※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

睡眠に悩んでいます。赤ちゃんが夜中に何度も起きて泣き、昼寝も短い。外出も難しく、夫との時間も限られています。疲れています。終わりはくるでしょうか。

疲れました。
睡眠退行ってやばくないですか?
夜は1時間おきで起きます。抱っこしたらすぐ寝るのですが布団置くと起きて泣きます。なので抱っこしてるか腕枕して添い寝してますが、腕は死ぬし、娘が動くたびに私は起きちゃうので爆睡できません。
昼寝はまあまあしてくれるのですが、30分ごとに起きるのでその都度寝かしつけてます。というか抱っこしてないと寝ないので抱っこ→起きたら立ってゆらゆらをくりかえしてます。
最近は散歩中に寝てくれることもなくなり、抱っこ紐でもベビーカーでも出かけて少しすると泣き始めるので、そそくさと家に帰る感じです。
旦那は在宅なので娘と過ごす時間もまあまああるのですが、最近娘が私にベッタリで、旦那には寝かしつけもできず、一緒に遊んでてもらっても10分そこそこで泣き始めます。
夜は寝れない、昼寝もできない、外にも行けない、起きてても機嫌悪い、代わりが効かない。もうほんとに疲れました。いつか終わりくるの?

コメント

ママちゃん

子育てお疲れ様です。
うちも上の子は特にママリさんのお子様と同じような感じでした!!
背中スイッチ状態ですね😭
オールとかザラにありました😭

私の場合、気に入ったオルゴール曲をかけるとスヤスヤ寝てくれるようになりました。
一度試されてみてください♫

いちご

毎日おつかれ様です🥺
4ヶ月頃同じような状態でした😣
もうその頃は夜も1時間毎に起きてくるし、昼寝も30分毎だし、旦那は寝かしつけれないし、遊びも持たないで私もイライラしてキレてました😅
幸い2週間ほどで終わりましたが、今はコロコロ寝返りしてその度に起きて何故か私の顔を舐めながら寝るので結局今も何回も起きてます🤣🤣

私は昼寝は30分で起きちゃったらもう再入眠は諦めてまた眠くなったら寝かせる
気の済むまで抱っこで寝かせる
にしてたらいつのまにかトントンで布団で寝てくれて再入眠もできるようになりました🥺

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺その頃どのように寝かしつけされてましたか?そしてある日急に終わる感じですか??🥺
    抱っこで寝かせてたのがトントンでお布団で寝れるようになったのはどうやって変えていったんですか?!

• 10月24日
  • いちご

いちご

その頃は授乳してバランスボールで寝かせて、夜中起きたらトントン寝なければバランスボール、起きそうにモゾモゾしたら先に抱っこしてお腹の上に乗せてラッコ抱きしてました😅
    (ラッコ抱きが大好きな子だったので…)
    急に終わり通常通りになりましたよ!
    トントンになったのは、急に抱っことバランスボールで揺れると身体を仰け反るようになったので布団に置いてトントンしてみたら寝るようになり、その日から夜は抱っこでは寝なくなりました😅

新生児の頃から寝かすのにかなり苦労してたのでトントンで寝る、昼寝を布団でするなんて信じられなかったけど成長するんだなと感じました😅

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

急に終わるのですね😳
    色々調べると寝かしつけたときと同じ状況をキープしないと起きた時再入眠できないと読んだのですが、抱っこで寝かしつけるとそれ無理だよな🤔って思いながら毎日抱っこしてます😭💦
    私も今は朝昼夕寝すべてずっと抱っこなのでいつかお布団で寝れるといいな🥺正直今がつらすぎて先のことなんて考えれませんが🥺

• 10月24日
  • いちご

いちご

私も色々調べてそう書いてあるものばっかだったのですが、それは絶対無理!抱っこでも揺れないと再入眠しないしって思ってました😂
    なのでせめて起きた時に身体をくっつけるようにしてました😂騙されてくれますww
    寝返りはしますか?
    なんか寝返りするようになると、うつ伏せで寝たり動けるほうが寝やすいみたいです😊

抱っこで寝るのも長い人生で今だけだ!って思って沢山抱っこで寝かせてあげましょう😍今は少し前の事なのにその時の写真見ると抱っこでしか寝れなかったの可愛いなと思ってしまいます🤣

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

うちベビーベッドと大人ベッド別なので騙せないですね😂😂
    寝返りはできるようになったのですが日中もあんまりしないので寝てるときもしないんですよねー🤔
    でも人によっては1歳すぎても抱っことかママリで見たりするので😵先は長いかもです😵でもうちの子夜は抱っこしなくてもおしゃぶりで1人で寝るんですけどねー😢

• 10月24日
  • いちご

いちご

それは騙せないですね😂
    私もママリで凄いいっぱい調べて絶望してた時あります😣
    保育園行ったらどうするんだろう…とか😂😂😂
    夜寝てくれるならまだいいですね🥺💓
    早く布団で寝る気持ちよさ覚えてくれるとママリさんも楽になりますね〜🥺💓
    あと、離乳食始まるとまとまって昼寝もしてくれるかもです!うちは消化に体力使うのか長くなりました🤭

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

夜寝付くのは1人で寝れるけど1時間おきです😂😂今日も夜が怖い〜😂
    そうなんですね!離乳食始まると寝るのか!でも離乳食憂鬱すぎます😭

• 10月24日