※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんのお世話で疲れている女性が、旦那の協力が不足していることや育児の大変さに悩んでいます。どの程度協力的か、対処法など相談したいそうです。

愚痴と相談に乗ってください
1ヶ月の息子のお世話に疲れてしまいました。
授乳のときは30分ほどおっぱいをくわえさせてるのに離さなくて、離すと泣かれるし、寝かしつけもおっぱいか抱っこじゃないと寝てくれなくて、この前は1時間も抱っこしたのに寝てくれませんでした。
最初は助産師さんに言われたようにお母さん大好きなんだねとか、赤ちゃんはお母さんしか頼る人がいないからねなど言われて私が頑張らないと!と意気込んでいましたが、私が居なくても寝て欲しいし1日でもお世話を変わって欲しいと思うようになりました。
旦那はおしゃぶりが使えるうちは寝かしつけにも協力してくれていましたが最近はおしゃぶり拒否になり、抱っこの時間が伸びたため、腰が痛いとか仕事で疲れてるからとお世話をあまりしてくれなくなりました。休日も何かと理由をつけて半日近く家にいません。また毎日わたしは床に座布団を敷いて2時間ごとの授乳をしているのに、仕事の日はベッドで6時間しっかり寝て、休みの日もお昼まで起きてこないし、結婚式があるから美容院に行きたいから赤ちゃん見ててと言っても、実家の母親(夫側のお母さん)を呼んでくれと言います。
赤ちゃんと一緒に買い物に行こうと言っても泣かれるのが嫌なのか、もう少しお利口に出来るようになってからと言って、赤ちゃんと離れる時間が全くなくしんどいです
ワンオペ育児のお母さん、旦那さんはどの程度協力的ですか?またお世話が辛いと思ったことはありますか?対処法などありますか?セルフねんねをしてくれた!とか授乳間隔が5時間も空いた!とか見てると、うちの子どうしてこんなに手がかかるんだと嫌気がさしてしまっています😞

コメント

ままり

毎日お疲れ様です。
ワンオペではなく旦那さん協力してくれてましたが、その頃赤ちゃん可愛くない時ある〜って泣いてました。。
母乳で2時間おきに授乳していてほぼ寝られず。
赤ちゃんと一緒に寝るんだよって言われたって、こっちはご飯食べたいし色々するから実際寝れないですし。。
私は言われてちょっと傷ついたので、嫌だったらほんとにごめんなさいなんですがおっぱい足りてない可能性はないでしょうか?
もしくはげっぷ苦手な子じゃないですか?
私は母乳が出過ぎて痛いくらいだったのですが、ある日赤ちゃん頻回に泣くしずっと乳首くわえててミルク足したら少しだけ寝てくれました。
あと、げっぷが下手で苦しくて泣いたり、体が凝っても泣くみたいです。
旦那さんには泣くものだからって言って2時間くらい任せていいと思います。泣かせないように見てもらうというよりは、安心して泣けるように抱っこしておむつ変えて息子ちゃんの安全確保をお願いする形で依頼するのはどうでしょうか?

• ままり

ままり

疲れてるなか的外れでしたらすみません。うちも最近パパ見知りで、夜パパだとギャン泣きですが旦那は俺は泣いてるのしんどいけど気にならない〜って感じなので少しでも息子ちゃん安全確保できるなら任せていいと思います!

• 10月24日
  • 初マタなつの

初マタなつの

お気遣いと優しいお言葉ありがとうございます。
    母乳の件ですが、私も足りていないものだと思い、ミルクを足していました。が、体重増加が著しいため助産師さんに止められました。(母乳だけで十分だと言われました)
    また、逆に飲みすぎで苦しいのかと思い授乳時間を短くしたりもしましたが、睡眠時間にあまり効果は無かったです。
    またゲップの件ですが、確かにゲップが苦手で、飲んだあとはしばらく、ぐふぐふとしてますし、鼻からミルクが出たりもします。助産師さんから縦に抱くと赤ちゃんが楽かもと言われ、首座り前ですが縦抱きで寝かしつけもしましたが、後ろに反り返ってしまったりで怖かったので、ずっと縦に抱くことが出来ず、結局横抱っこで寝かしつけになりました😭
    旦那は泣き声に抵抗ないそうですが、おっぱいやおしゃぶり以外のあやし方がわからない(面倒)と言うことで、あやさずに泣かし続けてしまうので、任せておけなくて…。
    パパ見知りしても強いメンタルの旦那様羨ましいです。

• 10月24日
  • ままり

ままり

すみません
    下に書いちゃいました💦

• 10月24日
いちご

毎日おつかれ様です🥺
うちの子もその頃抱っこじゃないと寝れない、昼寝は布団に置けない、授乳は1〜2時間おきだし、2ヶ月頃はパパ見知りで夫の抱っこは拒否、ミルクも飲まないで、夫が休みの日も結局私1人で全てやってました😂
逆に夫がいない方が楽と思って買い物頼んだり遊びに行ってきてとお願いもしてました😂
そして最近何も考えない1人の時間が欲しい…と思うようになり夫に泣いて私に1人の時間をくれと頼みました🤣🤣
月齢が進むにつれパパのことも分かるようになりニコニコしてきたので、今はミルク飲む練習させて実母やパパに預けれるよう練習中です😊

