※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

支援センターで息子が絵本を見ずに遊び回ることが気になっています。相談すべきか、様子を見るべきか迷っています。

支援センターに遊びに行った時のことです。
同じ年齢の子が集まって遊ぶ機会がありました。
遊びの前に保育士さんが絵本を読んでくれます。
数名が集まって絵本を見るとき、息子はいつも座って見れません。好きなおもちゃを取りに行って遊んでしまいます。
絵本のあとにみんなで体操しよー!ってなった時も、息子だけ好きなおもちゃを離さなかったり好きに走り回ったり…。
同じ年齢の子はみんな最後まで絵本見れるし、体操してるのに…
その日はうちの子のうろちょろ自由人が目立ちました。
こんな姿前から少し気にしてます。
まだ様子見てていいのか、やはりどこか相談した方がいいのか…。
自分の好きな遊び(夢中になれる遊び)があるのはいいことなのかも知れないですが、いや、こだわりなのか?と思ってしまう時もあります。
普段は家庭保育。幼稚園は再来年入園予定です。

コメント

ゆぅや

ちょいちょい居ますよね
ぜんぜんいいと思いますよ
うちの子もそんな感じです
絵本とか体操とか興味無いですからしゃーないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、絵本や体操興味なくて…
    家で自分で読んでほしいと持ってきた絵本ならいいのですが…
    みんなで見るのが無理です💦

• 10月24日

息子もそんな感じでしたが、今年度幼稚園に入園して、きちんとみんなと同じように出来るようになりました😊

心配になっちゃいますよね😣
2歳ならまだそこまで気にしなくてもいいと思います🤔
支援センターの人に相談してみてもいいかもしれませんね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか!
    その支援センターにいらっしゃったママさんも息子さんがいて、幼稚園に入ったら落ち着いたっておっしゃってたのですが
    今は不安で仕方ないです😥
    あの時心配したな…と笑い話になればいいのですが

• 10月24日

退会ユーザー

私も不安すぎて、支援センターや3歳児検診で相談しました😂

でも返ってくる言葉は、男の子ってそんなもんよー、幼稚園とかに行ったら変わるよ!でした😊

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園に入ったら変わることを願うのみです😂

• 10月24日
おっかさん

うちもそうです😅
心配したりしますが、イヤイヤ期もあるので大目に見てます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配しますよね
    今は自分の好きなことばかりで…😰

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

同じくですよー😭
自分の好きなもの好きなことしたーーい!って感じで、お友達の使ってるおもちゃもブン盗ります😭自分のテリトリーに置いておかないとダメみたいです。
特に男の子は体力有り余ってるし、じーっとするより動き回りたいんじゃないかなっておもって諦めてます🤣もちろんおもちゃ盗るのはちゃんと叱りますけどね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですかー😭
    自分の好きなことばかりで…
    好きなこと(夢中になれること)があるんだね!と言っていただけることもあるのですが、素直にそう思っててよいのかとか考えてしまったり😥
    はい、体力有り余ってる感じです、
    座って絵本見とくなんて性に合わねぇよ!って感じ😅
    音楽に合わせて動くより、自分のペースで走りたいぜ!って感じ…。
    息子の足の速さ、しかも転ばないことには周りは驚いてますが😫

• 10月24日
ママリ

うちの娘そんな感じでした。絵本も自分が見たい時はいいですけど、こうしたい!が強い子で。体操もできるのに外では全然してくれなくて(笑)

でも、3歳になってから幼稚園の説明会とかにも連れていくと最後まで座ってくれてたりして。
なんかちゃんとわかる瞬間とか、今は我慢とかできるようになるんだなぁと思ったばかりです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳くらいになったら落ち着いてくれることを願うのみです😅
    来年度、プレとかもあるのでそれもかなり不安で(泣)
    プレの時点でマークされないか、断られないか、とか😫

