※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaak
子育て・グッズ

ママ友との付き合い方や息子の悩みについて相談したいです。

年少の長男とママ友についての相談です。
幼稚園で私含め3人で仲良くなったママ友がいます。子供達が幼稚園行っている間にランチしたり、映画観たり楽しく過ごしています。夏休みなどに子供も一緒に遊んだこともあるのですが、その時にうちの子以外の2人が仲良くて(男の子と女の子)、2人で「大好きー❤️」って抱き合ったり、2人の世界に入っちゃいます。(うちだけバス通園で、あとの2人は徒歩通園なので一緒に帰ったりしていて仲良しです。)
今日も皆で近くの公園でピクニックをしていたのですが、息子は一緒に遊びたいけどうまく仲間に入れず、どうしたらいいかわからない息子は草をむしってお友達に向かって投げたり、少し乱暴なことをして2人の気を引こうとしてしまいます。なので2人の子供達から息子は嫌われている感じがします。。。お友達が嫌がることをしてしまったら勿論その都度息子に注意はしていますが、こういう状況のときってどう息子にフォローしたらいいのか、またママ友にも何か説明するべきなのか悩みます💦
普段、近所の子などと1対1で遊ぶ時は乱暴なことはしません。
ママ友とはこれからも仲良くしていきたいですが、正直子供連れで遊ぶとなると肩身が狭いしこれからの付き合い方が難しく感じています。何かアドバイスなどいただけたら嬉しいです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

お友だちのママは、自分たちの子どもに「⚪︎⚪︎くんも一緒に遊ぶんだよ!」とか声掛けしてくれたりはしないのですか?
もしくは、aaa kさんが「⚪︎⚪︎も一緒に遊んでね!」とか声掛けしても仲間に入れないですか?

• aaak

aaak

お友達のママは特に、、、。「ラブラブだねー💓」くらいです💦私もお友達に声かけまではしませんでした😣そうやってフォローしてあげた方がいいですよね💦

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😣
    年少さんだとお友だちの事まで気にかけるって楽しい事があると難しいでしょうし、声掛けしてあげても良いかもしれませんね🙂

息子さんにも乱暴な事で気を引こうとするのではなく「一緒に遊ぼう!」など言葉で伝えるように声掛けしたら良いと思います😃

• 10月24日
  • aaak

aaak

そうですよね😣気を引くのではなく言葉で言うようには伝えてましたが、次遊ぶ時はもっと私も息子と一緒に入っていきたいと思います!ありがとうございます❗️

• 10月25日
青空

私なら。
お迎えに行ける時は、なるべくお迎えにして、一緒に帰る日を増やしてみたりします。

子供にも相性がありますし、また、仲良しさんもコロコロ変わりますので、それほど気にする必要はないかと思いますが、でもやっぱり、皆で仲良く遊んでほしいですよね💦

また皆で遊ぶ機会があったら、aaakさんも一緒に、息子さんを交えて皆で遊んでみてはどうでしょう?
大人と遊んでもらえるのが、まだまだ嬉しい年頃ですし、ママが一緒なら息子さんも入りやすいと思いました!

仲間に入る方法を、お手本として見せてあげる、いい機会にもなるのかな?って思います!

• aaak

aaak

なるほどです❗️お迎え全然行ってないのでクラスの他のママも全然分からずです😅たまに行ってみようと思います❗️
    確かに、昨日は子供達が自由に遊んでいるのをただ見守っているだけでした💦次はもっと私も入っていきたいと思います❗️ありがとうございます✨

• 10月25日