※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
子育て・グッズ

母乳育児をしている新米ママです。夜中に母乳量が減少し、ミルクを足すことがあります。母乳量を測定しているが、いつやめればいいか分からず悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

はじめて質問させて頂きますm(_ _)m
生後1か月になったばかりのママです。

元々母乳育児をしたいのですが、夜中の2時くらいになると母乳量が減り、ミルクを40-60mlほど足さないとおさまりません。そして、その他は母乳のみでしています。
母乳量は朝方は80-130mlほど飲んでくれるのですが、徐々に量が減り50mlや少ない時で20mlの時もあり、足りているかかわからなくて混合授乳でしています。

母乳はどれくらい飲んだかわからないため、毎回授乳前後で体重を測定しています。
しかし、母測を始めたのはいいのですがやめどきがわからなくて意見をお聞きしたいです。

コメント

りえまろ

お気持ちはわかりますが、あまり神経質に母乳量を計測してると、精神的に疲れてしまうと思います。

そろそろ1ヶ月検診ですよね?
それで体重が増えてれば良し、あまり増えてなければ適切なアドバイスをくれると思いますよ。

ちなみに私は泣いたら授乳を繰り返していました。
1時間おきの3回連続で、母乳量が足りてないと判断し、ミルクを飲みたいだけ足してました。

• ちぴ

ちぴ

お返事ありがとうございます(^^)
    そうなんです(;_;)考え過ぎてしまっててでもやめても大丈夫か不安で悩んでたんです(;_;)
    来週1ヶ月検診なので思い切ってやめてみます!
    なるほど!そうやるとミルクを足す目安になりそうですね!試してみます(^^)

• 7月21日
りのいおママ

産院以外で母乳量を量ったことないので、私自身どれくらいでてるかはわかりませんが、欲しがったときにあげてると自然に増えるかもですよ。
最初はきついかもしれないけど、徐々に間隔はあいていきますし、検診の時に増えてると言われたなら大丈夫かと(*^^*)

• ちぴ

ちぴ

なるほど‼︎あげるたびに自然に増えるかもしれないですよね(^^)!
    頑張ってみます*\(*´˘`*)/*

• 7月21日
彩ちゃんママ

2ヶ月レンタルして母則してました。

たとえ60gしか増えてなくても満足そうな顔をして、泣かなければ足しませんでした。

その代わりにお風呂上がりに60ccぐらい飲ませてました(1ヶ月頃)

今はオツムの濡れ具合と、時々イオン等で計る体重でしか計ってません。

1日6回以上オシッコしていれば良いと言われてます。

1ヶ月検診で何も言われなければそろそろ止めても良さそうですね(^^)

• ちぴ

ちぴ

そうなんですよね‼︎
    少ししか飲んでないのに満足して寝ることも多々あります!
    1ヶ月検診を機にやめてみてたまにイオンなどで測定してみるくらいにしてみます*\(*´˘`*)/*

• 7月21日