• 10月24日
りりか

うちも音楽好きなのにそういう集まりの時や支援センターではお気に入りのおもちゃに一直線で見向きもしません😅

基本1つのことに縛られるのを嫌がる性格なのかなと思ってます。

絵本は周りの子に比べると興味を持つのが遅かったのか3歳手前でやっと見れるようになりました😌
それまでは読み始めたらどこかに走って行っちゃって全然ダメでしたが
今は同じ本をエンドレスで読まされます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おもちゃに一直線同じです😭
    絵本も家にあるのと同じ絵本とか、自分の好きなものが出てくる絵本とか、一時的に「お?😲」と見れる時もあるのですが基本は、おもちゃコーナーに行ってしまいます😭

• 10月24日
  • りりか

りりか

きっとじっとしてるより体を動かしたりする方が好きとか
    色々なことに興味を持てる視野の広い子なのかなと😊

もうしっかり性格の違いが出てくる歳なので
    思い詰めるほど気にしなくてもいいかなと😌

私なんて今から絵本読み聞かせの時間だって〜
    って子供に声かけて一緒に座るも子供は走って行っちゃって
    私だけ取り残されて絵本見てるとか訳のわからない状態になってますから😂

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ分かります!
    私だけ体操して私だけ絵本見て…😅

私に、ほら、おいでよーって誘われて、逃げるのが楽しいって感じになってます(泣)
    追いかけられるとさらにテンションあがってしまうので、諦めて私だけ絵本見て体操してます😭

• 10月24日
まな

保育士していますが、そういうお子さんいっぱいいますよー!
でも、我が子としてみたら、周りの子と比べたり、気になってしまいますよね💦わかります😂
でも、まだ2歳ですから、内容だけを見るとそこまで気にしなくて大丈夫だと思いますよ😊
絵本も体操も、今は興味ないんだなーって思うくらいで◎
好きな遊びを選んで遊ぶって、自分の意思がちゃんとあるってことですから☺️
プラスに考えましょ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プラスに考えていいんですかねー😔

好きなものと興味ないものがハッキリしてて、好きなものしかしたくない!って感じなんですが、今は見守ってていいのでしょうか…

• 10月24日
  • まな

まな

まだ様子見てて大丈夫だと思いますよ😊
    うちの子も好きなものと興味ないものハッキリしてます!
    見てきた子の中でも、そういう子たくさんいますよ!何歳になってもいます(笑)
    その子の特性だと思って見守っていきましょう✨
    集団の中に入るのが不安に思うかもしれませんが、子どもって順応性が高いですし、先生たちは1人ひとりに合わせてうまく対応してくれると思うので、あまり気負いせずとも大丈夫ですよ☺️

• 10月26日
ぺこくらぶ

支援センターなら好きなことさせてていいと思いますよ★
幼稚園の娘も下の子と支援センター行きますが、体操などは「私はやらない~」って好きな遊びしてます😂
絵本の邪魔したり、うるさくしたら注意しますが、大人しく好きな遊びしてるならいいと思いますよ。
遊びにきてるんですから😊
支援センターってそんな自由も許されるとこだと思ってます😅

幼稚園へ行けば、みんなで一緒にやるときはやる、遊ぶときは遊ぶって感じで合わせなきゃいけないことが多いです!
自然と協調性も出てくるだろうし我慢もできるようになりますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援センターは好きなことさせてていいですかね、
    ちゃんと絵本見れてたり体操出来てたりしてるお母さん方から何と思われてるかも気にしてしまいます(泣)
    そして幼稚園では自由ばかりでは通らないのはもちろんだと思うので、再来年、大丈夫なのか今から不安すぎます

• 10月24日
  • ぺこくらぶ

ぺこくらぶ

娘は内弁慶タイプなので入園前は外では大人しい子でした。
    まわりにヤンチャな子や好奇心が強い子いても、個性だな~おもしろいなって思ってましたよ😌
    騒ぐタイプとかはママ大変そう😱って思ってしまいますが😅
    私も1人目は余計気にしてしまってたかもしれません💦
    2人目からは気持ちにゆとりができて、よその子も何してても可愛いです😂💓

幼稚園はいろいろな子が集まるので大丈夫です✊
    私は娘の内弁慶さが心配でしたし、みんなそれぞれ不安は少なからず抱えてると思います☺️
    初めてのことばかりですから。
    でも1年後には、本当に成長したな😢✨って思えると思いますよ。

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、1人目は気になりますよね😔
    心が少し軽くなるお言葉ありがとうございます😌

• 10月25日