんですが、今月から授乳は寝る前と夜中だけになりました。
1回の食事はトータルで200gを目安にしてますがこれが多いのか少ないのかわからずです。食べない時は半分残されます。
以前テレビで、断乳と離乳食は切り離して考えたほうがいいと言ってました。

• ぺー☆★

ぺー☆★

200はしっかり食べられていると思います(^_^)うちはたまーによく食べられる日でも100です^_^;
    切り離した方がいいという意見もあるんですね☆悩みます>_<

• 7月21日
みなゆか

うちの子は今月3日で1歳になりました。
完母。全く離乳食受け付けなくて、保育園でも困ってて…私の仕事復帰も延長してましたがこれ以上は無理なので、断乳しました。10日前。で、離乳食食べるようになったかというと、全く変わらず( °_° )
母乳のかわりがミルクになりました…
ミルクは全く飲まなかったのに、急に哺乳瓶大好きな子に!!

うちの子は、まずスプーンがダメで、口に入れられるのを拒否してます。ヨーグルトとか普通にペロりと食べてた時期もあったのに。

園とも相談して、今は具沢山の味噌汁をミキサーにかけて、哺乳瓶に入れて飲ませてます。かぼちゃスープや人参スープなんかも。

母乳捨ててミルク買う生活が来ようとは…

• ぺー☆★

ぺー☆★

体験談ありがとうございます!
    断乳しても変わらなかったんですね>_<
    うちもスプーン持ってくと口を開けてくれません>_<なるほど…ミキサーにかけて飲ませる手もありますね☆参考になりました>_<

• 7月21日