※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SB
子育て・グッズ

4歳の子供がトイレでウンチをしない悩み。効果的なトイトレ方法をシェアしてほしいです。

もうすぐ4歳になるのに未だにウンチをなかなかトイレでしません。どうやってウンチのトイトレをしてあげればいいのか悩んでるのですが、こんな方法でできるようになったなどあればぜひシェアしていただきたいです!

コメント

キウイ

トイレに踏み台は用意してますか?
うちの娘もずっとうんちだけオムツにしてて、でも踏み台買ったらすぐ出来るようになりましたよ!
やっぱり踏ん張れないのが良くなかったみたいです。

• SB

SB

用意してないですー💦
    やっぱりあった方がいいんですね!
    旦那に言おう(笑)

• 10月25日
riri

うちの長男はおもちゃで釣りました😂
紙にすごろくみたいなマス目を描き、ゴールに欲しがっているオモチャの写真。

トイレに座ったら1枚
おしっこが出たら2枚
ウンチが出たら3枚
シールを渡す約束をして1ヶ月かけて進めたら最後の3マスでウンチ出ました💩

• SB

SB

おしっこはもう問題ないんですけど、ウンチだけが😭
    パンツでした方が気持ちいいと言い張るので…

• 10月25日
  • SB

SB

ちなみにおしっこはシール作戦で頑張れましたがウンチは手強いです💦

• 10月25日
ママリ

我が家はですが…
パンツを一緒に買いに行き、好きなパンツを選ばせ、キャラクターだったらそのキャラクター、やお気に入りのパンツをうんちがついたら可哀想だから、このパンツの中ではしないようにしてあげようね。とか、うんちついたらせっかく選んだ素敵なパンツ綺麗になるまで履けないから大事にしてあげてねと声かけしたら、自分の選んだ好きなパンツだからとしないようになってくれましたよ😄
我が家は子ども3人とも同じ方法でいけたのていけるかもです😊

• SB

SB

パンツかーー
    特にこだわりのない男なもので💦
    もうおしっこは問題ないので、普通のボクサーパンツみたいなのはかせてまして。キャラクターので釣るのがいいんでしょうか。やってみようかな

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

トイレトレーニングはパンツ選びからがスタートと教えて貰い、長男は好きなキャラクターやこだわりのない男でしたが、自分で選んだパンツは特別感を感じてくれて大丈夫でしたよ😊
    SBさんのお子さんにも効果があったら良いのですが😅

• 10月25日
  • SB

SB

1回選ばせてみますか✨

• 10月26日
ままり

うちの子もうんちはパンツに漏らしてしまいます…
台も置いてるし、好きなキャラクターのパンツはかせてるし、トイレでうんちできたらおかしかジュースというご褒美つきなのですが未だに漏らすことの方がおおいです

• SB

SB

トイレでする時もありますか?
    うちはパンツでしたらいいやんってタイプの子なのでウンチの時は隠れてパンツにします(笑)

• 10月25日
  • ままり

ままり

いままで3度くらいトイレでうんちができました
    でもトイレでするのは怖いといいます…

• 10月25日
  • SB

SB

なんで怖いんですかねー
    うちの子も前言ってたことがあります🤔

• 10月26日
  • ままり

ままり

きのうはお腹痛いけどトイレ行かないと宣言してからパンツにしました…
    でもトイレでできた日はうれしそうに寝る前にきょうね、トイレでうんちできたんだよと言ったり…

おしっこと一緒なのに何が怖いのか

• 10月26日
てら

うちの子もうすぐ5才なのにトイレでしません
2~3回できたことあるんですが
その後1週間便秘...
今でも自分でおむつ履いてします
便秘かわいそうだし
お腹いたいけどうんちじゃないって泣くし
あとは本人の気持ち次第だと思い諦めてまーす 笑
解決策じゃなくてごめんなさい

• SB

SB

ストレスに感じるとウンチしなくなる子いるみたいですね💦うちも便秘になりやすい体質なのでそうなったら嫌だなと思いちょっと困ってるところです、同じく!
    トイレに座って気張る方法がわからないのかなんなのかさっぱりで😭

• 10月25日
初めてのママリ🔰

うちもそれで困ってます💦うんちできたらオモチャもダメだし、シールも踏み台もやったのですが、どうしてもウンチしたくなったら隠れてすると言ってオムツ要求してきます。何やってもダメで怒っちゃいけないのに怒鳴ってしまったこともあります😭オムツでした後におねーさんだからトイレ行くーと言ってますがいつも口だけで、いざ出そうになると豹変するので無駄みたいです😰
解決策じゃなくて申し訳ない🙇‍♀️

• SB

SB

同じすぎてなんか親近感です😂
    うちも隠れないといけないので、しゃがんで隠れてこっそりうんちしたいらしく、見つけたらトイレに誘導しようと思うんですが、そうしたら今度は我慢しだすので💦
    正直お手上げだなって感じです😅

• 11月7日
まりっく

うちの子も4歳過ぎてやっとトイレでうんちできました。

オムツがあと4枚となったところで、オムツ入れを見せて、「あと4枚しかないからね」と予告。
4日後、便意が来ても、断固としてオムツを渡しませんでした。
結果、2日の便秘だったため、小児科へ行ってラキソベロン(下剤)をもらいました。その日の寝る前に飲みました。
次の日の朝、便意を感じてトイレ行っては出ない、トイレ行っては出ないを繰り返し、トイレとリビングを10往復くらい繰り返した後、我慢できなくなったのかトイレでやっとうんち成功しました👏
ちなみに出る瞬間、自分で「あ、出る!」と言ってました😂

それ以降、自分でトイレでできるようになりました。

おなかちゅあぶるというタブレットを1ヶ月お試しで飲んだのも良かったかもです。

毎晩と毎朝、ヨーグルトがヤクルト的なものを食べたり飲んだりしてました。

• SB

SB

すばらしい!うちの子の困ったところはパンツでもウンチができてしまう図太さを持ち合わせていることです😭

でもラキソベロンとか飲んで便意を感じて我慢できず、トイレででる?漏らす?感覚を覚えてくれたらはやそうですね。うちも便秘の時こそチャンスに変えたいと思います(笑)

• 11月27日