※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pom
子育て・グッズ

保育園の担任の先生がわからず、お話したいことがある。先生は尋ねないと教えてもらえないのか気になる。

これって普通ですか?
担任の先生は聞かないと教えて貰えないのでしょうか??

保育園の担任の先生が誰だかわかりません…。
コロナで入園式など無かったせいなのか、なんなのかはわかりませんが、お手紙でも口頭でも担任の先生の紹介が全くありません。何人いるかもわかりません。

0歳クラスから通っていて、入園の際は担任の先生の紹介があり、現在1歳児クラスですが4月はじめに去年の先生に担任だと思い声をかけたところ、今年は別学年の担任とのこと…。
先生方もネームプレートはつけておらず、どの先生が誰だか全くわからず…。

娘が元気に通ってくれているから、まぁいっか!と思っていたのですが、気になることがあり、担任の先生とお話したいこともあって…

今ごろ聞くのもなぁー、と思いつつ、モヤモヤ…。

担任の先生は尋ねないと教えてもらえないものなのでしょうか??

コメント

R

今更すぎて失礼なのですが…
って前の担任にでも冗談っぽく聞くかもしれないです!
誰でも話しやすい職員に聞いたらいいと思いますよ😊
私の保育園(職場)では、年度始まりの時に全園児に保護者向けに手紙の配布と、初めて会う保護者一人一人に「今年度担任になりました◯◯です。宜しくお願いします~」って感じで軽く挨拶しますけどね!やはり、園によっては違いますから何とも言えないです😅

• pom

pom

コメントありがとうございます(*^^*)
    そうしてみようと思います!

私もRさんの園のような対応が普通だと思っていたのですが、不思議で仕方ないです^^;
    去年の口コミでも同じような投稿があったので、この園では普通のようで、ちょっと驚いています…。

• 10月24日
ママリ

うちの園はコロナの影響で教室に行けないので玄関に全学年の担任の名前と写真が一覧で貼ってあります。
連絡帳とかクラスだよりもないんですかね??

担任がわからないって普通ではないと思います💦💦

• pom

pom

やはり違和感ありますよね

一覧も連絡帳もクラスたよりも一切無いです。
    寧ろクラスたよりが存在していません…。
    系列の園が4つあるのですが、毎月園の予定行事と各円での子どもたちの様子がちょこっとだけ書いてある程度です…。

• 10月24日

今年入園しましたが、写真付きで担任の先生一覧貰いましたよ!
行きも帰りも担任の先生が対応してくれてます。

なんだか不思議ですね(´◔_◔)

• pom

pom

担任の先生が送り迎えしてくれるのですね!
    娘の通っている園では、ローテーションで玄関前担当の先生がいて、親がお迎えに来たらその先生が子どもを渡すスタイルなので、わからないんです^^;

不思議ですよね^^;
    私が疑問に感じているのが普通でちょっと安心しました

• 10月24日

お迎えに行った時によく対応してくれる先生が担任の場合が多いと思いますがよく会う先生いませんか?

普通ではないと思います…

• pom

pom

玄関前で先生に子どもを受け渡ししているのですが、玄関前に立つ先生も当番制らしく、よく対応してくれる先生はいないんですよね^^;

普通では無いですよね…

• 10月24日

廊下に貼り出すなりお手紙で配るのが当たり前だと思っていました( ¨̮ )
担任の先生がわからない、先生の名前もわからないじゃちょっと困るなぁと思います!

でもうちの保育園は担当の先生とかはわかっていますが、新しく入った先生や異動してきた先生はわからないこともあります!
ずーっと誰だろうって思っています(笑)

• pom

pom

私もそういうのが当たり前だと思っていたのですが、娘の通う園では違うようてます^^;

移動や新入りの先生の名前も中々聞きづらいですよね😂

• 10月24日

退会ユーザー

異動したなら貼り出してくださいってかんじなんですけどね😅

• 10月24日
  • pom

pom

確かにそうですよね😅

• 10月24日
はじめてのママリ

以前保育士してました!

担任の先生が分からないなんておかしいと思います🥺
だいたい、4月の年度初めに担任一覧のお手紙配布する園が多いと思うのですが💦

今まで何個かの保育園、幼稚園で勤務しましたが、どこも全職員の写真つきの担任紹介のお手紙ありました❗️

お手紙の配布がなかったにしろ、お迎えに来られた時に『今年度から担任させて頂きます、〇〇です。』って一言挨拶があってもいいですよね🙁
気兼ねなく、聞いてみていいですよ!!🥺✊✨

• pom

pom

やはり、家族に担任がわかるようにするのが普通ですよね。
    もしかしたら、コロナで登園自粛していたのと、自粛明けも下の子のお産の時期が被ったから夫に挨拶でもあったのかな?、と思い確認したけれど、夫もそんなのは無かったと言っていました😂
    他にも色々と雑な面もあるのでブラック保育園なのかな、とちょっと心配しています…

週明けに聞いてみようと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

• 10月24日