※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
ココロ・悩み

娘が2歳5ヶ月で言葉が遅いです。療育は予約がいっぱいできていません。専門家は自閉症ではないと言っていますが、心配です。経験のある方いますか?

娘が2歳5ヶ月で、ほとんど言葉がでていません。
犬→「わぁ〜わぁ〜」、 お母さん→「まん」、時々なくなったことを「なーい な〜ぃ」とか、名前呼ぶと「なぁ〜に」と、ほぼ意味のあるはっきりわかる言葉はそれぐらいで、あとは「あ〜あ〜」「あぅ〜」「ん〜」「ばぅ〜」の喃語宇宙語です。

発達健診受けて療育促されましたが、今現在は空きがなく入れなく予約した状態です。
こちらの周りの言っていることはわかって理解してはいる感じです。

心理系の医師ではありませんが、小児の言葉に関する専門の先生曰く、自閉症ではないとは思います(娘の状態これこれこういう理由でと色々説明あり)と、言われたのですが、私としてはこんなに2歳半近くなるのに言葉出てないと…と、なんでなのかどうなのか…心配でしょうがないです…。

こういう経験あるママさん、いますか…?( ; ; )

コメント

ぷに

うちもそんなんしたよ!
発達支援センターにも通ってました!
言葉を理解してるのなら安心ですよー!

• さつき

さつき

コメントありがとうございます!
    お子さん発達支援センター通ってどれくらいして言葉出てきたかんじでしたか?
    こっちの言ってることわかってるかんじでも、なんでまだあなたは喃語なの〜でないの…(>_<)とものすごく焦るし不安になります…💧
    何がどこがどうしたんだろう…

• 10月23日
  • ぷに

ぷに

うちは歩くのも遅くてほんとに単語が出たのは歩くと同時で2歳過ぎてからかなあ。
    半年ほど通ってからでしょうか。

きっとゆっくりな子なんですよ♪🌟

• 10月23日
ら

上の子が同じ月齢です!
二語文なんて話したことないです🤣💦単語ばかりで基本喃語で何言ってるかわかりません笑笑
パパのことは理解してるのにママのことを理解しておらずママと呼ばれたことすらありません🤣💦
周りの近い月齢の子はもうベラベラ喋ったりしてるので正直最初の方は焦りました😵

でも、うちの子も言葉の理解はしてるのでそのうち喋るだろうしいいや思考で考えたら結構気持ちも楽になりました!✨🙆‍♀️
絶対喋るようになるので大丈夫ですよ!😆

• さつき

さつき

同じ月齢なんですね!
    うちもほんとニ語文とかほど遠いです💦
    娘は3番目の末っ子で上に二人幼稚園のお姉ちゃん達いるから、日々うるさいぐらい言葉浴びて言葉早いだろう…と安心確信してたのですが、急にこのところ不安が一気に押し寄せてきました😥

ど〜‼︎っと、言葉話出してくれることをほんと期待して待ちたいですね❗️✨

• 10月24日
かいママ

専門の先生にみてもらったなら大丈夫だと思います!うちの息子も遅くて、市の発達相談や小児科での診察や心理士さんにテストをしてもらったり、、色々しましたが大丈夫と言われました。そこからも不安で不安で仕方なかったですが、今はめちゃくちゃ喋ります!言葉を喋らずに色々ためこんでるんだと思いますよ!そのうち本当に喋る時が来るので大丈夫です!

• さつき

さつき

お子さんはいつ頃から話し出せましたか?
    話し出す前までは喃語は話してましたか?
    ほとんど喃語すら出てなくの後にだとわかるのですが、
    よく 突如急に意味のある言葉をたくさん話し出すって聞くのですが、「あ〜あ〜」や「ばぅ〜」「ん〜んー」「だぶだぶー」などがあっての急に、はっきり言う出てくるかな…と(´ω`)

• 10月24日
  • かいママ

かいママ

うちの子は喃語をぜんぜん話さなかったんです。無口って感じでした。あんまり何も話さなくて本当に心配でした。
    2歳半くらいから喋るようになった気がします!

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

うちは男の子ですが、同じかんじです‼️
不安になりますよね、、
気になりすぎて調べまくっちゃって
書いてることはバラバラだし
まわりに言われることは、大丈夫だよ言ってることを理解していれば‼️といわれ安心してみたり、、
療育センターは通ってなくて、支援センターはコロナ前に度々行ってましたがいまは全くで💦

優龍

もううちの子は8歳手前の男の子ですが
3歳半までほとんど何言ってるかは分からなかったです。

訳わかんない宇宙語でした。
その状態で
幼稚園入園しましたけど、
担任の先生は
「大丈夫です。言葉になってなくても、何が言いたいかわかります!」って
言ってくださいました。

私も親なので、
大体何を求めてるのか
何を言いたいのかわかったので、気にしたことありませんでした。

義母とかは
ごちゃごちゃ言ってましたけどね。
だから、発達の相談もしたことないです。

でも年少の夏休み超えたら
溢れるように
ペラペラしゃべるようになり、
先生もビックリしてました。

心配するのが
一年早いと思います。

もちろん今、三兄妹の末っ子ですが、
一番、頭の良い子です。

パピコ

うちの子も、そんなんでした😂😂💔
喃語多めで、ほぼ一語で二語をあんまり言えない子でした。

私が入院する機会があり、義理実家に1ヶ月程預けたんですが、めちゃめちゃ言葉が出るようになって帰ってきました🙄🙄(笑)

環境とかでも、変わるみたいです(•'-'•)✨