※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんてら
サプリ・健康

娘に湿疹ができてしまい、小児科でステロイド剤を処方されたのですが、…

娘に湿疹ができてしまい、小児科でステロイド剤を処方されたのですが、お聞きしたいことが3つあります…🤢💦

①顔に塗ってもいいか
②肌色の湿疹に塗ってもいいか
③塗ったあとは散歩などで日差しは避けたほうがいいか

ご存知の方いらっしゃいますか😅❔

娘の顔、首、腹、背中に湿疹(赤かったり肌色だったり…)ができてしまい、小児科でヒルドイドソフト軟膏0.3%とリドメックスコーワ軟膏0.3%の混合薬塗り薬を処方されました‼️

用法「1日2回、赤みのあるところに塗布、全身」
と書いてあります💡
小児科でも顔と身体に湿疹ができてしまった、と説明して処方してもらったので顔も大丈夫だとその場では思っていたのですが、あとから心配になってしまって💦

あと、背中の湿疹は赤みはなく肌色なのですが、背中が1番湿疹の数が凄いです💦
用法にあるような赤みのない肌色の湿疹にも塗っていいでしょうか…😢
そして、薬を塗ったあとお散歩する時は、日差しに当たらないようにした方がいいでしょうか😵❔
ステロイド剤と紫外線は相性が悪い、という噂を思い出しまして…🤯

文章がまとまらずすみません…、
明日は小児科も調剤薬局もお休みなので、どれか一つでも構わないので教えていただけるとありがたいです🙏💦💦
私の確認不足がたくさんあって情けない限りです…😭

よろしくお願いします🥺✨

コメント

ママリ

リドメックスはそんなに強くないステロイドなので、顔も使えますよー!
目に入らないようには注意です^ ^
同じく肌色の湿疹も使って大丈夫です🙆‍♀️

ステロイド使って日光に当たらない方が良い、ということはないです!
皮膚の湿疹とか炎症がひどい部分が、日光に当たって日焼けしてしまうと、色素沈着になりやすいという感じなので、ステロイドは関係ないです☺️
早くよくなりますようにー!
小児科看護師より⭐️

  • さんてら

    さんてら


    小児科の看護師さんなんですねー🥺‼️
    医療関係の方に回答いただけてありがたいです😭✨

    あとからあとから疑問が湧いてきてしまって…😅
    次はもっとちゃんと確認するようにします😭

    回答ありがとうございます🥺💕

    • 10月25日
キウイ

1日2回なので、朝の着替えの時と風呂上がりに塗るんですね、きっと。
リドメックスコーワはステロイドのレベルが低いですし、ヒルドイドとの混合でしたらそんなに気にしなくていいと思いますよ。赤みのない湿疹には塗る必要が無いと思います。塗っても別に構わないですけど、ステロイドを気にするならやめた方が。
肌色の湿疹は保湿しておけば治ると思います。

紫外線は分かりません。
ウチの娘は気にせず日光浴びてます…笑

  • さんてら

    さんてら


    リドメックスはステロイドのレベルが低いんですね🤔‼️
    自分も旦那も皮膚が強くて塗り薬なんて滅多に使わないので、ステロイドってだけで取り扱いにアワアワしてしまって…😅💦
    明日はお天気いいみたいなので、うちも気にせずにお散歩することにします😄✨

    回答ありがとうございます🥰

    • 10月25日
ままり

湿疹できたときは顔に塗るように処方されましたよ〜😊

肌色の湿疹にもツルツルになるまでしっかり塗った方がいいみたいです!私の小児科では、赤みがなくなったときに辞めると振り返して逆にだらだら塗ることになるのでとの事でした😊


私も皮膚が弱くてよく軟膏を使うのですが、軟膏には油脂が含まれているので日焼けしやすくはなるって言われました😅
冬場なので長袖は着てると思いますし、きっと11ヶ月なら何時間も外で遊ぶわけではないと思うので、気になるなら帽子かぶせてあげたり、さんてらさんが日傘さす程度でいいのかなぁと思います。

