※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの健診について質問です。市の健診以外にも受けるべきか、場所や費用について教えてください。無知で申し訳ありません。

5ヶ月のママしてます!

質問です!
子供の健診が4ヶ月にありました。
次に市であるのが10ヶ月健診です!
その次は一歳6ヶ月です。

たとえば健診がない7ヶ月とか1歳とか
みなさんどこかで健診受けてますか?
お金かかりますよね??
というか、どこで受けれるんですか?
無知ですいません。

市からの健診がないときは
イオンで体重計るくらいで身長とか頭囲とかは
気にしなくていいんですかね?😀

母子手帳にも6.7ヶ月の項目欄があるので
みなさんどうされてるのか教えて欲しいです!

コメント

ふーさんママ

小児科で自費で受けられますよ。
金額は病院によります。

我が家は任意の検診は受けたことないです💦
たまたま旦那の従姉妹からもらった体重計があったので、体重だけはマメに測ってました。
特に気になること(例えば混合だけどおっぱいもミルクも飲みが悪くて体重が増えない、など)がなければ無理に受けなくてもいいと思います。

コナン

健診ない時は何もしてません😂

まな

うちは産院併設で検診センターがあり7ヶ月、9ヶ月、1歳と受けました!
自費ですが身長体重も知りたいし発達なども気になるし、色々質問できるので受けてました😊

はじめてのママリ🔰

うちは総合病院で産んだので、総合病院の小児科に連れてってます✨
毎月体重と身長計りに健診行ってますが、お金払ったことないです💦