※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
谷
子育て・グッズ

娘のイヤイヤ期に悩んでいます。どうやって乗り越えたらいいでしょうか?

娘がイヤイヤ期です。
ご飯、着替え、オムツ、お風呂、全部イヤイヤ
テレビを一度つけると永遠にアンパンマン見せろと言うのでつけてません。
声かけ工夫してとか、本に書いてますけど綺麗事にしか思いません。どう頑張っても嫌、泣く、もう無理って思います。
まだ序の口なんでしょうが、毎日毎日、もうノイローゼになりそうです。
みなさんどうやってイヤイヤ乗り越えてらっしゃいますか?
耐えるしかないですかね、、

コメント

はじめてのママリ

何回か言ってやらないなら強制的にやってました😅
そのあとグズグズや要求ばかり言ってきてもシカトです!

今はイヤイヤ期終わってるので、時期的ですし上手くかわして耐えるしかないですね💦

本に書いてあるのは同じく綺麗事にしか思えません😂
親だって疲れるし本通りにしてイヤイヤ期すぐなくなるなら誰も苦労しないです💦

子育ての基準を「死ななきゃいい」にシフトチェンジです。
かと言って放置するのではないですが、

食べたくない⇨食べなくていいよ。おやつもなしね。
お風呂イヤ⇨無理やり服剥がして湯船にドン!洗わなくて汚いけど、お湯につけたらある程度汚れは取れる!

って感じです。

はじめてのママリ

私と弟10個以上離れていてそのくらいの時期にすごいイヤイヤ期あったの覚えてます😓
何してもイヤって言うのでじゃあ、パパにあげちゃうからねーパパアーン!ってわざとあげるふりしたり、お風呂嫌がったら1人で待っててね!ママお風呂入るからバイバイ!など言ったりしてもダメですかね?😓私の弟はこんな感じで機嫌がコロッと変わり言う事聞いてくれてました😅

maa

長男が少し前から地味なイヤイヤをし始めました😅
年齢が違うので反応も違うと思いますが、着替えがイヤ!て時は『変身するよー!へーんしーん』て言いながら着替えさせたらすんなり着替えてくれます😳✨
ご飯も沢山食べたなぁって思ったら好きなキャラのシールをご褒美シール帳に貼らせてます✩.*˚
お風呂も好きなお菓子を脱衣所まで持って行って『ボチャ行ってからね!』て行ったらスムーズに行ってくれました💡
テレビは諦めて午前中だけ見せたりして午後は消したりしてます!!
グズグズされる方がイライラして病むので💧

昨日保健師さんに似たこと相談した
のですが親があれしようこれしようと癇癪起こしてる時に刺激をすると悪化するから落ち着くまで見守るってのがいいみたいです!