※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆なつごん☆
子育て・グッズ

左胸の内側に痛い平たいしこりがあり、授乳してもなくならず、昼寝でもカチカチになります。冷えピタを貼っているが他の改善法が知りたいです。

胸にしこりができてしまいました😣
左胸の上の方、内側に大きく平たいしこりができてしまい、痛いです。
昨日も全く同じところにしこりができ、そのときは何度か授乳することでなくなったのですが、今日は何度も授乳してもなくなりません。(多少はよくなりますが)

今のところ、押すと痛い程度ですが、少しの昼寝でもカチカチになってしまい、今夜寝るのが恐ろしいです。

ひとまず冷えピタを貼っていますが、他にも改善法があれば教えてください。

コメント

kokonyan

搾乳してみたらどうですか?

• ☆なつごん☆

☆なつごん☆

今してみましたが、しこりは取れませんでした😭😭😭いつもはよくなるんですけどね💦

• 7月21日
  • kokonyan

kokonyan

私もこまめにするように言われましたが…無理だったので、母乳マッサージを助産師さんにしてもらいましたよ~

• 7月21日
  • ☆なつごん☆

☆なつごん☆

私もよくならなかったら助産師さんに連絡してみます。ありがとうございました✨

• 7月22日
e-h-m

わたしも一人目のときにおっぱいが張り、岩のようにガチガチで寝るのはもちろんブラの紐が当たるだけでも激痛でした。痛いですよね(>_<)

わたしは母乳がよく出る方なので、病院では下手に冷やすよりもおっぱいをマッサージしてまずは詰りを取ってください。と教わりました。助産師さんがやるマッサージはスパルタで毎回悲鳴騒ぎでしたが、そのおかげか0カ月の2人目はおっぱいトラブルゼロです!

自分でマッサージだと加減しちゃうので、旦那さんに協力してもらってマッサージしてもらってもいいかもしれません。

お大事にしてくださいね(>_<)

• ☆なつごん☆

☆なつごん☆

ありがとうございます。

マッサージは自己流でしても大丈夫なんでしょうか?どんなマッサージをしましたか?

• 7月21日
  • e-h-m

e-h-m

遅くなりすみません(>人<;)

しこりがあったり痛みがある部分の延長線上にある乳腺が詰まっているそうなので、乳首をいろんな方向からつまんだりねじったりして詰まっている古い母乳を出すそうです。

乳首が柔らかくなってきたらしこり部分を乳首に向かって押してみてください。(リンパを流すイメージで)

それをくりかえすとだんだん柔らかくなってきます。マッサージ中は痛くて痛くて大変かもしれませんが、いろんな方向から母乳を出すことによって赤ちゃんも吸いやすくなり、自然といろいろな場所の乳腺から母乳がでるようになります。

わかりずらくて申し訳ないのですが、
    おっぱい 乳腺 マッサージ
    などで検索かけるとわかりやすい画像などでてきますのでよかったら参考にしてみてくださいね♡

無理に我慢する必要もないので必要に応じて冷やしてみてください。
    お大事にしてくださいね(^^)

• 7月21日
  • ☆なつごん☆

☆なつごん☆

丁寧に教えてくださってありがとうございます✨✨
    やってみたいと思います(*^_^*)

• 7月22日
ちゃま

授乳の仕方が、どうでしょうか。同じ方向ばっかりの飲ませ方になっていませんか?
いくつかの方向から飲ませてきて下さい◎
夜間は、アイスノンですね。

• ☆なつごん☆

☆なつごん☆

横抱き、フットボール抱きをメインにして、時々縦抱きにしています。
    夜は冷やしながら頑張ります😣

• 7月21日
にむ

私も1人目のとき、すぐにしこりができていました。
赤ちゃんのあごの部分のおっぱいが1番よく吸われる部分なので、しこりの部分に赤ちゃんのあごがくるような角度で飲ませるとよいみたいです。
アクロバティックですが、私は赤ちゃんを仰向けに寝かせて、赤ちゃんのあごとしこりの位置をあわせ、覆いかぶさるようにして飲んでもらってました。
あとは、しこりが落ち着くまでは水分摂取をしすぎない、カロリーの高い食事をとらないようにしました。

• ☆なつごん☆

☆なつごん☆

胸の上の方だからあごの部分がくるようにするのは無理だと思いましたが、、、
    そういう方法もあるんですね笑
    やってみたいと思います。✨

• 7月21日