※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が順番抜かれて泣きそう。ネット遊具で他の子に先越された。幅は通れる程度。どう声かけるべきか。

プレ幼稚園で繊細な息子がすぐ泣きそうになります。

例えば、ふたりがなんとか一緒に並んで通れるくらいの幅のネット遊具。その先に滑り台があります。

はじめ、息子がひとりでネットを登っていたのですが、あとからきた子に横から抜かされてしまい、ネット遊具の先にある滑り台を先越されてしまいました。
その子のお母さんは他のお母さんとお話中で気づいていません。

息子としては、順番抜かしされた、という感じなのだと思います。
泣きそうな顔になりながら、ネット遊具を降りて、私にしがみつき、ずっと涙を堪えていました。

私としては、ネットの幅がもし狭くて、抜かされるときに危険そうであれば、「 危ないよ、順番だよ」というのですが…
一応ふたり通れるくらいの幅があるので、他人の子を注意するほどではないかなと感じました。

こういうとき、息子になんて声かけたらよかったでしょうか。

ちなみに、息子とお友達が逆の立場なら、私は「順番だよ」と言ったと思います(>_<)

コメント

ママり

○○くん登るの早かったね!○○も滑っておいで~とか。
お先にどうぞできたね🎵とか。

ママリ

公園なら順番だよーって他人の子にも言いますが、さすがにプレだと言えないですね😅

そうですね、もし泣きながら来たら
順番で行かないと危ないよね〜
お友達は順番するの忘れちゃったのかな?
息子くんはいつも順番できてえらいよねー!

言ってもこれくらいですかね!

283

私的には、その場合は速く登れた子から滑るので問題ないと感じます💦体が大きい子とか、登り方が乱暴だったりしたら、「危ないから、順番ね」と言うとは思います。

お子さんが悔しかったことは受け止めてあげたいので、「悔しかったね😢もう一回やってみようか!」と、一緒にチャレンジします。「今度は速く登れると良いね!」と、明るい気持ちになれるように声をかけます。

うちの息子も、遊具でしょっちゅう同じように抜かされてます👦🏻
最初の頃は泣きそうになったこともありました。

「お〜!お兄ちゃん早いね〜!ほら◯◯も頑張れ〜」
って感じで、今は応援するようにしています。

大体その抜かして行った子の真似をして頑張って登ろうとするので、見守ります😊

相手の子が危険な登り方をしてきたら注意し、息子にも真似しないよう諭します。

ゆうゆ

だんだんそんな状況にも慣れますよ😃
集団生活ではよくあることです。

また同じようになってたら
自分で「じゅんばんよー!」って言おうね‼️
って自分が思ってることを言うことを教えるのがよいと思いますよ‼️

遊びの延長で、逃げてるから抜かしてしまったとかありますからね
(もちろん、順番ぬかしはだめですよ‼️)