※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

母が認知症で父も疲れており、家庭の状況が厳しい。妊娠中で準備も進んでおらず、相談相手も限られている。今後の対応について悩んでいる。

母が認知症です。
父も母のことがめんどくさいのか生活リズムが崩れてだんだん母の症状がおかしくなっています。
母が暴れたり、おかしくなった時は電話してきてその度実家に行きます。
ケアマネさんとの話などもわたしや親戚の人に任せっきりで会ったこともなく私が相談しなよと言っても口ばかりで動かないしもう父さんは疲れたよと言われます。
借金もあり、年金も払っておらずその日暮らしの生活で将来のこと考えたくないのか考えようともしません。

旦那に相談したり親身になってはくれるけど同居は無理だと言われます。
私ももう妊娠8ヶ月で今まで両親の心配ばかりで赤ちゃんが愛しいと思う余裕さえありません。
準備もなにもしていません。
明日ケアマネさんに相談しようと父を説得しましたがなにを相談していいのかもわかりません。

もう全て嫌になりました。
兄がいるのですが相談したら鬱病になったと言われて遠回しに相談してくるなと言われてるのかなとも思います。
私はどうすればいいんでしょうか
同じような人はいませんか?

コメント

妊娠中なのに、ご両親のことも心配で、気が気でないと思います😣私は認知症治療病棟で働いている看護師です。一番つらいのは認知症患者さん自身ですが、一番大変なのはやはり家族ですよね。そのような家族さん、今までたくさんみてきました。病棟看護師とアドバイスするなら、まず、お母様を、認知症疾患医療センターのある病院へ、受診し、相談することをおすすめします😣認知症はなるべく早く治療した方が、症状悪化を少しでも抑えられるのと、家族さんの負担を少しでも軽減できるからです。入院治療している間に、今後のことも考えられます。認知症介護は家族だけで、抱えこまないでほしいですね。そんなアドバイスしかできないですが、地域で認知症ケアが進んでいる世の中なので、ケアマネか、病院受診、するべきです!そして、元気な赤ちゃん、産んで下さいね😊

• ままり

ままり

ありがとうございます(._.)
    実は母はくも膜下出血になり高次脳機能障害と言われました。
    今も脳外科にかかっていますがはっきり認知症とは言われていません。
    ただ睡眠薬を手放せなくなりそれが原因で認知症になっているのではとお医者さんから言われたみたいです。
    病院とは脳外科でしょうか?(._.)
    とりあえず明日はケアマネさんに相談してみます(._.)

• 7月21日

退会ユーザー

そのような経緯があったのですね😣私の働いているところは、認知症疾患医療センターのある精神科の病院です。
    世間一般に、精神科に行くのは抵抗がある方が多いですが、脳外科は脳の治療のための病院です。精神科の認知症病棟は、その人自身を診て、ケアをしていきます。医療保険があれば、病院入院中は施設よりお金はかかりませんし、入院中に、介護区分変更の見直しもできます。私の父も実は、脳のガンで、ガンマナイフ治療によって、認知症のようになってしまいました。今は孫のことは分かりません。私のことも、分かっているのか…今は看護師の私の母が介護しています。看護師現役の母なので、デイサービス使いながら介護してますよ。
    赤ちゃんのことも大事なので、入院以外では何かのサービスは利用をしながら介護するのをおすすめします!

• 7月23日
@ひろちゃん

しんどいですね(T_T)
病院で薬をもらったら落ち着く人もいるし
ケアマネさんと相談して施設という手もあります!
でもお金がかかるので難しいですよね(T_T)
介護申請して要介護がもらえたら少し安くなるとは思うのですが(T_T)
それかデイサービスに毎日行くこともできます!

• ままり

ままり

施設に預けるお金がありません。。。
    今は要介護2です(._.)
    施設も父が楽になるのであればとショートステイの介護施設も見学したのですが母は60なので施設の方にもまだ若すぎると言われました。
    余計ひどくなるのではないかと。
    アドバイスありがとうございました。

• 7月21日

お母様を施設に入れることは検討されないのですか?

一番、身近なお父様がそんな状態
お兄さんは無関心でいたい
まいまいさんは、妊婦
それでは環境的にかなり辛い。

ケアマネなら、その辺を考慮して家族介護は難しいと判断されると思います。
まして、お母様は認知症ですので介護度もあがるのでは
金銭面でどこまでになるのかは無知で分かりかねますが
介護度で違うかと…
家族介護が無理な状態と施設に預けたいという方向で相談されてみては?

