※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりっぺ
家事・料理

先日、主人が会社の方から大量に土付きのジャガイモをもらってきました…

先日、主人が会社の方から大量に土付きのジャガイモをもらってきました。
料理をしてくれるというので口出しないでおこうと横で見てて驚きました。

すると、なんとジャガイモを食器用洗剤で洗い始めたのです。
本人曰く「皮ごと調理したいけど土が付いてるから」というのです。

笑い話で米を洗剤で洗った、というのを聞いた事がありますがまさかこんな近くに似た話があり、正直驚いています。

この行為自体は普通なのでしょうか??
また、一般的でない場合はどの様に窘めるのがベストでしょうか。

ちなみに主人は綺麗好きですが潔癖症ではありません。

コメント

y

初耳です😱😱😱
水で洗うだけで土はとれるよ~
って言いますね(笑)

  • まりっぺ

    まりっぺ

    ですよねー( ̄◇ ̄;)
    ありがとうございます。それとなく言ってみます!!

    • 7月21日
かな

私は信じられないですが、洗剤パッケージに食器、野菜洗い用って書いてないです?
友人に野菜を洗剤で洗う人居ます^^;

  • まりっぺ

    まりっぺ

    確認しましたが「野菜・果物・食器」と書いてありました(^_^;)目から鱗です。
    ありがとうございました(^^)

    • 7月21日
deleted user

ジャガイモが洗剤吸収しちゃいますよ〜!!!

  • まりっぺ

    まりっぺ

    そうなんですか??( ̄◇ ̄;)
    洗剤なのであまり口には入れたく無いですね。注意してみます。
    ありがとうございました(^^)

    • 7月21日
わわん

調理師です。
農薬や、果物のワックスとるためには使いますよ〜

  • まりっぺ

    まりっぺ

    確かに農薬はしっかり落としたいです!
    洗剤も十分にすすげば使用できるという事ですかね。
    調理師の方のご意見でとても参考になりました!!
    ありがとうございました(^^)

    • 7月21日
  • わわん

    わわん

    野菜洗いに使えない洗剤もあるので気をつけてください!野菜洗えないものは、身体にも良くないのであまり使わないことをお勧めします!

    • 7月21日
  • まりっぺ

    まりっぺ

    なるほど、そこも注意点ですね!
    いろいろとありがとうございます(^^)

    • 7月21日
deleted user

キュキュットつかってますが、キュキュットは野菜も洗える洗剤なので驚きはしないです。野菜には使いませんが、用途に書いてあるので、そうゆう人がいても普通かなと(*´ω`*)

  • まりっぺ

    まりっぺ

    実は私もキュキュットを使用していたのでラベルを見て初めて知りました。
    使用NGでは無い事を知り安心しました。
    ありがとうございました(^^)

    • 7月22日
こっとん様

アメリカ人の友達がやってて私も最初はビックリしましたw
海外では当たり前にやってるみたいですよ〜!
そうやって育ってないから抵抗ありますよねw

  • まりっぺ

    まりっぺ

    アメリカでは一般的なんですかね。主人にも伝えてみます(^_^)
    思い込まずここで質問して良かったです!
    ありがとうございました(^^)

    • 7月22日