※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

託児所のおやつが毎日市販の甘い・しょっぱいお菓子で、1歳9カ月の子供に心配。普通なのか、健康に問題ないでしょうか?

1歳9カ月の息子を会社の託児所に預けています。
そこで出るおやつが毎日市販で、しかも1歳にあげるようなお菓子ではなく、カントリーマアムやコアラのマーチ、うまい棒、チップスターなど甘いのとしょっぱいものの組み合わせで毎回2種類出てます。
子供の身体が心配で…。
みなさんはどう思いますか?
1歳9カ月で毎日食べて大丈夫なのでしょうか?
それと、託児所のおやつとして普通ですか?
教えて下さい。

コメント

ペッパー

1歳児にはまだ早すぎる気がしますよね...!
3歳ですがそこまで濃いものはほとんどあげたことありません😣
保育士さんが決めて提供してるのでしょうか?💦

• みぃ

みぃ

返信ありがとうございます。

やっぱり1歳にはあげないですよね。

毎朝行くと今日のおやつでホワイトボードに書いてあり初めて知る感じです。

• 10月23日
ママイ

保育園でもたまに甘いお菓子が出てるみたいでびっくりしますが、流石にチョコレートやうまい棒はすごいですね!
うちの園はたまーにですが、大判焼きやかりんとうが出てます😅
基本的には手作りしたパウンドケーキとかフルーツとかが多いですが!
親戚の子供が通わせてる無認可の保育園はアイスとかチョコも出たみたいで、まだあげたことないのにとショック受けてました。覚えなくていい味濃い物せっかく家で控えてても外で覚えたら要求されそうですよね😭

• みぃ

みぃ

流石に毎日こういうお菓子なので大丈夫なのか心配になります。
    家ではあげた事ないし、まだ早いと思っていてので😭

• 10月23日
  • ママイ

ママイ

みんな食べているのだからきっと大事なんだとは思いますが、糖分のとりすぎと、虫歯リスクは怖いですね😅

• 10月23日
  • みぃ

みぃ

そうですよね。
    糖分、虫歯リスクあがってますよね😭

• 10月23日
さらん

私も今まさに同じ状況です😭💦💦幼稚園ですが、延長保育のときのおやつに全く同じ感じのおやつがでます😂
私はそれが嫌すぎて、園長先生にお願いしておやつ代は払っていますが、個別で持参したおやつを出してもらっています😂アレルギーがある子がその対応をしているようなので、同じようにさせてもらいました💦
3歳でも嫌なのに2歳前なら私なら発狂してしまうかもしれません😓🌀
おやつは、本当に園によって違うなと思いました🤔手作りのものを出すところもあれば、市販品でもおせんべいなどを出すところ、大人と同じようなものを出すところ‥。
ちなみに幼稚園に移る前に通っていた託児所は各家庭から持っていく園で、ヨーグルトや果物、おにぎりなんかもOKでしたよ🍙
おやつの質を変えてくださいとは言いにくいかと思いますので、自分で用意したものを出してほしいと提案してみてはいかがでしょうか?

• みぃ

みぃ

幼稚園でもあるんですね😱
    ごくたまに市販のおやつが出るところがあるのは聞いたことあったんですが流石に大人と同じお菓子は聞いた事なかったしそれを毎日って…😭
    しかも1歳児に何故それを選ぶのか疑問でしかないです…。

さらんさんの幼稚園みたいに話を聞いてくれたらいいのですが、うちの託児所はおやつ以外も変なところばかりで…話しするというか理解してくれないと思います😭

早く認可に入りたいです。

• 10月23日
  • さらん

さらん

食育に力を入れている園を選んだのですが、まさかのおやつがひどいことになっていました😂💦給食は自分たちで育てた野菜使ったりしてるのに、まさかのおやつにカントリーマアム🍪🌀本当にやめてほしいです😭お金払ってでも食べさせたくない💦💦
    託児所、おやつ以外でも問題ありそうですね😭他に認可外や託児所の選択はありませんか?少し高くなってしまうかもしれませんが、認可に入れるまで他を探してみてもいいかもしれませんね🤔

• 10月23日
  • みぃ

みぃ

そんな事もあるんですね😱
    探す時参考にさせていただきます!
    うちの市では子供が少ないとの理由なのかかわりませんが、認可外施設が1つもないんです😭
    どうにか他に行けるところがないか認可を待ちつつ探してはいるのですが、なかなかないんです😭

• 10月23日
あやぱん

それはちょっとナシだな…。

保育士してますが、おやつにチョコ系が出るって滅多にないです!
ビックリします😳😳
しかも毎日ですよね(^^;;
しかも1歳児…。

保育の専門機関じゃないから、そういうラインナップなのかな…?
チョコとかだと虫歯とかも心配ですよね😥

• みぃ

みぃ

やっぱりそうですね!
    託児所ですが、保育園と看板ついてます😭

エリーゼとかチョコパイとかじゃがりことか毎日です😭
    園長が決めてるのかわかりませんが、他の先生達も信じられません😭

• 10月24日

え、、それは心配ですね、、
まだまだあげたことないし、あげる予定もないですm(._.)m

うちも認可外託児所に預けてますがおやつは、おにぎりや餃子、お魚のフライ、などご飯の延長のような、腹持ちのいいあくまでも栄養のある補食です。

ただただおやつあげてれば良いって感じがして嫌ですね、、m(._.)m身体のことや虫歯も心配です😭

• みぃ

みぃ

普通、そーですよね😭おやつと言ってもまだまだ捕食ですよね…。

おやつだけでなく全体的に本当に保育士ですか…。という園なのでホント嫌で😭

• 10月24日
りっぴ

保育職ですが、それは私も絶対イヤで先生に言ってしまうと思います😢

どうしてもそこに預けないといけないのであればおやつを持参させても良いか聞きます。子どもは他の子と同じものを食べられなくて悲しいかもしれませんが…。
それと同時になぜ1歳児にもそのようなお菓子のラインナップをあげているのか、園長先生の考えは絶対に聞きます😭

心配ですよね…その感情はあたりまえだと思います😭それを言ってもモンペなんかじゃないですよ!

• みぃ

みぃ

入ってから園長が変だと言う話を聞きました。
    まさか毎日お菓子市販で大人のモノを出されるとは思わなかったです😭
    天気が良くても外に出ないし😭
    早く市の保育所に入れてあげたいのに入れなくて😭

お菓子以外にも言いたいことばかりですが、園長が変なので子供に何かされないか怖くて😭

• 10月24日
  • りっぴ

りっぴ

園長先生が話がわからない方なんですね…それはちょっとお辛いですね😢認可外に詳しくなくて申し訳ないですが、どこか行政で保育についての指導してくれるところはないのですかね😣認可外にはないのでしょうか💦
    早く安心して預けられるところとご縁があるといいですね😭

• 10月24日
  • みぃ

みぃ

ありがとうございます!
    何かないか調べてみますね🌟
    色々聞けて良かったです!ありがとうございます!

• 10月24日