※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母が「おばあちゃん・ばぁば」と呼ばれるのを嫌がっている場合、子ど…

義母が「おばあちゃん・ばぁば」と呼ばれるのを嫌がっている場合、子どもには何て教えますか?

呼ばないで!と言われてるわけじゃないのですが、旦那が「おばあちゃんだよー」と子どもに言うと「もう!おばあちゃん、おばあちゃんってやめてよー 」ってちょっと嫌そうなんです😭
孫のことは大好きなんですが、どうしてもおばあちゃん・ばぁば呼びが受け入れられないみたいで…💦

私から娘に「おばあちゃんにありがとうって言っておいでー」みたいなことが目の前では言いにくいです💦
今のところ呼ばずに会話を成立させてますがそろそろ呼び方を決めたいところ…
だからってあだ名呼びもちょっと😅だし、聞きにくいしで…💦

みなさんはこういう時どうしますか?

コメント

ちまこーい

実母が嫌がってましたが、気にせずばぁばで教えました😊
祖母でしかないので、おばあちゃんで教えます。

りんりんご

うちはあーちゃん(おば「あーちゃん」)です!
あとは愛称で○○ちゃんです♡

すずやん

義母のお名前にさん付けでいいんじゃないですか?

うちは姉のことを「おねぇ」兄を「にぃに」と呼んでいます。娘はそれを聞いて同じように呼んでいます。私が兄姉を「おばさん、おじさん」と呼ばすのに抵抗があったからですが💦
おばあちゃんが嫌ならもう名前で呼ぶしかないですよね。

まま

幼稚園で働いているのですが、
敬老の日のハガキを描く際ママさん達に呼び方聞くのですが、本当色々ありますよ!

ママの事をママって呼んでおばあちゃんの事をお母さんだったり
犬や猫の名前で読んでたり
⚪︎⚪︎ちゃんと名前だったり
家の住所だったりです。

1番は義母さんになんで呼んで欲しいか聞く事ですね!笑笑

さっちゃんママ

上の方のコメント見て、おばあちゃんをお母さんと呼ばせることにビックリしました。
お母さんって、産んでくれた人のこと言うのになーと笑

名前で呼ぶしかないですかね?
おばあちゃんがいやなら「おばちゃん」とでも呼ばせようか?って言いたいですけど笑

30代でおばあちゃんになるんだとしたら、なんかそれはおばあちゃんって呼ばれるの嫌ですけど、、笑

はじめてのママリ🔰

そういう関係性なんだから
それでいいんじゃないのかと思いますが
嫌な方もいらっしゃるのですね🤣
わたしは嫌と言われたとて
おばあちゃんがばあばと呼ばせますね( ✋˙࿁˙ )

ポテト

あだ名でいいんじゃないですか?🤔
なんでダメなのかが私はわからないです🤔
お義母様に「なんて呼ばせたらいいですか?😄」って聞いてみるのが1番だと思います。

☆

義母は姪っ子にマミーって呼ばれてるみたいです!笑

♡

実際私の母方の祖母がおばあちゃんと呼ばれたくなかったらしく愛称で呼んでました!
もちろん実母も呼ばれたくないって言ってて愛称で呼ばせてます😇
義母は耳が聞こえないのでばあばです!

ひぃまま

うちの娘は義母のことあだ名で呼んでます!
私の母は自らばぁばだよーってゆっていたので、ばぁば呼びです!

こまち

ウチは ばばちゃん
って呼ばせてます😊

おばあちゃん
ばあばより可愛いかなって(笑)