ちなみに寝るのは急に最近夜も昼寝も添い寝でトントンしてれば寝るようになりましたよ🤭あんなに抱っこで寝かしつけに苦戦してたのに…と思ってます😅
まだ眠い時は私じゃないとギャン泣きですが、預ける時は娘の試練だと思って心を鬼にします😊

• 初マタなつの

初マタなつの

まさに私もいま、何も考えないひとりの時間を欲しています😞😞
    うちはミルクが飲めるのですが、混合の時に体重増加が著しかったので助産師さんに母乳のみでと言われ、完母で頑張っています。
    パパ見知り発動するまでに、旦那にもあやし方をマスターして欲しいのですが、中々協力的でなく、困っています😭

• 10月24日
  • いちご

いちご

1人の時間本当に必要だと思います!!
    完母はしんどい時もありますよね😖
    しんどい時はミルクにしてもいいと思います!
    うちみたいに急にミルク拒否し出すこともあるのでそうならないようにたまに飲ませてた方が預けた時に楽かと…☺️💓
    きっともう少し大きくなって、息子くんがあやすとわかりやすく笑うようになると旦那さまも変わるかな〜と思います🤭うちはあやしてはいたもののパパ見知りしました笑笑

• 10月24日
  • 初マタなつの

初マタなつの

うちも預けた時のことを考えてミルクをたまにあげようかと思っています。その時は母乳+ミルクではなく、ミルクのみの置き換えにしようかと思っています。
    笑うようになるのはパパにとってはやり甲斐になりそうですね!笑ったりパパと認識するにはもう少し月齢が必要になりそうです

• 10月25日
さっちゃんママ

頼れる家族が近くにいないので、ここまでずっと旦那と2人育児です。

旦那は朝から遅くまで仕事ですが家にいる時は疲れてようが休みだろうが家の事も子供の世話もやりますよ。
父親なんだから当然やってくれなきゃ困りますもん!笑

旦那が休みの日は、旦那が息子に合わせて起きて私を10時頃まで寝かせてくれたり、またその逆で私が起きて旦那を10時頃まで寝かせてあげたり、チームワークです!

約2年子育てしてきて初マタなつのさんに一言アドバイスがあります!

【赤ちゃんは実は全然寝ない!そしてずっとおっぱい吸っていたいに決まってる!】

そう思っていた方がいいです。

例えば「もう生後〇ヶ月なのになんで分かってくれないの!なんで寝ないの!なんで泣くのよ!」とかつい思いがちですが、
やー!赤ちゃんですからー!って当時の自分に言ってやりたいです笑

私たちと同じ大人の人間だと思っちゃダメです👍
でもひとつ注意点が!
ちっちゃい赤ちゃんのくせに、記憶力はもうすでについているので、ママがよく歌ってあげる歌、ママの感情など、ちゃんと見てるし伝わってるし記憶します🤣

赤ちゃん、実は天才です!

• 初マタなつの

初マタなつの

子育ての先輩のお言葉頼りになります。うちも遠方ではないのですが、両親に頼れず、里帰りなしの育児を続けてきました。
    ずっとおっぱいを吸っているので、体重増加も著しく、吸わせている方が赤ちゃんにとってしんどいのではと思っていましたが、そういうものなのですね。
    赤ちゃんに声掛け、しっかりしようと思います

• 10月25日
ままり

ミルク足して寝てくれるなら足してもいいとは思うのですが、、
私も小児科でめっちゃ増えてるけどミルクは?と言われて夜だけ1回と伝えたらそれ以上はしないで〜と言われましたが、自分で今日絶対出てないおっぱい 足りてないんだって思った時は足してました💦
助産師さんも聞く人変えると色々なので、ほんとにキツくてあーおっぱい だなってお母さんが思う時はあげてもいいかなぁと思います。
めっちゃ工夫しますよね💦
正解が分からないまま終わってしまった気もしますが、足に乗せて背中さするのできますか?
うちの子はこれで寝てました。

うちもあやすと言うより、抱っこ紐して歩くとかもう無理って布団に転がしてますよ💦
私がすごい気になるのでご飯は食べた気がしないくらいです😥
1ヵ月くらいの時も旦那さんが泣かし続けてるのが気になったので(ちょっとでも抱っこの手を休ませるのもイライラしちゃう。。)別室でヘッドホンですぐ寝れる音楽とか流して寝てました。それでも泣き声聞こえた時は気になっちゃうんですけど💦
任せておけないって思うのほんとにわかりますが、正直自分が抱っこしても泣く時は泣くので30分でも赤ちゃんの安全は確保されていると思って離れるのは大切だと思います。
疲れてくると母乳もすぐ出なくなるので、最終的に赤ちゃんのためになるかなぁと思って週1でもお願いしてみてください。

• 初マタなつの

初マタなつの

ゲップ、沐浴で背中洗う格好ですよね!うちは縦抱きが苦手でだったのでずっとそれですが、それでも反り返ってしまいます😭
    泣き声気になりますよね😞😞
    私も座ってあやしてる旦那をみて立ってよ!とか歩けよ!とか思いますが、そこは割り切らないとですね😭😭
    頼んでみます!

• 10月25日