  • さんてら

    さんてら


    治ってきたと油断して中途半端にやめると逆に良くないんですね‼️
    私大雑把なので、ちゃんとツルツルお肌になるまで塗り続けるように気をつけます🤢💦

    実害は無いけど、軟膏、日焼けしやすくなるんですね😱
    明日はお天気良いみたいなので、しっかり帽子かぶせてお散歩行こうと思います😅

    回答ありがとうございます🥺✨

    • 10月25日
コキンちゃん

ステロイドはちょっとひどい時で
あとは保湿ですね🙆‍♀️
うちの子達肌が弱いので今もステロイドと保湿のお薬もらってます!

ステロイドは日光に当たると黒くなるので
夜寝る時とか痒そうだったり痛そうな時だけの方がいいですよー!
よっぽどの時は仕方なく塗りますが
女の子なので気にしてあげた方がいいと思います🙋‍♀️

赤ちゃんに処方してるのは
そんなに強いのじゃないので顔も一応大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • さんてら

    さんてら


    ステロイドにもいろいろな種類があるんですね🙄💡
    私も旦那も肌が強いので縁がなくて、帰ってきて使う直前になって疑問がいろいろ出てきてしまいました😂

    女の子だと気を使いますよね😭💔
    とりあえず今夜はお腹と首周りの赤く痒そうなところに塗ったので、明日、他の部分はどうするか様子みたいと思います😄💡

    回答ありがとうございます😀💕

    • 10月25日
ゆん

リドメックスとヒルドイドの混合ならば、顔に塗っても大丈夫です!ただ、目に入らないように目の周りは避けた方が良いかもしれません。

日光に当たらない方が良いと言うのは、すでに炎症の起きている湿疹部を当てると良くないという意味になります😄

湿疹をしっかり治すために、ツルツルお肌になるまでしっかり塗ってあげましょう!

注意点!
稀かとは思いますが、ヒルドイドは血流を良くする働きがあります。なので赤みが増してしまうことがあるので、薬を使う前より赤くなったりしたら、また皮膚科を受診しましょう!⬅️家の娘がそうでした💦

育休明けの薬剤師より😊

  • さんてら

    さんてら


    顔に塗っても大丈夫なんですね‼️
    全身って書いてあるし、小児科の先生にも言ったから大丈夫なはず…、と思いつつ、疑心暗鬼になってました😂
    目の周りは避けるようにして、ほっぺと顎周辺に塗るようにします😭

    途中でやめると良くないんですね‼️
    背中が見た目肌色なので普通なのですが、触ると一面ザラザラなので、根気強くツルツルになるまで塗りますー🥺✨

    説明書読んだら確かに血流を良くすると書いてありました😅
    逆に赤くなっちゃうパターン…😭
    明日の朝赤くなってたら、一旦塗るのやめて皮膚科に行こうと思います…😵

    薬剤師の方にコメントいただけて心強いです🥺✨
    回答ありがとうございます🥰

    • 10月25日
枝甫

息子がずっとアトピーでステロイドと混合の塗り薬塗ってます!
とびひになったりじゅくじゅくしてるところが顔にあるので、ステロイド塗ってます!
うちは1週間ぐらい塗ってもう一度皮膚科に行って使い続けるか確認してもらってます!
日光に当たっても大丈夫ですよ!夏でも薬塗ってたので!先生に言われたことないです!

  • さんてら

    さんてら


    お顔にもステロイド塗っていらっしゃるんですね💡
    私の妹が子供の時アトピーだったんですが、ママはお肌のケア大変ですよね💦
    早く治るといいですね😢

    一週間くらいで皮膚科にかよっていらっしゃるんですね🤔‼️
    確かに、自己判断でやめるより、医師に見てもらった方がいいですよね😀
    娘も薬を塗るのをやめるときは、医師の判断を仰ごうと思います🥺✨

    回答ありがとうございます🤩

    • 10月25日