※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コウ
子育て・グッズ

幼稚園は3年前から準備がおすすめです。3年と2年で悩んでいます。先輩ママさんの意見を聞きたいです。

幼稚園はどれぐらい前から探して準備した方がいいのでしょうか?
3年と2年どちらにしようかも迷ってます。
先輩ママさん、これからの方、参考にしたいのでお願いします!

コメント

なち

三年保育で入れる予定で、
再来年に入園するので、
もう決めました!

来年からプレ保育が始まります!

急に預けられたら
子供も戸惑うと思ったので、
慣らすためにプレ保育
行こうと思いました!

• コウ

コウ

コメントありがとうございます!
    3年保育が多いですね!
    どこの幼稚園にもプレ保育ってあるんですかね?
    1年もプレ保育するんでしょうか?
    プレ保育は期間も決まってるんですか?

• 7月23日
しいのみ

先日、幼稚園の園長さんとお話しする機会がありましたが、今はほとんどの方が3年だそうで、2年の方は帰国子女や引っ越ししてきた方が多いそうです。…そこの幼稚園だけかもしれませんが(笑)
やはり1年の体験は、しないともったいないよ?と言われました。私も迷ってましたが、3年にしようかなぁと。

早い方は1歳から見学に来たりする方もいるそうですが、だいたい2歳でプレがあるので参加してみたり、説明会や見学に行ったりしてみるのだと思います。
日程や申し込み方法は、各幼稚園のサイトに載っているので、まずはお近くの幼稚園のサイトを見てみると良いと思います。

うちはまだ1歳ですが、幼稚園のサイトを見ていたら、0歳から参加できる子育て支援イベントもあって、通い始めました。色々やっているところもありますよ!
あと、公園で幼稚園のママさんに、どこ通わせてるか聞いたりしてます(^-^;)

• コウ

コウ

3年の方が多いので夫と相談して3年の方向で考えてます笑
    皆さん1歳頃からもう考えていらっしゃるんですね(°Д°)
    私行動するの遅かったー(´×ω×`)
    見学して見るところとかあるんですか?
    何を基準に見学すればいいのでしょうか?

• 7月23日
  • しいのみ

しいのみ

お返事遅くなりました;
    とりあえず、通える範囲の幼稚園をピックアップして、サイトを見てみて、申し込んだり問い合わせてみるのが良いですね。

園長先生の話では「見学に行ったら子供たちの様子をよく見てみてください。挨拶してるか、明るい雰囲気かなど」って言っていました。
    通園バスのルート、料金、園庭の広さ、課外授業的なものや年間イベントなど、見学に行ったら色々教えてもらえると思います。
    先輩ママさんの話では、教育熱心な幼稚園、おおらかな自然教育を目指す幼稚園などなど、特色があるようでしたよ!
    きっと見るうちに、こっちの方が良いかなとか感じるとこが、出てくると思います。

プレ保育も4月頃に申し込みの1年間プログラムのところや、3回申し込み時期があり4ヶ月間くらいのところなど、色々あるので、これからでも参加できる幼稚園ありますよ!

• 7月26日
  • コウ

コウ

とりあえず1つだけ(昔夫が通ってた幼稚園)サイト見たんですけど、金額とか載ってなかったです( ̄▽ ̄;)
    明日夫が休みなので見に行けたら行こうと話してます!

• 7月28日
ブリオッシュ

プレ幼稚園などもあるので、もう探して児童館替わりに通い出しても良いと思います😊

私は常々周りの人と幼稚園どこにするー?って話してて一歳半過ぎに幼稚園見学行って、すぐプレに参加しました。

見学行った幼稚園は全部プレあってもう参加出来きる年齢ですよーって言われました‼一歳頃から参加出来るみたいです‼

• コウ

コウ

歩いて行ける距離に幼稚園が無く、今までのほほんと過ごしてきて、ママ友も居らず少し焦ってます(^^;;
    家の近くに3箇所しかないのでとりあえず全部回ってみようと思います!

• 7月23日
  • ブリオッシュ

ブリオッシュ

私も3ヶ所に見学行きました!
    どの幼稚園も全然違った雰囲気だったので、比べてみて良かったです!
    歩いて行ける距離にないなら尚更、バスがない幼稚園やバス代に差があったりするので聞いてみると良いですね!

二年保育も考えているなら、定員とか実際の園児の数を聞いて置かないと、いざその時になったら枠がないって事になりかねなくなると思います。
    地域によるかも知れませんが😄💦
    うちの幼稚園は四年保育で入らないと枠が少ないので、みんな早くから入ってます(^_^)
    おさえる所はおさえておかないと❗

• 7月23日
  • コウ

コウ

バス代もかかるんですね( ̄▽ ̄;)
    バス代の差とか考えてなかったです、盲点…(^^;;
    は〜…ためになります〜(*´ω`*)

• 7月23日
  • ブリオッシュ

ブリオッシュ

バス代だけじゃなく、時間も早バスだと8:00とか遅バスだと10:00とか振り幅があります💦
    時間はだいたいどこも一緒かもですが😄
    カトリック系?はバス無いところが多くてビックリしました!

うちの地域では見学会が9月にある所が多いですが、電話して見学したいと言えば見学会の日以外で丁寧に案内してくれます🎵
    今の時期なら夏期保育を見られるか夏休み明けに見学するか…ですね!

• 7月24日
春が好き

満3歳からのクラスか2歳児のクラスに入園させたいと最初に考えていたので、今年の6月、7月でいろいろ見学や未就園児教室に行きました。
結局、入りたい幼稚園が途中から変わって、その幼稚園は3年保育からしかなかったので、来年度からの入園は見送って、普通に年少さんからの3年保育に入れたいと思っています。

でも、早めに情報収集できたので良かったです。来年度は行きたい幼稚園の未就園児教室に行けば良いことがわかり、(その幼稚園の場合は)未就園児教室は今年度末に予約開始とわかったので。

• コウ

コウ

コメントありがとうございます!幼稚園に2歳クラスなんてあるんですね!
    まだまだ赤ちゃんと思ってたらもう幼稚園考えないといけなくて、もう1年切ってるので少し焦ってます(^^;;

• 7月23日
  • 春が好き

春が好き

2歳児のクラスがあったのは、スポーツに特化した幼稚園とかインターナショナルプリスクールとかがメインでした。
    他の幼稚園でも2歳児の年年少というクラスをもうけているところが1園、満3歳になった月から入れるクラスがあるところが2園ありました。(全部で8箇所ほど見学に行きました。)
    地域にもよるのかもしれないし、ご自宅の近くにあるいくつかの園に早めに問い合わせだけでもしておいたら安心だと思います(*^^*)幼稚園のサイトにも、入園をお考えの方へといったページがあったりするので、見ておくのも良いと思います。

• 7月23日
  • コウ

コウ

ほうほう、なるほどなるほど!
    8箇所も見学に行ったんですね(°Д°)
    うちの近くは3箇所しかないのでとりあえず全部回ってみようと思います(^-^)
    あっ、今の時代はサイトにも載ってるから便利ですね!
    先にサイトのホームページで下調べしてみます!

• 7月23日