• ままり

ままり

まず施設に預けるお金がありません。
    母が可哀想だと思ってすごくつらいです。できるなら同居して支えてあげたいのですが旦那が無理だと言います。うちに週1日泊まりに来るのですがその時の母に対する目が冷たすぎて苦しいです。
    要介護は2です。
    施設は見学に行ったのですが初めにも言った通りお金もないし、母はまだ60なので余計悪くなるのではと思い踏み切れません。

• 7月21日
A☺︎

同じ立場ではないですが、介護従事者として回答します。

自分の妊娠に加え、実母の認知症、とても辛い思いをされていると思います(>_<)
まずは書かれている通り、ケアマネに今の現状を全てお話ししてみて下さい。
例えば、出産を目の前にしているので、まいまいさんに出来ることも限られている事、経済面の事、家族も協力的ではない事...。
ケアマネはそれを踏まえた上で適切なサービスを考えてくれるはずです!!!!

1人で抱え込まないで、ここに書いている事そのまま話をしてみて下さい。
それでも納得がいかない場合、市の福祉課などに相談すればいいと思います!

いい方向に向かいますように★

• ままり

ままり

ありがとうございます(._.)
    ほんとに辛いです。
    私も出来ればうつ病だと言って
    逃げたいです…。最低ですね;_;

そうですね。
    明日包み隠さず話してみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 7月21日
はなはないぬいぬ

うちの母もです。ものを壊したり暴言などひどかったです。調べて物忘れ外来のある脳外科につれていき、頭がはっきりする薬と気分を穏やかにする薬をもらってから、暴力は落ち着きました。今は1日おきにデイサービスに行ってます。父親の負担も減ったりよかったです。今も月に1度脳外科につれていって薬をもらってますが、暴れることはなくなりました。最初つれていくときは親戚のおばさんに健康診断とごまかしてもらい一緒に連れていったので、嫌がらず行けました。デイサービスも偏見があったのですが、いざ迎えに来たらちゃんといきましたよ。楽しいらしく、今は普通に通ってます。うちの母の通ってるデイサービスは1日お風呂とお昼がついて1500円もしないかな?お金はかかりますが、ケアマネさんに相談して見ましょう!もしケアマネさんが合わないと感じたら変えることもできますし、不安な気持ちを話してはいかがですか?

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    今は脳外科にかかっていますが、だんだん悪くなるばかりです(._.)
    デイサービスも週3日通っていますが金銭的に今がいっぱいいっぱいみたいです。私もこれから産休にはいるのでなかなか金銭的に支えられません…。
    ケアマネさんに相談してみます!

• 7月21日
ドラえもん

まいまいさん、お辛いですね。
私は以前介護士をしていました。
認知症のお母様の介護は本来なら家族みんなで出来たらいいですが、なかなか難しい問題ですよね。
介護施設を利用する事をお勧めします‼
デイサービスやショートステイを使いながら、入所を待つ方法もあると思います。
デイサービス行くとお母様も楽しみが出来るし、ご家族はゆっくりする時間が出来るからリフレッシュにもなりますもんね✨
まいまいさんやご家族にとって1番いい方法が見つかりますように☆

• ままり

ままり

私も出来るだけ助けたいのですが、父と嫌がる旦那との間に挟まれて押しつぶされそうです…。
    デイサービスは利用してるのですが行かない日が特に調子が悪いです…。警察を呼んだり暴れたり…。
    明日ケアマネさんに相談して方法を見つけたいと思います(._.)

• 7月21日
  • ドラえもん

ドラえもん

ケアマネさんにまいまいさんの気持ちを沢山ぶつけて下さいね。
    お母様の事だけじゃなく、お父様と旦那様の間で大変な思いをしていることや、普段の何気ない愚痴等も‼
    言えなければ、またママリで吐き出してください(^_^)v

• 7月21日
みぃ0124

確かに施設などお金がかかりますよね😔ケアマネさんと相談して単位の範囲内でおさめてもらえるようにしてみてはいかがですか?
あと60歳でお若いですがきちんとした施設なら改善していく事もありますし、まいまいさん、お父さんの負担も減る事もありますよ😃
ケアマネさんに今不安に思ってる事話してよい方向にむかいますように😊